292話 暗殺者の心構え

 寒いと言っても、雪が降る程でもない。

 6-7度くらいかな。

 

 操舵訓練で俺が同乗する予定も立てた。

 念のため、俺のみが同乗する。


 最悪事故が発生したときに、救助対象が俺だけで済むとの判断からだ。

 この理屈にミルとキアラは、渋々同意。


 それとは別につらい報告をさせたキアラへのフォローといった感じで、視察の休暇日をキアラと過ごすことにした。


 この世の男は、俺1人じゃないのにぁ。

 この件ではなぜか、ミルまでキアラの味方だ。

 つまり何か、重大な合意でもあったのだろう。

 

 それより、魔族対応で頭がいっぱいだ。

 そんなわけで、今日はキアラと2人で、町を目的もなく歩いている。


 視察ではないので、適当に見て歩いているだけだが。

 フロケ商会のおかげで……ある程度ものは出回っている。


 だが公共施設が、まだまだ足りない。

 最低限公衆浴場だけは用意できている。

 遊ぶ場所も少ないが、キアラを見ると俺といるだけでご機嫌のようだ。

 機嫌が良いならなによりだ。



 途中で、休憩がてら昼食をとる。


「キアラ、そういえばミルとお茶について話していましたけど、いい茶葉を育てられそうですか?」


「エルフがきてくれたおかげで、めどが立ちそうですわ。

ラヴェンナの名物にできると良いですわね」

 

 何かふつうの名物がほしいなぁ。


「ウオッカの質も良いし、ワインもいいものができそうと。

飲み物ばかりですね」


 キアラは少し意地の悪い表情になる。


「イノシシ料理がありますわ」


 わざと触れないでいたのに……。


「そ、そうですね……。

特産品については徐々に増やしていけば良いでしょう」


 キアラは俺の渋い顔を見て、小さく笑った。


「各種族が特性を生かすと、こんなにできることが増えるのですね。

正直なところ驚いていますわ」


「今までの世の中が、そんなことに無関心でしたからね」


 結局……政務がらみの話になってしまう。

 転生前はワーカーホリックを馬鹿にしていたが、俺がワーカーホリックになってしまった。

 因果なものだ。



 食事を終えて外にでると予期せぬ災厄が目の前にいた。

 おくりびとシルヴァーナが、なぜここにいる。

 俺を見たおくりびとシルヴァーナは、俺のところに勢いよく駆け寄ってきた。


「やっと見つけたわよ! 許可頂戴! 許可!」


 ダンジョンが当たりだったのか。


「支部長がこないとダメですよ。

正式な契約でないと認められません」


 おくりびとシルヴァーナが、胸を張った。


「大丈夫よ。

ちゃんと支部長を連行してきてるから。

こないとギルドから首にされると、脅したら快くきてくれたわ」


「シルヴァーナさん、そんなに偉かったのですか?」


「んなわけないでしょ。

交渉もできないと、アルがブチ切れて冒険者ギルドにクレームをいれたら、そうなるだけよ」


 クレームより有効活用しようと思ったのだが。

 なし崩し的に、ズルズル引き延ばすことを視野にいれてた。

 全部ぶちこわれたが。


 あまり関わっている暇がなかったから放置していた。

 やはりそんなことでは、思い通りには進まないな。


「では明日にでも、仮庁舎に出頭させてください」


 おくりびとシルヴァーナが不機嫌な顔になる。


「今日で良いじゃな……」


 おくりびとシルヴァーナが、突然言葉を失った。

 いつの間にかキアラが、おくりびとシルヴァーナの真後ろに立っていたのだ。


「シルヴァーナさま。

お兄さまは久々の休暇なのです。

それを中断させるほど、火急の用件なのですか?」


 珍しくおくりびとシルヴァーナの顔がひきつっている。

 冒険者の本能が、危険を察知したらしい。


「わ、わ、分かったわ……。

明日にするから……その殺気を引っ込めない?」


 おくりびとシルヴァーナが、冷や汗タラタラになっていた。

 キアラは一瞬冷たい笑みを浮かべたが、すぐに俺に向かってほほ笑みかけた。

 そのまま、俺の手をとって歩きだした。


 冒険者が硬直するからマジモンだろうな。

 もしかして、暗殺者の家に生まれていたのか?


 そんな俺の問いを悟ったのか、キアラは天使のような笑みを、俺に向けた。


「お兄さま。

暗殺者は殺気を出すようでは失格ですわ。

それだとただの殺し屋です。

目立つ殺し屋は、無用の長物ですの。

殺気は脅しや交渉のときにしか役に立ちませんから」


 前世は、その手の家に育ったわけか。

 思わず空いてるほうの手で、頭をかく。


「確かに理にかなっていますね。

しかし……あのシルヴァーナさんが固まるほどとは。

しかも気取られずに、背後に回ったのは、私も気がつきませんでしたよ」


 俺の感心した顔に、キアラは指を立てて教師のような顔をした。

 俺に何かを教えるのが、うれしくてしかたないといった感じだ。


「脅すときに、効果的なやりかたですわ。

それと人によっては、殺気の感じかたは違いますの。

冒険者は、急所や動きを止められる場所にたいして、すごく敏感ですわ」


 これは、下手に怒らせないほうが良いな。


「キアラが怖いと言うことだけは分かりましたよ」


 俺の言葉に、キアラが頰を膨らませた。


「それは心外ですわ。

お兄さまにそんなことしません。

それに殺気を飛ばしても無意味ですもの」


「無意味ですか?」


 俺たちは歩きながら、会話をしているが、内容はとても物騒だ。

 キアラが、少しため息をついた。


「ええ、殺気は絶対に死にたくないと思っている人にしか通じません。

死ぬ寸前の老人に飛ばして、意味があると思いますの? 

お兄さまは、生に対しての執着が薄いと思いますわ。

明日死ぬと言われても……笑っているような感じです」


「別に自殺願望はないですよ」


「そうではありませんわ。

ご自身の生死を客観視しているように見えますの。

他人の生死は、ものすごく気にしますよね。

ふつう逆だと思いますけど」


 うーん……そこまで客観視している気はない。

 そもそも転生したのも、突然死んだからだ。

 泣き叫ぼうが、死ぬときは死ぬとしか思っていない。

 死んだから……こその発想だけどな。

 だからといって死にに行く気はないが。

 

「考えすぎですよ」


 俺の言葉に、珍しく、キアラは、曖昧な表情を浮かべただけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る