291話 大きすぎると他人には見えない

 運河の工事が再開した。

 だが冬になっており、作業員に病気が広がらないように注意喚起と、そのための作業工程の調整について、開発大臣ルードヴィゴに確認をした。

 やはり相当慎重になっており、抜かりはなかったようだ。


 問題は慣れてきたときだな。

 そのあたりは見守りつつ、緩みが見えたら指摘をすれば良い。


 首都との情報伝達も、いろいろと手直しをしながら、構築が進んでいる。


 わりと平穏だった日の戦略会議直前に、耳目からキアラに一報がもたらされた。

 キアラの顔色がこわばっていた。


 俺に報告をしようとしたが、会議直前だったので会議上での報告を頼んだ。

 今のところ使徒か王位継承がらみ以外で、内密にする話はない。


 キアラは不承不承承諾した。

 と言うことは、俺に関しての良くない話だろうな。

 どちらにせよ、内閣のメンバーには知ってもらっても良いだろう。

 

 一通りの会議が終わったあとで、キアラに報告を指示した。

 キアラが、渋々と報告書を取り出した。


 珍しいな、そこまで嫌がるのは。

 一同もけげんに思ったようだ。

 キアラは観念したように、大きく息を吸ってから口を開いた。


「耳目からの報告ですわ。

事故と対策の公表を行った件についてです」


 すごくつらそうにしていたが、俺が代わって読み上げる気はない。

 報告する役目は全うしてもらう。

 そうでないと後々、キアラが自己嫌悪に陥るだろう。


 俺の視線を感じて、意図が伝わったらしい。

 キアラが小さくうなずいた。

 紙を持つ手が少し震えている。


「公表された件について、ごく一部でお兄さまを非難する声が上がっています。

内容はと言いますと…。

『事故を起こした無能な大臣に、責任を取らせずに続投させている。

結局民がいくら死んでも構わないのだろう。

人民はただの数で、いくらでも替えが効くと思ってることが、よく分かる。

慰霊碑を建てても、それは税金だ。

俺たちの金をパフォーマンスとして使っているだけだ。

謙虚に見せかけているが、言動が矛盾していて、ただの偽善者ではないか』

と一部の同調者と共に騒いでいます」


 キアラは言い終えると、とても疲れた感じでうなだれた。

 つらい役目をさせてしまったか。

 でも情報を任せるからには、聞き心地の良いことだけを話すのは駄目なんだ。


 それより、ルードヴィゴが非難されたのが、気になる。

 俺がルードヴィゴを見ると顔色が悪かった。


「ルードヴィゴさん。

私はあなたが、一番の適任であると言う認識は変わっていません。

ですので胸を張って、仕事をしてくれれば良いです。

的外れな非難であれば、気に病むことはありません」


 俺の言葉にルードヴィゴが力なく笑っていた。

 ここで心が折れないように、守ってやる必要があるな。

 それに、部下に対する非難のための非難は座視できない。

 逮捕するなど公権力で抑圧する気はないが、言論には言論で対抗する。

 

「キアラ、私の名前で布告をだしてください。

今までルードヴィゴさんの業績を列挙した上で、大臣として適任であって余人をもっては代えがたい。

今後、根拠のない非難を浴びせるものには、根拠を問いただすとも付け加えてください」


 ルードヴィゴは俺の話に驚いたようだ。

 キアラは、少し元気になったようだ。

 力強くうなずいた。

 俺は、一同を見渡す。


「仕事をしていれば、こんな話も出てきます。

その非難が正しいときは改めれば良いのです。

的外れで非難のための非難であれば、そのことで気に病むことはありません。

必要であればまた布告をだしますよ。

余りに執拗なら、私が直接公衆の面前で問いただします」



 あれ? 皆の反応が微妙だな。

 『違う、そうじゃない』

 そんな顔をしている。


 俺が困惑していると、隣にいるミルが俺をつついた。

 

「アル、それは良いけどね。

アルへの誹謗中傷は放置して良いの? 皆それを怒っているのよ」


 あ、そっちか。

 思わず頭をかいてしまった。


「うーん内容を聞いて、ただのストレス発散か、承認欲求の発露だろうと思ったので、腹が立たないのですよね」


 教育大臣のクリームヒルトが、いぶかしげな顔になった。


「確かにアルフレードさまの言われるように、ただわめいているだけのようですけど、お怒りにならないのですか?」


「キアラ、この騒いでいる御仁は、前も騒いでいた人ですよね」


 キアラは黙ってうなずいた。


「その人は、どうも偽善者と言う言葉がお気に入りのようです。

それが言う前提で、話を組み立てているでしょう。

論理が明確でない話で偽善者と断言するのは、一言で言えば『お前が気に入らない』ってだけですよ。

それを認めたくないので、無理に言葉をかき集めて着飾っているのでしょう。

服の上から下着をつけるように滑稽ですよ。

だから考える価値はないと思います」


 俺の他人事のような論評に、オラシオ総督が渋い顔になる。


「それならなおさら放置しておいて良いのか? 領主の権威が落ちると、おとなしい民でも、何かの拍子に図に乗る可能性があるぞ」


 確かになぁ、それは一理ある。


「それは分かっていますけどね。

その話に同調する人は増えているのですか?」


 キアラが、首を横に振った。


「いえ、一部だけでそれ以上は増えていませんわ。

ですが彼らが騒ぎ立てて、迷惑をしている人も当然います。

あと…調べさせたのですが、その人たちに共通点がありますの」


「それは何ですか?」


「以前お兄さまが、子供を人質に取った移民を切り捨てましたよね」


「ええ、ありましたね。

あのあとの説教のほうが…」


 キアラの視線が厳しくなった。


「またお説教しますわよ。

ともかく騒いでいる人たちは、その罪人の親類と友人たちですの。

お兄さまは、完全に逆恨みされていますわ」


 ああ…それはうかつだったな。


「なるほど…。

それで気に食わないと。

彼らが初めてラヴェンナに来たときに、反感覚悟で強く釘をさしましたからね。

それに処罰が加わってこうなりましたか」


 警察大臣のトウコが、身を乗り出した。


「そこまで、ご領主が嫌いなら出て行けば良いだろう。

そいつらは、それだけ自由に誹謗中傷が言えるのは、ご領主が許しているからだと、気がつかないのか」


 気がつくわけがない。

 気がつくならもっと利口にやっている。

 その程度だからこそ、放置して差し障りがなかったわけだが。

 思わず苦笑してしまった。


「そうですね、ここでの生活を捨てたくはないのでしょう。

少なくとも飢え死にはしません。

ここに来る前よりは、ずっと良い生活ですからね。

ラヴェンナの暮らしは悪くない。

だが領主は気に入らないって話です」


 トウコが首を振った。


「身勝手すぎるだろう。

俺ならたっぷりかわいがってやるぞ」


 君がやったら半殺しだろう。

 とはいえ、ここまでくると放置もできないか…。

 ただ何をするにしても、法的根拠が必要だろう。


「法務大臣としてはどう考えますか?」


 法務大臣のエイブラハムが、腕組みをして考え込む。


「明確な法律違反ではないですね。

ただ一般人が、迷惑をしているのであれば、警察が警告をすべきでしょうね。

本来は一般人からの告発がないと動くべきではないでしょう。

われわれから、そうするように仕向けるのも良くないと思います」


 素晴らしい。

 俺が見込んだとおりの筋の通し方だ。


 そこに…この手の会話には、あまり加わらない建築・科学技術大臣のオニーシムが身を乗り出した。


「それなら誹謗中傷を、公衆の場で騒ぎ立てて迷惑を掛けるなと、布告をだせば良かろう。

人を集めて演説するのは、許可制にでもしたら良いだろ」


 一同が、顔を見合わせた。

 予想外の人物からの、的確な提案に驚いたのだろう。

 ミルも久しぶりに、口をOの字にして驚いていた。


「頑固ウオッカ、やるわね…」


 オフィシャルな呼び名にしたのかよ。

 オニーシムがフンと鼻をならした。


「植物フレンズは堅く考えすぎだ。

迷惑を顧みずに騒ぐヤツはしつけが必要だ。

そもそも皆が暮らしやすくするための法律だろう」


 ミルのあだなはそれかよ。

 ちょっと笑いそうになったら、ミルが俺をにらんだので真面目くさった表情になる。


 名前はともかく、見事な正論だ。

 法律の本質を的確に捉えている。

 感心している俺をオニーシムがジロリとにらんできた。


「ご領主はもう少し、自尊心を強く持っても良いと思うぞ。

イチャモンつけられて意に介さないと、周りがヤキモキする」


 公衆衛生大臣のアーデルヘイトが首をかしげた。


「そうですか? マガリ婆は、アルフレードさまの自尊心はとんでもなく大きいから、普通の人にはないように見えるって言ってましたよ」


 やれやれ…あの婆さん余計なことを言ってくれる。

 オラシオが首をかしげた。


「そうなのか? あの老婆殿の言うことだから、出任せとは思えないが。

ご領主はどうなのだ?」


「私はいちいち、人を見下したり比べたりしないと、自分をたもてないほど、自尊心には飢えていませんよ」


 トウコがそれを聞いて笑いだした。


「確かにそれは、でかすぎて見えないな。

それだけでかければ、小人のイチャモンは気にならないわけだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る