267話 値段交渉

 大筋の合意をひっくり返すつもりはないだろう。

 だが、何を考えているのか今一つかめない。

 どちらにしても、話を続けていくしかないだろう。

 焦っても仕方ない。

 

「オリヴァー殿はそれだけ、冷静にものが見えていても、ヴァレンティーン殿を止めることはできなかったのですね」


 オリヴァーは声をださずに笑った。


「お恥ずかしながら、威勢の良い言葉ほど耳に心地よいのです。

ニクラウスも乗り気ではなかったのですが、若手の突き上げを抑えきれなくなったのですよ。

部族全体のドリエウスへの不満は爆発寸前でした。

メヒティルデの件がありましたから、弱腰と非難囂々でしたからね。

加えて…ヴァレンティーンはメヒティルデに恋慕していたので、熱を込めて周囲をたき付けたのですよ」


 ああ、役満で俺を敵視していたのね。

 だが、私情で他人を巻き込んだ時点で同情する余地はない。


「確かに、情熱が暴走すると手がつけられませんね。

これで冷静に戻ってくれれば良いのですが」


 オリヴァーは俺を興味深そうに見ていた。


「アルフレードさまは随分と冷静ですな。

正直なところ驚いています」


 俺は苦笑してしまった。


「トップが冷静さを失っては失格でしょう。

それに私は冷静でなく臆病なだけですよ。

短慮の結果の失敗を恐れているだけですからね」


「臆病などの分類にあまり意味はないでしょう。

ただ結果が問題になるだけです。

無謀でも成功すれば勇敢と言われます。

臆病でも、成功に導けば慎重と言われます」


「おっしゃる通りですね。

ですが、妻からも後ろ向き過ぎるとたまに怒られます」


 いきなりボールが飛んできたミルは驚いた顔になった。


「お、怒ってないわよ。

1人で抱え込み過ぎないでとは言ってるけど…」


 オリヴァーは再び声をださずに笑った。


「お熱いですな…年寄りにはうらやましい限りです。

おかげで、アルフレードさまの人柄を少しは理解できました」


 やはり、俺の性格を知りたかったのか。


「私の性向は今までの業績で理解しておられるかと思いましたが」


「領土は主君が方針を決めるでしょう。

アルフレードさまは特に信じられないくらい、丁寧に統治をされています。

それだけの丁寧さを続けられるのか…多くの権力者は飽きるか燃え尽きるかします」


 最初名君、最後暴君になるケースは多い。

 今まで礼儀正しかったが、ここで非礼にもとれるほど率直にものを言ってくるな。

 印象づけたいポイントか。


「確かに、その通りですね。

それで、どう見られたのですか」


 オリヴァーは興味深そうに俺を見た。


「無理をしているように見えません。

張り切っているようにも見えません。

実にまれながら、自然にやることが丁寧になっていると思います。

さらに自分の権限を委譲して、負担を減らそうとしていますな」


 えらい褒めるな。


「そうでしょうかね。

負担を減らそうとしているのはご明察ですが」


「アルフレードさまの持続する意思が、どれだけのものかを知りたかったのです。

持続する意思がなくなると、安易な解決策に走りがちになります。

そして力むほど意思は早く切れます。」


 将来を妙に気にしているな。

 オリヴァーが死んだ先の将来だな…そこにポイントがあるのか。


「将来の何を気にされているのですか?」


「アルフレードさまが、この地の平定を目的とされているのか。

話し合いで共存できるなら、それで良しとされているのかです」


 今一意図が読めないな。

 わざと回りくどい話をして説得力を増すつもりか。


「勿論、話し合いで共存できるなら、それに超したことはありません。

相手にその気があれば…ですがね」


 オリヴァーは俺を見て苦笑した。


「私としても、アルフレードさまと争うことは避けたいのです。

勝てる見込みがありません。

共存でお互いの意図が一致しても、持続できなければ、意味がありません」


 そこまで神経質に問題を避けようとしても、将来など御し得ないだろう。

 将来どんな状況の変化があるのか分からない。

 何か重大な懸念事項があるようだな。


「それはそうですが、必死に制御しようとすればするほど、砂は手からこぼれ落ちますよ」


「それは理解しています…してはいるのです。

少し話を変えて説明をさせてください」


 そう言って、オリヴァーは茶に口をつけた。

 俺はじっと次の言葉を待つ。


「アルフレードさまは、われわれ魔族がこの地方の奥地に住むか。

魔物の発生源の近くに、なぜ居座り続けていると思いますか?」


 そこは疑問に思っていた。

 増える前に退治するのは確かに効果的だ。

 だが、魔族だけがそれを担うのが不思議で仕方なかった。


「何か理由がある、としか分かりませんね」


「われわれには言い伝えがあります。

ある存在と盟約を結んだ。

魔物を退治し続けて、すみか付近の平穏を維持する限り、本拠地に攻められた場合は守護すると」


 いきなりファンタジー満載な話になってきたな。

 政治ばっかりしていたから、すっかり忘れてるよ…。


「ある存在ですか? 山の主ですかね」


 オリヴァーが小さく笑っていた。


「似たようなものですが…ドラゴンです」


 おいおい…突拍子もない話がきたなぁ。

 とはいえ否定する根拠がない。


 転生ものだとドラゴンは噛ませ犬扱いで弱い。

 強い強いと周囲が恐怖するが、出た瞬間退治される。

 ある種のフラグ扱い。

 バースの再来といわれて、開幕したらダメダメだった、助っ人を見ているかのようだった。


 あのノリは忘れよう。

 ここだと使徒でもないかぎり、倒すのは難しいはずだ。


「ドラゴンは使徒に狩りつくされて、姿を見ないと聞きましたが」


「そう伝えられていますね。

今の世代で、姿を見たものはいないのです。

ですが、われわれはそれを守ってあの場所にとどまっています」


「そんな強大な存在がいたら、エルフに存在を感知されると思いますけど」


「ドラゴンがいると言われる山は、植物がない山です。

エルフの感知外です」


 いきなり盤上に変なものがでてきたなぁ…。

 ドラゴンでなくても、何かはいると考えた方が良いのか。


「そんな強大な存在がバックにいるのに、ドリエウスには不平等的な扱いを受けていたのですか?」


「あくまで、本拠を攻め込まれたらです。

基本的に人の争いには加担しない、と伝えられています」


 つまり、あまり存在を知られたくない…でも魔物は邪魔なわけか。


「ドラゴンがいる前提で話をしましょう。

それが将来の争いにどう関係があるのですか?」


「本拠地に引きずり込んで、ドラゴンに敵を殲滅させれば良い、と言い始めたものがでてきました。

しかし、そんな盟約のあらをつくような行為は、絶対に破滅が待っています」


 確かになぁ。

 そんな浅知恵は痛烈なしっぺ返しが大体待っている。


「われわれが挑発されて、魔族の本拠に攻め込むと双方が破滅しかねない。

そう言うことですね」


 オリヴァーは静かにうなずいた。


「その通りです。

アルフレードさまと私の意図が不戦にあれば、その事態は避けられます。

私は無謀な行為が行われないよう手を尽くします。

ですのでアルフレードさまには…」


「容易に挑発できないよう、隙を見せないでほしいと…」


「ご明察です。

普段姿を見せない存在が、姿を見せるときは危険だと思います」


 その推察には同意する。

 単に目立って、使徒に狙われたくないと思っているか。

 使徒はドラゴンとか強そうなものを見ると、無邪気に倒したがるからな…。

 ドラゴンは俺たちを殲滅したあとで、魔族に制裁を加える可能性がある。


「分かりました。

言い伝えを無視する理由もありません。

お互いに時間が必要な件も理解しました」


「ええ、ですので捕虜返還を兼ねた休戦協定を結ぶ際に、アルフレードさまのご配慮を頂きたいのです」


 そうきたか。

 魔族を抑えるためには成果がないと発言力が低くなると。

 手土産をくれと言っている。

 なかなか食えない爺さんだな。

 

「では…捕虜1人あたり金貨10枚の値段は引き下げます。

ですが、下げ過ぎても本来の意図を損なうでしょう」


 一般兵なので捕虜の身代金は大してとれない。

 辺境だからそこまで金はないだろう。


 下交渉で、1人あたり金貨10枚、合計2000枚で手を打つことにした。

 キアラからはこれで良いのかと言われた話だが、むこうの懐事情からかなり厳しい額ではある。

 辺境って人の値段は安い…。


 魔族の領土をもらおうにも隘路だから利点はない。

 マジックアイテムは自前でつくれる。

 超レア級のアイテムがあっても、族長の親族を捕虜にしないかぎりは引き出せない。

 捕虜は一般兵だけだ。

 つまり、金しかないのだ。


 その金額もこっちが弱腰だと思われると、主戦派が騒ぎ出す。

 オリヴァーが身を乗り出した。


「では、金貨3枚でどうでしょう」


 そら下げすぎやろ。


「金貨9枚ですね。」


「いえ、そこは4で…おまけで魔物の素材もつけます」


 お前はアラブ商人かよ!

 ミルは、急に値段交渉を始めた俺とオリヴァーをあきれたような目で見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る