ストライク・ザ・ブラッド

三雲岳斗/電撃文庫

ストライク・ザ・ブラッド1 聖者の右腕

序 章 Intro

序 章 Intro




 真夏の街──


 そのいとがみじまと呼ばれていた。太平洋上に浮かぶ小さな島。カーボンファイバーと樹脂と金属と、じゆつによって造られた人工島だ。


 じように浮かぶ白い月が、街を取り巻く海を冷たく照らしている。


 時刻はすでに真夜中に近く、間もなく日付が変わろうとしている。


 明かりの消えたビルの窓ガラスは、街灯の光を反射して、ひび割れた魔法の鏡のような姿をさらしている。駅前の繁華街は、きらびやかなネオンの海。深夜営業のファミレス。カラオケ。コンビニエンスストア。路上にはまだ若者たちがあふれている。


 無邪気にさわぎ、笑いながら、彼らは時折、他愛たわいもないうわさについて語り合う。


 退屈をまぎらわすだけの意味のない話題。ありふれた都市伝説。第四真祖。この街のどこかにいるという吸血鬼の噂話を。




 真剣な口調で男が言う。だいよんしんは不死にしてめつ。一切のけつぞくどうほうを持たず、支配を望まず、たださいやくしんたる十二のけんじゆうを従え、人の血をすすり、さつりくし、かいする。世界のことわりから外れたれいこく非情な吸血鬼なのだと。過去に多くの都市をほろぼした化け物なのだと。


 退屈そうな表情で女が言う。


 ──ふうん、それで?


 絃神島・魔族特区。この街では、化け物など珍しくもない。


 たとえそれが世界最強の吸血鬼だとしても。



    †



 そのころ噂の第四真祖は、住宅街へと続く歩道を歩いていた。


 彼は白いパーカーのフードをかぶり、コンビニ袋をぶら下げた若い男の姿をしている。


 年齢は十五、六歳というあたり。ただの高校生のように見えるし、事実、彼は高校生だった。


 まるでおおかみの体毛のように、前髪の色素がややうすい。が、それを含めても特別に目立つところはない。どこにでもいそうな、ごく普通の少年だ。


 疲れているわけではないのだろうが、彼の足取りはだるげだった。コンビニ袋に入っているのは、限定物のアイスが二個。夜中に突然アイスが食べたいと言い出した妹あたりに頼まれて、近所のコンビニまで買い物に出かけた男子高校生、といったふんだ。


 路上には、少年以外にも通行人がいる。


 色鮮やかな浴衣ゆかたを着た、若い女の二人連れだ。


 彼女たちは、少年よりも少しだけ年上なのだろう。学生の雰囲気をまだ残しているが、高校生にはないいろがある。時折のぞく横顔も、しよういが、なかなかの美人だ。


 少年は、二人からはなれて歩いている。だが、慣れないきのせいか、彼女たちの歩みは遅い。互いのきよは次第に詰まっていく。夜風に乗って彼女たちの香水のにおいがただよってくる。


 少年の前で、小さな悲鳴が上がる。


 彼女たちの一人が段差につまずき、バランスをくずして転倒したのだ。浴衣ゆかたすそが大きくはだけ、しりもちをついた女のふとももまでがあらわになる。


 少年は、無意識に立ち止まってそれをながめる。


 しかし彼の視線が吸い寄せられていたのは、はだけた浴衣の裾ではなく、彼女たちの首筋のほうだった。浴衣のえりと、い上げた髪の間にのぞく、細い首筋。白い素肌。


 うすぐらい街灯の下でも、青く透ける血管の位置がはっきりとわかる。


 少年は、息を止めてそれを見つめている。


 強烈なかわきにおそわれたように、彼は一度だけ小さくのどを鳴らす。右手で目元をおおったのは、赤く染まったこうさいを隠すためか。


 ようにも似た異様な気配が、彼の全身から静かに放たれる。声を上げて笑っている女たちは、まだそれに気づかない。


「…………っ!」


 そして次のしゆんかん、少年は、自分の鼻先を押さえて、低くためいきをついた。


 彼はそのまま、何事もなかったかのように再び歩き出す。


 その指先からしんの液体がこぼれる。こうくうの中に、生暖かい感覚が広がっていく。鼻血。


 甘くかなくさい、血の匂い。


 き出した鼻血を乱暴にぬぐいながら、少年は足早にその場を立ち去っていく。彼の背後では、女たちの笑い声が今も続いている。


 彼らのじようには真夏の月。生暖かく湿った海風が、街の中を吹き抜けていく。


「……勘弁してくれ」


 だれに言うともなく、少年はつぶやく。鼻血はまだ止まらない。



    †



 真夏の森──


 深夜の神社けいだいを、こうこうと燃えるかがりが照らしている。拝殿に射しこんでいるのは淡い月光。季節を忘れるほどに空気が冷たく張り詰めているのは、やしろを包むけつかいのせいだろう。


 さわがしかった虫たちの鳴き声も、今はもうほとんど聞こえない。


 少女は無言で、広い拝殿の中央に座っている。


 まだ幼さを残しているが、れいな顔立ちの娘である。


 細身できやしやだが、はかなげな印象はない。むしろきたえられたやいばのような、しなやかなきようじんさを感じさせる少女だ。そんなふうに思えるのは、そうに引き結んだくちびると、彼女のひとみに宿る強い光のせいかもしれないが。


 少女が身につけているのは、関西にある私立中学の制服。


 しんとう系の名門校だが、そこがの下部組織だと知る者は多くない。


 拝殿には三人の先客がいる。


 さえぎられて姿は見えない。しかし彼らの正体は、少女にも事前に知らされている。


さんせい〟と呼ばれる、おうかんの長老たちである。


 いずれも最高位のれいのうりよくしや、あるいはじゆつでありながら、彼らを取り巻く気配はせいひつで、威圧感がまるでない。そのことが逆に恐ろしい。


 少女は制服のそでぐちを、無意識に強く握りしめている。そして──


「名乗りなさい」


 御簾の向こう側から声が聞こえた。口調はおごそかだが、冷たさは感じない。想像していたよりも若い声だった。どこか笑いを含んだ女の声だ。


ひめらぎです。姫柊ゆき


 いつしゆん遅れて、少女は答えた。きんちようでかすかに声が震えた。だが、御簾の向こうにいる女は、構わずに質問を続けてくる。


としは?」


「あと四カ月で十五になります」


「そう……姫柊雪菜。修行を始めたのは、七年前ね。あなたが七歳の誕生日を迎えてすぐ……雪が降る寒い夜に、たった一人で機関に連れてこられた。その日のことを覚えてる?」


 御簾の向こう側の女が、突然、ひとごとのような口調でいてきた。雪菜の背筋が冷たくなる。前もって調べておいたわけではないのだろう。雪菜の記憶を読んだのだ。張り巡らせておいた雪菜の精神防壁をものともしない、圧倒的な超感覚知覚だった。


「いえ……あいまいな記憶しかありません」


 雪菜は小さく首を振った。その言葉は事実ではなかったし、相手もそれに気づいたはずだ。しかし女はなにも言わなかった。代わりに彼女は質問を続ける。


「成績が良いそうね。えんどうめていたわ」


「ありがとうございます」


「縁堂とは、何度か一緒に仕事をしたことがあります。非常に優秀なこうでした。あなたの精神防壁の術式には、彼女と同じ癖がありますね。縁堂には、ほかになにを習いましたか?」


じゆじゆつ全般とじゆつ、あとはげんじゆつまがばらいを」


「魔術は? 縁藤の専門はそちら方面のはずですが」


「大陸系のものについては一通り。西洋魔術は理論だけです」


「魔族とのせんとう経験は?」


せんとうなら養成所で集中訓練を二度ほど。実戦はありません」


「武術は?」


「使えます。いちおうは」


「そう? 


 くす、との向こうで、女が笑う気配があった。


「──っ!?」


 そのしゆんかんばくはつてきふくれ上がる殺気を感知して、ゆきんだ。


 板張りのゆかりつけて、そのまま後方に一回転して着地する。頭で考えての行動ではない。危険を察知した肉体が、無意識に動いたのだ。


 大気をいて振り下ろされたやいばが、直前まで雪菜の座っていた場所を駆け抜けた。


 雪菜の動きが一瞬でも遅れていたら、確実に命を落としていた。真剣による本気のざんげきだ。


 二体の大柄なよろいしやが、やみの中から溶け出すようにして現れる。


 こつを握った、顔のない武士。そして左右に弓を構えた、四本うでの武士。


 彼らの存在は実体ではない。じゆじゆつによって生み出されたしきがみだ。おそらくは御簾の向こうにいる三人のだれかのわざなのだろう。しかしそれを理解する前に、雪菜は反撃に転じていた。


ゆらぎよ!」


 口の中で短いじゆごんを唱えててのひらじゆりよくを集中。それを式神の鎧越しに、内部へと直接たたきこむ。


 鎧武者の姿は一瞬でさんした。あとには握っていた太刀だけが残された。


 式神を生み出すしよくばいとして使われていたその太刀を、雪菜は空中でつかみ取った。二体目の鎧武者の攻撃を、奪った太刀で防御し、受け流す。そして矢を放ち終えた直後の相手を、よこぎに払った太刀で両断した。二体目の鎧武者もしようめつする。


「これは……なんのですか?」


 軽く息をはずませながら、雪菜は太刀を御簾のほうへと向けた。


 これ以上、式神の相手をする気はなかった。戦闘が長引けば、力量の劣る雪菜に勝ち目はない。たとえ相手がおうかんの長老たちといえども、彼らがたわむれを続けるつもりなら、術者を直接討たねばならない。そう判断したのだ。


 まるでそれを待ちかねていたかのように、御簾の向こうから、まばらな拍手がひびいた。


「ふはははは。よい判断であるな、ひめらぎ雪菜。よくしのいだ」


 満足げに笑う男の、低く野太い声が聞こえてくる。


 続けて、年齢も性別もよくわからない声で、


じゆぼくぜいを不得手とするも、れい、剣術においては抜きん出た才を持ついつざい……報告書のとおり、典型的なけんなぎじゃな。まずは合格と言っておこうかの」


「合格……?」


 御簾の向こうから聞こえてくる長老たちの声に、雪菜はムッとまゆをひそめた。


「そう。あなたがけんなぎの資格を得るためには、本来ならあと四カ月間のぎようを修めてもらわなければなりません。ですが、事情が変わりました──座りなさい、ひめらぎゆき


 最初の女の声が言った。彼女の言葉に渋々と従って、雪菜は正座に戻った。ためいきをついて、太刀を置く。


「さあ、本題に入りましょう」


「はい」


「良い返事です。まずは、これを」


 その言葉とともに、すきからなにかが現れた。それは一羽のちようだった。


 音もなく羽ばたいて雪菜の前に着地すると、蝶は一枚の写真へと変わる。


 写っていたのは、高校の制服を着た一人の男子生徒。友人たちと談笑している姿を、だれかがかくりしたものらしい。無防備ですきだらけの表情だ。


「この写真は?」


あかつきじようというのが彼の名前です。知っていますか?」


「いえ」


 雪菜は正直に首を振る。実際、初めて目にする顔だった。その答えを最初から予想していたのだろう。女は、なんのかんがいもない口調でさらにいてくる。


「彼のことを、どう思いますか?」


「え?」


 突然の質問に、雪菜はまどう。


「写真だけでは正確なことはわかりませんが、おそらく武術に関しては完全な素人しろうとか、初心者の域だと思われます。特に危険なじゆぶつを身につけている様子もありませんし、さつえいしやの存在を察知している気配もありません」


「いえ、そういうことではなく、あなたが彼をどう思うかと訊いているのです。つまり、彼はあなたの好みですか?」


「は、はい? なにを……?」


「たとえば顔の良ししだとか、見た目の好き嫌いの話です。どうですか?」


「あの……わたしをからかってるんですか?」


 げんな口調で雪菜は訊き返す。長老たちの真意はわからないが、彼らの場違いな質問には悪意を感じる。ゆかに置いたに思わず手が伸びそうになる。


 雪菜のそんな反応に、御簾の向こう側の女はらくたんの息を吐き、


「では、だいよんしんという言葉に聞き覚えは、姫柊雪菜?」


 さらにとうとつな彼女の質問に、雪菜は小さく息をんだ。まともなこうならほとんどだれもが、その名前を聞くだけで、しばしちんもくすることになる。


焰光の夜伯カレイドブラツドのことですか? 十二のけんじゆうを従える、四番目の真祖だと──」


「そのとおり。一切のけつぞくどうほうを持たない、唯一孤高にして最強の吸血鬼です」


 冷静な女の声が拝殿にひびく。


 だいよんしん焰光の夜伯カレイドブラツド〟──


 ぞくかかわりを持つ者であれば、その名を知らないということはあり得ない。


 なぜならそれは、の肩書きだからだ。


 自らそう名乗っているわけではないが、少なくとも世間はそのように認識している。そして敵対しているはずの者たちでさえ、あえてそれを否定しようとはしない。第四真祖とはそのような存在だ。


「ですが、第四真祖は実在しないと聞いています。ただの都市伝説のたぐいだと」


 ゆきの言葉に、女が首を振る気配があった。


 真祖とは、やみの血族をべる帝王。もっとも古く、もっとも強大な魔力を備えた〝始まりの吸血鬼〟だ。彼らは、自らの同族である数千数万もの軍勢を従え、三つの大陸にそれぞれが、自治領である夜の帝国ドミニオンを築いている。


「たしかに、おおやけに存在が認められている真祖は三名だけです。欧州を支配する〝忘却の戦王ロストウオーロード〟、西アジアの盟主〝滅びの瞳フオーゲイザー〟、そして南北アメリカを統べる〝混沌の皇女ケイオスブライド〟──それに対して第四真祖は、自らの血族を持たず、ゆえに領地も持たない」


よう。だが、それだけでは第四真祖が存在しない、という証明にはならぬのである」


 女の言葉を引き継いで、男が荒っぽい口調で告げる。続けて、もう一人の長老の声も。


「おぬし、今年の春に、京都で起きたばくはつ事故のことを覚えておるかえ?」


「……え?」


「四年前のローマの列車事故、それに中国での都市消失事件も。マンハッタンの海底トンネル爆破事件もあったの。古いところではシドニーの大火災も」


「まさか……それらすべてが第四真祖のわざだと?」


 雪菜が表情を引きらせた。長老が何気なく口にしたのは、それぞれ大量の死傷者を出した凶悪な大規模テロ事件だった。いずれも犯人は不明だと報道されている。だが、それらが真祖がらみの事件なのだとしたら、その程度の被害で済んだのは、むしろ幸運だったとさえいえる。


「あらゆる状況証拠が、四番目の真祖の実在を示しています」


 青ざめる雪菜に、最初の女が告げる。


「彼らは歴史の転換点に必ず現れ、世界にぎやくさつだいかいをもたらしてきました。しかし問題はそれだけではありません。第四真祖の存在は、この世界の秩序と安定を乱します。その理由は、わかりますね?」


「はい」


 雪菜はぎこちなくうなずいた。


 吸血という種族特性と、高い教養知性を備えた彼ら吸血鬼は、常に人類に敵対する存在とは限らない。彼らの多くは人間社会に溶けこんで暮らすことを好み、人類という種族全体を敵に回すことをこれまで慎重に避けてきた。


 さらに各国政府と真祖たちの間には、無差別の吸血行為を禁止する条約が結ばれ、表向きは平和的な共存が実現しているようにも見える。だがそれは、三つの夜の帝国ドミニオンの力関係が、極めて微妙なバランスの上に成立しているからだ。


しんたちが聖域条約の締結に応じたのは、ここ数十年もの間、真祖同士が互いをけんせいし合う三すくみの状態が続いていたからです。彼らは常に自分たち以外の真祖の存在におびえ、人類を敵に回す余裕がなかったのです」


「はい」


「ですが、もし彼らと同等の力を持つ四番目の真祖が出現したら、そのきんこうあつなくくずれてしまうでしょう。最悪、人類を巻きこんだ大規模な戦争にもなりかねません」


だいよんしんの居場所は、わかっているのですか?」


 ゆききんちようしたこわく。なぜか、ひどくいやな予感がした。


「ええ。まだ確認はとれていませんが、ほぼ間違いないでしょう」


「彼は、どちらに?」


「東京都いとがみ市──人工島ギガフロートの〝ぞく特区〟です」


 女の言葉に、雪菜はしばし絶句した。


「第四真祖が、日本に……!?」


「それが今日あなたをここに呼んだ理由です、ひめらぎゆきおうかんさんせい〟の名において、あなたを第四真祖の監視役に命じます」


 静かだが、を言わさぬ口調で女が告げる。


「わたしが……第四真祖の監視役を?」


「ええ。そして、もしあなたが監視対象を危険な存在だと判断した場合、全力を持ってこれをまつさつしてください」


「抹殺……!?」


 雪菜は動揺して言葉を失った。


 第四真祖に対する恐怖はある。それほどの大任が、自分に務まるだろうかという不安もだ。


 これまでの修行に手を抜いたことはないが、しょせん雪菜は見習いの身。本気で第四真祖を倒せると思うほどうぬれてはいない。なにしろ真祖とは、一国の軍隊に匹敵するせんとうりよくを持つといわれるしようしんしようめいの怪物なのだから。


 だが、誰かがそれをやらなければ、いずれ大勢の人々がさいやくに見舞われることになるのだ。


「受け取りなさい、姫柊雪菜」


 巻き上げたすきから、女がなにかを差し出した。かがりに照らされ、やみの中に浮かび上がるものは、一振りの銀のやり。雪菜はその名前を知っていた。


「これは……」


「七式突撃降魔機槍〝シュネーヴァルツァー〟です。めいは〝雪霞狼せつかろう〟」


 知っていますね、という女の問いかけに、ゆきは頼りなくうなずいた。


 七式突撃降魔機槍シユネーヴアルツアーは、特殊能力を持つぞくに対抗するために、おうかんが開発した武器だった。高度な金属せいれん技術で造られたそのさきは、最新鋭のせんとうにも似たりゆうれいなシルエットを持ち、まさしくそうの呼び名に相応ふさわしい。


 だが、武器のコアとして古代の宝槍を使用しているため量産がきかず、世界に三本しか存在しないともいわれていた。いずれにせよ個人レベルで扱える中では間違いなく最強と言い切れる、獅子王機関のおう兵器である。


「これを……わたしに?」


 差し出された槍を受け取りながら、雪菜は信じられないという表情でいた。


 しかし女は、むしろ重苦しげに息を吐く。


しんが相手ならば、もっと強力な装備を与えて送り出したいところですが、現状ではこれが我々に用意できる最強のしんなのです。受け取ってくれますね」


「はい、それはもちろん……ですが」


 そう言って雪菜は、困惑の表情を浮かべた。


 すきから差し出されたものは、槍だけではなかった。ビニールに包まれた新品の制服がひとそろい、れいに折りたたんで手渡される。白と水色を基調にした、セーラーえりのブラウスとプリーツスカート。どうやら中学校の女子の夏服らしい。


「あの、これは?」


「制服です。あなたの身長に合わせたものを用意してもらいました」


「その……ですから、なぜ制服を?」


「あなたの監視対象が、その制服の学校の生徒だからです」


「は?」


 自分がなにを言われたのかわからず、雪菜は軽く混乱する。


「え? 監視対象……だいよんしんが、学生? え?」


「私立さいかい学園高等部一年B組、出席番号一番。それが第四真祖、あかつきじようの現在の身分です。ですから獅子王機関われわれには、彼とおん便びんに接触できる人材がいないのです。ただ一人、ひめらぎ雪菜、あなたを除いては」


「暁古城……この写真の人物が第四真祖……? ええっ!?」


 ゆかの上に投げ出してあった写真を見下ろし、雪菜は目を丸くした。


 御簾ごしに、〝さんせい〟の苦笑する気配がれてくる。そのときになって、ようやく雪菜は理解した。なぜこのような重大な任務に、雪菜のような未熟なけんなぎが選ばれたのか。


「あらためて命じます、姫柊雪菜。あなたはこれよりさいかい学園への転校手続きは、すでに済ませておきました──以上です」


 一方的にそれだけを言い残して、の向こう側から長老たちの気配が消えた。


 拝殿にたった一人で取り残されたゆきは、呼吸することも忘れたまま、ただぼうぜんと手の中のやりぎようし続けていた。


 だいよんしん。転校。接触。監視。まつさつ。もしかして自分は、とんでもないさいやくに巻きこまれてしまったのではないか。そう思って雪菜は、我知らず小さなためいきらす。




 占いのたぐいを不得手とする彼女が、やがて、その直感が正しかったことを知るのは、もう少し先の話である──

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ストライク・ザ・ブラッド 三雲岳斗/電撃文庫 @dengekibunko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ