第9話 二人だけのディストピア

 気づけば直樹とはもう一ヶ月以上話すことはおろか、顔すら見ていない。

 何度電話をかけても、出る素振りすらいっこうにない。

「まさか本当に殺されたとか?」

 あり得なくはない。相手の女はメンヘラ。直樹はヤンデレって言ってたが、一目惚れにしてはあまりにも唐突過ぎる。往々にしてそういった性格の持ち主は思い込みが激しい。

 監禁か?そんな考えが脳裏をよぎる。

 いずれにせよ、今日こそは顔を見るまで帰らない。

 俺は本来気持ちがいいはずの秋風を憂鬱に感じつつ、直樹のアパートへと向かった。



「直樹さん、あ~ん🎵」

「あ~ん」

 美味しい。どの料理店にだって勝てる味付けだ。それに盛り付けもプロ並み。

「まい、愛してる」

「私もです🎵」


 ピンポーン

 おかしい。なぜかインターホンが鳴っている。まいは僕のすぐ側にいるのに。

 ピンポーン

 まただ。そうか、わかった。僕らの愛に嫉妬を覚えた生き物が腹いせにしているのだろう。浅はかな、およそ人に与えられし究極の美徳とは愛に他ならない。それを解さぬ阿呆が跳梁跋扈する現世には見限った。

『うつし世は夢、よるのゆめこそ真』とサインする際、しきりに書き加えた江戸川乱歩。所詮僕ら以外は魑魅魍魎と大差ない。人の夢と書いて儚いと読ます。その儚いものとは実は、世間の信奉する常識とやらだ。

 いさかいのない、すべてが完結された世界。愛の他に必要とするものなど何も存在しない。


 俄然、インターホンは鳴っている。

 暇な奴め。「二人だけの世界」とはとりもなおさず「二人だけ」であることが必要条件なのだ。部外者を立ち入らせては、現世的愛の世界へと成り下がり、いずれ僕らでさえも別れなければならなくなる。

 永遠の愛が欲しい。ならばインターホンは後で潰しておこう。



 秋晴れの中、俺はただ直樹が居ることを願って、生きていることを願ってインターホンを押し続けた。

 これ以上は隣人にも迷惑になりかねない。仕方なく俺は近くの公園へと向かう。あそこなら直樹が家から出る瞬間が見えるはず...



 ようやくインターホンが鳴りやんだ。

「直樹さん、私怖い」

 ほらみろ、魑魅魍魎が迫ってきたからまいが怖がっているじゃないか。許せん。陰陽師がサボったせいで、令和になっても人心を惑わしているぞ。

「心配するな、まい。僕らはやっと二人になれたんだ。もう何も怖がることはないんだぞ」

「うん、そうだよね」

 僕は立ち上がり、物置から手頃なスパナを取り出す。


 ガチャ

 僕は体力の衰退も無視してインターホンを、外界からの邪魔を破壊する。

 ガシャン!!!

 これでもう大丈……

「直樹!!!」

「!!!」

 徹か…?どうしてここに?

「直樹、今までどおしてたんだ!?連絡くらいよこせよ!」

 やめろ……

「おい、直樹!」

 やめてくれ……

「どうしたんですか!直樹さん!」

「くっ、来るな!まい!」

「やっぱりコイツも一緒だったか。

 直樹、お前コイツと別れなきゃヤバいことになるぞ。今だって生気を失ったような顔をしてるぞ」

「お前自身がヤンデレになっちまったのさ」

 僕が、ヤンデレ……?そんなまさか、ヤンデレは元々まいの専売特許だろ?

「勝手なこと言わないでください!」

「いや、俺は直樹と昔からの友人なんだ。だから言える。直樹の今の有り様は、こいつにとっての幸福なんかじゃないってな」

「そんなのあなたが決めることじゃありません!」

「いいや、二人の関係はとうに破綻している」

「そんなこと!」

「もういい、徹……」

「直樹さん!」

「一人にしてくれ」

「わかったよ」

「直樹さん?騙されちゃいけませんよ?」

「ごめん、まい。今だけは一人にしてくれないか?」

 久々にこんなまいの表情をみた。徹の言う事が仮にデタラメであったとしても、まいにこの顔をさせた時点で僕は失格だった。


「二人だけの世界」はあえなく消滅し、死の瞬間の如く、一人へと収束された。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る