2月26日 ミートパイ

 み : ミートパイ

 い : いつか食べたい

 と : と言ったが

 ぱ : パパの絵を見て

 い : いらないと言ふ


 今朝、私は歌いながら洗濯物を干していました。歌っていたのはディズニーアニメで三匹の子豚がお家を作っているときに歌っている歌。それを聞いた娘。


「三匹の子豚のお父さん、ソーセージにされてるよね。そういえば、ピーターラビットのお父さんはミートパイだった。行ってきま~す」


 え~っ!! ちょっと待って~!! 

 どゆこと? 

 早速調べました。ググるとすぐ出てきました。


 ピーターラビットの家系図を見ると、お父さんの絵がミートパイでした(泣)。

 三匹の子豚は「オオカミなんかこわくない」のミュージックビデオ(約8分)で、歌の間「三匹の子豚」のお話が進んでいくのですが、最後の方で、三男の子豚のレンガの家に飾ってあるんです。FATHERと書かれた絵が。ソーセージの絵でした(泣)。 ちなみにMOTHERの絵はたくさんたくさんいる子豚たちにお乳を飲ませている絵。他の兄弟はどこに行ったんだ~! (泣)


 私は本物のミートパイを食べてみたいなあと思ったことがあるんです。多分、少女のころです。パン屋さんのミートパイ風パンなら食べたことあるけれど、本物は食べたことない。でも、もしかしたら食べたのを忘れているかもしれません。なぜなら、形が違っていたから。


 学生の頃、授業の一環として、テーブルマナーの実習のためにクラス全員でフレンチレストランに行きました。せっかくだからとみんなで相談して、高いコースを奮発。おしゃれをして、ちょっと気取って食事をしていた私達。肉料理を食べおわるころ、お店の人が出てこられたんです。


「これは何のお肉かわかりますか?」


 そう言われて、あっさりしているから鶏肉かな? カエルってことはないよね? ゲロ!


 この肉料理、パイに包まれていたような気がするんです。ずいぶん前の記憶だから定かではないのですが。


 お店の人がおっしゃいました。


「ウサギです。『ふるさと』でも歌いながら食べてください」


 ♪う~さ~ぎ~お~いし~♪ ええ~っ!!


 その時、コース料理の値段は、材料の珍しさで決まると知りました。今度から、一番安いのでいい! なんなら鶏肉でも満足です。ミートパイはもう結構。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る