第51話 台風が来るの。

「ふんふんふんふん、ふふ、ふんふん」


 調子外れの鼻歌を歌いながら、レイニィは今日も庭に作った百葉箱に向かう。

 一通りの観測機器が出来たこともあり、それらを収めて、きちんとしたデータを得るため、百葉箱を作ったのだ。


「お嬢様はご機嫌ですな」


 レイニィの鼻歌を聞き付けてやって来た庭師のカームが声を掛ける。


「それはね。やっとこれだけの物を揃えて、これから本格的に気象観測が出来ると思うと、嬉しくなって、鼻歌も歌いたくなるというものよ」

「それはようございました」


「いつもカームには、留守中に代わりに観測してもらってすまないわね。感謝しているわ。ありがとう」

「いえ、大した手間でもありませんから」


「そんなことないわよ。いつも決まった……。あれ?」

「どうかされましたか?」


 レイニィは百葉箱の蓋を開け、中を覗き込んだまま動きを止めた。

 レイニィの様子がおかしい事にカームも心配になり、同じ様に覗き込んだ。


「気圧計の値がおかしいのよ。壊れたかしら?」

「本当ですな。随分と低い値が出てますな」


 レイニィは、気圧計が壊れていないか確認する。


「うーん。壊れた様子はないわね」


「この値が低いとまずいのですか?」

「気圧が下がるのは、天気が悪くなる兆しなんだけど。これだけ下がるとなると、ついにあれが来るのか?」


「あれって何でございますか?」

「台風よ、台風!」


「台風? ですか?」

「ああ、えーと。こっちでは、何と言ったら。そうだ、暴風龍が来るのよ!」


「え、暴風龍が来るのですか、そりゃ大変だ。風で飛ばされそうな物を片付けないと。お嬢様、失礼します!」


 カームは慌てて台風への備えをすべく、その場を去って行った。


「私もさっさと観測結果を記録して、台風が来ると知らせて回らないと――」


 それからレイニィは、先ず父親のゲイルの執務室に向かった。

 バタン!


「お父さま、大変です。台風が来るの!」

「何事だ。レイニィ、ノックもしないで、お行儀が悪いぞ」


「あ、すみません。急いでいたの」

「それで、台風とは何だ」


「台風は、暴風龍のことなの」

「何だって。レイニィには暴風龍が来ることがわかるのか?」


「あくまでも予測だから、必ず来るとは言えないけど、その兆しがあるの」

「兆しか……」


 ゲイルはどうしたものか考え込む。レイニィの言っていることは信じているが、それを住民達に伝えるべきか。

 確実に来るというなら話は簡単であるが、レイニィ自身が確実だとは言えないと言っている。

 無駄に騒ぎ立てただけということになりかねない。

 黙っていれば被害が出るかも知れんが、それはいつものことだ。

 それで、文句を言われることはないだろう。


「何を迷っているの? 被害を少しでも減らすため、注意喚起するの!」

「そうだな。少しでも可能性があればそうすべきだ。クラウド。皆に暴風龍が来るかも知れないから注意する様に知らせてくれ」

「畏まりました」


「あたしは、魔法を使って暴風龍の進路を予測するの。地図を出してなの」

「地図。地図だな。今用意する」


 レイニィは能動探索(アクティブサーチ)の魔法で、暴風龍の動きを探り、進路予測を立てるのだった。


 こうして、初めて台風の注意報と進路予報が出されたのだった。


 その翌日、予報通り、暴風龍はやって来たが、予め行った注意喚起が功を奏して、被害は最小限に食い止められたのであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る