第21話 魔法の練習をするの。

 翌日から魔法の練習が始まった。

 小さな的を沢山並べ、狙った的に魔法を当てる訓練だ。

 丁度、射的の様な感じだ。

 魔力が強過ぎたり、集束が上手くいかないと他の的まで壊してしまい、狙った的だけに当てるのはなかなか難しい。

 魔力制御を鍛えるためには良い訓練だ。


 そんな訓練も三日も続ければ、殆ど狙った的だけに当てられるようになり、その後は、段々と的との距離を離していった。一週間後には百メートル離れた場所から拳大の的を射抜けるようになった。

 その正確さにエルダも舌を巻いていた。


 次の週には四属性魔法の勉強に入った。実技の前にまずは理論を習う。


「魔力というものは何処にでもあるもので、魔術が使えない人にも、この何もないような空間にも魔力はある。

 ただ、その魔力を引き出せるかは、その人の能力によって違ってくる。

 レイニィはその魔力を引き出す能力は非常に優れている。

 後は、それを上手く利用するだけだ。

 今までの訓練で、魔力の制御はかなり上達した。

 次に目指すのは、魔力による自然界への干渉だ。

 魔力を使って、火を起こしたり、水を出したり、風を吹かしたり、土を動かしたりする。

 この四つは全て違う事に感じるかもしれないが、その本質は全て同じだ。

 魔力によって物を動かしているだけだ。

 火を起こすのに物を動かすというのはイメージしづらいかもしれないが、火を起こすとき、物を擦り合わせるだろう。あれのイメージだ。

 水を出すのもイメージしづらいな。これはこの辺にある湿り気を集めるイメージだ。

 風を吹かすのは空気を動かす事だ。空気というとなにもない様に感じるかもしれないが、何もないわけではないのだ、空気があるのだ。空気というものがあるイメージが大事だ。

 土魔法は動かすものがイメージしやすいが、重いだけに、動かすのが大変だ。

 そもそも、魔力で物が動くとイメージを持つことが難しい。

 まあ、用は、魔術というのはイメージ次第という事だ」


「あ、やっぱりイメージ次第なの」


 レイニィは前世の記憶にあった事を思い出す。


「そうだぞ。魔術はイメージが大切だ」

「呪文とかないの」


「呪文か。呪文を唱えた方がイメージしやすい場合もある。その辺は人それぞれだな」

「魔法陣とかはどうなの」


「それは魔道具に使われている。それを研究して、魔道具で魔法を使うのが魔道士だな。

 魔道具は魔石から魔力を引き出して使用する。

 魔石は、魔力を蓄える性質があり。蓄えられた魔力は、魔法陣などを使って引き出すことができる。

 こらが魔石だ」


 エルダは魔石をいくつか取り出す。


「化物になった獣の体の中や、特定の地層、あー。土の中のことだ」

「先生、地層ならわかるから大丈夫なの」


「そうか。まあ、そういった場所から採れる。

 地層から採れた物は魔鉱石ともいう。

 そういえば、クィーンアントにも魔石があっただろ。どうした」

「お父さまが、記念に取って置くって金庫にしまってたの」


「クィーンアントの魔石は透明だっただろ」

「うん。身体も透明だったし、魔石も透明だったの」


「それは少し違うな。アントの身体が透明だったのと、魔石が透明だったのは別問題だ。

 この様に透明な魔石は魔力が沢山詰まっている。逆にこっちの黒いのは魔力が空っぽだ。

 魔石は、放って置くと近くにある魔力を吸収して貯めていく。

 この黒い魔石が透明になるまでには、普通なら一年以上かかる。

 だが、この様に透明な魔石とくっ付けると、こうなる」


 黒い魔石がいくらか透明になった。代わりに、透明な魔石がいくらか燻んでしまった。


「おお、色が変わったの。魔力が移ったの?」

「その通り。最終的には魔力の量が同じになり、両方燻んだ魔石となる。

 そして、魔力が扱える魔術師なら、魔石に魔力を強制的に注ぎ込むことが出来る。

 こんな感じだ」

 エルダは魔石を手に持つと、魔石に魔力を流し込む。黒い魔石はみるみる透明になっていく。


「レイニィもやってみろ」


 エルダはレイニィにも黒い魔石を渡す。


「はい。やってみるの!」


 レイニィもエルダを見倣って魔石に魔力を込める。


 パリン! サラサラサラ。


 レイニィの持っていた魔石が砕けて、光の砂粒となる。


「あ、馬鹿。魔力の込め過ぎだ!」

「すみませんなの」

「まあいい。これはこれで利用価値がある」


 エルダは散らばった光の砂粒を丁寧に集めて袋に入れていく。


「はい、もう一度。今度は力加減を間違えるなよ」

「はい、気を付けるの」


 レイニィは再び魔石を受け取ると、慎重に魔力を込めた。


「そおっと、そおっと……。できたの」

「よし。いい感じだ。今度は逆に魔力を引き出してみよう」


「はい。引き出すの」

「やり過ぎて黒い砂粒にするなよ」


 エルダはレイニィに注意したが、時既に遅かった。


「先生。やる前に注意して欲しいの」


 魔石は黒い砂粒になっていた。


 エルダは黙って、黒い砂粒を集めて、先程とは別の袋に入れた。


 エルダは教える気を挫かれ、その日の魔術の勉強はそこで終わりとなった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る