第20話 魔術の先生なの。

 レイニィとエルダは、場所を屋敷の応接室に移して、母親のウインディを交えて懇談をしていた。

 スノウィがお茶とお茶菓子の用意をする。


「エルダさんには、遠いところ、わざわざ来ていただいてありがとうございます。北の森から来たのですよね。随分と到着が早かった様ですが」


 北の森には、首都シャイン経由で徒歩なら二週間。

 街道を使わず、山道を行けば近道になり、徒歩で十日といったところだ。

 但し、山道はクマやオオカミなど危険な獣に遭遇する確率が高い。


「大魔術師の仮職(プレジョブ)を得たと聞いて、大急ぎで来ましたから」

「娘のためにありがとうございます」


「いえ、娘さんのためというよりは、自分の興味によるところが大きいですから、お気になさらず」

「そうですか?」


「はい、大変興味深いお子さんですね、レイニィは」

「それは褒め言葉なのでしょうか?」


「私にとっては最高の賛辞です」

「ねえ、お母さんとエルダ先生はどんな関係なの?」


 どちらも言葉が堅いからレイニィは気になって聞いてみた。特にエルフは見た目で年齢がわからない。


「えーと確か祖母の大叔母でしたっけ?」

「いや、私の姉の孫の従姉妹の娘ではなかったか――」

「あー。遠い親戚なの――」


「まあ、そうね」

 エルダは見た目少女だが、かなりの年配であることはわかった。


「先程魔法を見せてもらったが、魔力は操作できるのだな」

「いえ、魔法ができたのは二週間で、二回目なの」


「そうか、だが、魔力を集めることはできていたし、後は先ほどと同じように魔力を放出するだけだろ。ほら、こんな感じだ」


 バチバチ。

 エルダは両掌を肩幅に開いてその間に魔力を通した。

 魔力が静電気のように両掌の間で瞬く。


「え、それ、魔力なの? あたしがさっき放ったのも魔力? 雷ではないの?」

「雷も魔力だろ?」


「雷も魔力なの? なら、魔力は電気なの?」

「電気? 何だそれは」


 エルダの答えにレイニィは考え込む。


(電気という言葉がないだけで、魔力は電気のことだろうか? 雷が魔力だというならそうだろう。

 いや、待て、お姉ちゃんが前に鉄は魔力を通さないと言っていた。

 となると、魔力と電気つまり電子は別物!

 電気[電子]の代わりに魔力[魔子?]がある感じで、この世界に電気[電子]はない?

 それなら、私がいくら雷魔法として、電気[電子]を放とうとしても出来るわけがない。

 電気[電子]は存在しないのだから。

 逆に、魔力だと意識すれば簡単に出来るのではないだろうか?)


 レイニィはエルダの疑問に答えもせず。両掌を開いて間に魔力を流す。


 バッチン。

 両掌が弾かれる。


「あいたたた!」

「魔力を込めすぎだ! でも出来るじゃないか」


「さっきの話を聞いてコツがわかったの」

「さっきの話でコツがわかったのか? まあいいが。

 これからは力加減の訓練だな。何度もやって感覚で覚えるしかない。

 それが出来るようになったら、四属性魔法の勉強をするとしよう」


「四属性魔法?」

「火、水、土、風の四属性を操る魔法のことだ」


「ああ、炎の矢。とかいうやつなの」


 レイニィは左手を伸ばし右手を耳元に持っていき、弓を射るポーズをとる。


「レイニィは案外物騒だな。

 火魔法は火種を作ったり、ローソクに火を着けたり、生活に役立つものから覚えるものだぞ」

「はーいなの」


「それじゃあ、エルダさんも着いたばかりだから、今日はゆっくり休んでもらって、訓練は明日以降からにしましょうね。

 スノウィ。お部屋に案内して」

「畏まりました」


「それじゃあ、レイニィまた明日な」

「エルダ先生、また明日なの」


 エルダはスノウィに連れられ、応接室を出ていった。


 エルダが出ていくと、ウインディは思わず呟いてしまった。


「エルダさんが、もう一日早く着いていてくれればね――」

「どうしたの、お母さま?」

「いえ、何でもないのよ。レイニィは、エルダさんに魔法の力加減をよく教えてもらいなさい」


 レイニィは、母親の言葉で気付いてしまった。

 商人達の前でやり過ぎてしまった事に。

 そして、エルダがあと一日早く着いていれば、やり過ぎる事はなかったかもしれない事に。

 だからこそ、素直に頭を下げるのであった。


「はい、そうするの」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る