第7話 教会からの帰りなの。

 教会からの帰りの馬車の中で、レイニィは両親の話を聞いていた。


「レイニィが『大魔術師』の仮職(プレジョブ)を得たのは、きっとウインディの血筋によるものだろうな――」

「そうですね。人間には魔力の適性は普通ありませんからね」


「え、お母さまは人間じゃないの?」

「レイニィ。魔術を使えるのはエルフだけなの。お母さんの祖先にはエルフがいたのよ」


「あたしやお母さまには、エルフの血が入っているということなの?」

「そうよ。でも少しだけね。お母さんは、魔術は使えないわ」


「お姉ちゃん達は?」

「ミスティ達も使えないわ。だけど、そうね。ミスティが『錬金術師』の職(ジョブ)を得たのもエルフの血の影響かもしれないわね」


「へー。お姉ちゃん『錬金術師』だったの」

「あら。知らなかったの?」


「だって、お姉ちゃん、お部屋に入れてくれないんだもの」

「そうね。ミスティの部屋は危険な物も置いてあるから、レイニィは、まだ入らない方がいいかもね」


「えー。つまんないの」


「そんなことより、レイニィにはもっと面白いことが待っているだろ」

「え、なんなの?」


「自分で魔術が使えるようになるんだぞ。面白そうじゃないか?」

「それは楽しそうだけど……。ちょっと考えてみたら、みんな魔法を使ってるの。灯りをつけたり、火を起こしたり」


「ああ、あれは魔道具を使っているんだ。魔術は道具がなくても、自分の好きな魔法が使えるようになるんだぞ」

「そうなの? でもどうやって使うの?」


「本を見て勉強する方法もあるけど――。そうだな。誰かに教えてもらった方がいいかもしれないな」

「そうね。実家に誰か教えてくれる魔術師がいないか聞いてみるわ」


「そうしてくれるか。助かるよ」

「娘のためですもの。当たり前よ」


「ウインディ」

「あなた」


 何故か、手を取り合い見つめ合う二人。


「お父さまとお母さまは、ラブラブなの」


 この調子では、弟か妹が、いつできてもおかしくないと思うレイニィだった。

 同乗しているスノウィも、主人夫妻の仲睦まじい様を微笑みながら見守っていた。


「ところで、試練に色々な魔術を覚えるものもあったけど、教えてもらってもいいの」

「それは構わないぞ。他の試練も、教えてもらったり、助けてもらったりしていいんだぞ。勿論、全て人任せでは駄目だけれど。寧ろ、積極的に助けてもらいなさい。それが人の繋がりになるのだからな」


「試練が書かれた紙を見せれば、たいていの場合、嫌な顔をせずにみんな助けてくれるわ。それが昔からの決まりごとなのよ」

「へー。そうなの」


 レイニィは試練の多さに辟易していたが、それを聞いて幾分希望が湧いてきた。


「ところでレイニィはどんなジョブを得たかったのだい?」


 ゲイルはレイニィの試練の多さに、本人の希望があれば、もっと楽な職を目指した方が良いかもしれないと考えていた。


「ん。うーんと」


 レイニィは本当のことを言っても大丈夫か考えたが、今更か、という思いもあり、素直に答えることにした。


「お天気キャスター」

「なんだいそれは?」


「お天気をみんなにお知らせするお仕事なの」

「そうかい、それはいいね。可愛いレイニィに教えてもらったら、みんな大喜びだろうね」


 ゲイルは子供の戯言だと思い、話を合わせることにした。


「そうでしょう。あたし頑張るの!」

「頑張りなさい」


 ゲイルはこの可愛い娘を見守っていこうと決意を新たにした。


「ねえ、お母さま。お姉ちゃんは『錬金術師』だとすると、お兄ちゃん達のジョブはなんなの?」

「二人ともまだ仮だけれども、クールが『統治者』で、ドライが『騎士』よ」


「へー。二人ともそれっぽいの。家の後継者としても最適なの」

「神様は、本人の能力だけでなく、周りの状況を踏まえてジョブを決めているからよ」


「長男には、その家を継ぐジョブが与えられる事が多いんだ」

「そうなんだ。よくできてるの」


 レイニィは考える。それでは何故私の仮職が希望していた『お天気キャスター』でなく『大魔術師』なのかと。

 女神様が約束を違えていなければ、自分の努力次第で『お天気キャスター』の職を得られる可能性があるはずだ。


 思い付いたのが、『お天気キャスター』が『大魔術師』の上位に位置する職である可能性だ。

 女神様が『お天気キャスター』は超上級だろうと言っていた。

 そして、仮職は努力次第で上級職を得ることができると。

 これは神父も言っていた。


 となると、仮職が上級ならば、努力次第でその上の超上級になれるのではないか。

 これはもう、努力するしかないのだと。


「うん。私頑張るの!」


 レイニィは『お天気キャスター』になるべく、決意を新たにしたのだった。


 現状、『お天気キャスター』なんて職(ジョブ)はないのであるが。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る