八、光⑤

「人形師一人ではなかったか! 誰だ、貴様!」


 刀を持った男が叫んだが、名乗ってやる義理はない。

 直義は足元に転がっている今しがた斬った男の刀を拾い、両手に刀を構えて縁側を飛び降りた。


 腕の良さそうな方の刀を右で先に受け止めて、もう一人も左の刀で受け止めた。しかし左腕では抑えきれず、ぎりぎりと押された。やはり両手では分が悪かった。


 その隙を狙って、右の方が直義の刀を押し弾いた。すぐに体勢を整えて斬りこんでくる素振りが見える。

 だから力比べをしていた左の刀をわざと下に崩して手放し、左の男が前のめりに体を崩した隙に、右の男との間合いを詰めて、先に斬ってやった。

 そしてすぐに振り下ろした刀を逆手に持ちかえて、背後を取ろうとしてきた左の男に、背を向けたままで突き刺した。

 刀を引き抜くと生ぬるい飛沫しぶきが背にかかった。


 直義の覇気に残りの者たちは怖気づいたが、一人が行灯を捨てて雄叫びをあげながら抜刀した。

 直義も気合いを見せて、渾身の力で刀を受けとめた。向こうは全体重を乗せてくる。力の入れ方が上手く、直義も歯を食いしばってそれに対抗した。


 その最中にも、ヒカルが心配でならなかった。しかし庭に残っているのは行灯持ちと駕籠かきだけで、それらは皆へっぴり腰だ。

 それでもこの状況でヒカルが危険なのは変わらない。


 一瞥でいいから無事を確認しようと、ほんの一瞬離れを確認した。


 だがそこで、直義は目を疑った。

 魂を抜かれていたはずの烏帽子の男が、ヒカルの首を絞めていたのだ。ヒカルは苦悶の表情で抗っている。


「ヒカル!」


 叫ぶことはできても、駆けつけることはできなかった。どれだけ力を注いでも、相手の男も負けなかった。


 烏帽子は、苦しむヒカルを見て大笑いしていた。


「口ばかりの人形師が! ほれ、言った通りじゃ! 触れたところで簡単に死なぬわ!」

「貴様、その手を離せ!」


 動くことのできない直義を見て、烏帽子の男はにいっと下品に笑った。


「おお、離してやるとも」


 すると、締め上げていたヒカルを投げ捨てた。ヒカルは受け身すらとれずに衝立ついたてに頭をぶつけ、悲鳴を上げることなく衝立と共に倒れた。


「生きて持ち帰らねば意味がないのでな。お前たち、さっさと持っていけ!」


 烏帽子に怒鳴られ、駕籠かごかきと行灯あんどんの男たちは急いでヒカルの方へ走った。


「やめろ!」


 直義が行こうとするが、力比べは終わらない。むしろ相手方が優勢になってきた。


「ヒカル、起きろ!」


 ヒカルは床に崩れたままぐったりとしていた。

 男たちはそのヒカルを恐る恐るつついて、起きないのを確認すると、格子の檻にいそいそと詰め込んだ。


「待て、行かせぬ!」


 ヒカルを入れた檻は運ばれていく。

 烏帽子は直義を見て笑った。


「残念だったな」


 刀で押されて動けない直義に、烏帽子の男は近づいてきた。そして刀を振り上げ、にんまりと笑った。

 もうだめだ。斬られる。


 だが、直義が歯を食いしばったその時。烏帽子の動きが止まり、かすれた変な声を出したかと思ったら、そのまま地面に崩れて血だまりを広げた。


 何が起こったのかわからなかった。それは力比べをしている行灯の男も一緒で、一瞬力が緩んで隙ができた。

 直義はそれを逃さず、今だと力の限り男の刀を押し返して、大きく踏み込んだと同時に一刀に力を込めた。

 斬られた男は何かを苦しそうに呟いて、そのまま地に伏した。


 烏帽子の男は、もう起き上がりそうになかった。今度は完全に死んだようだ。背から胸を貫くように、大きなものが刺さっている。

 よく見ると、それは肘から下の陶器の腕だった。腕から伸びが両刃の剣が、心の臓を一突きしていた。


 まさかと思って辺りを探すと、庭の茂みの間に何かが倒れていた。


 駆け寄ると、それは蝉丸だった。体はもうぼろぼろで、右腕が無くて中にしまわれていたからくりが飛び出していた。

 左膝は砕けており、立ちあがることは難しそうだった。胸は長い矢に貫かれたままになっていて、全身が泥だらけだった。


「生きているか、蝉丸!」


 体の状態とは正反対に、ずいぶんとはっきりした声が返ってきた。


「申し訳ありませんでした。どうやら罠にはめられたようです」

「罠だと?」


 蝉丸は声を沈めた。


「ええ。虫の巣は、私をおびき出す餌だったようです。護衛役で邪魔な私を片付ける方と、その間に光司郎様をさらう方で、二手に分かれていたのです。ここに下見にきた物は走り使いのものだったようで、逆髪に見抜けなくて当然でした。私の手落ちです。しかしご安心を。私に群がった虫は全て退治してまいりました。直義殿は早く光司郎様を追って下さい」


 そうは言っても、この満身創痍の蝉丸を放っておくわけにもいかない。野晒しにしておけば、魂が秋風に飛ばされて死んでしまいそうだ。


「私のことは気になさらないでください」

「そういうわけにもいかぬ!」


 せめて部屋に運び入れようと思ったが、蝉丸は残った方の手で制した。


「どうか、光司郎様をお願いいたします」

「私に託さずに、自分で渡せ! お前が直接ヒカルに伝えるんだ!」


 蝉丸は首を振った。


「私は寿命ですので。陽の昇る前に命の火は消えましょう」


 すると満足そうに吐息をする仕草を見せた。


「そうですか、光司郎様の本当のお名前はヒカル様でしたか……。これは逆髪への良い土産になりま――」


 制止していた手が、ガシャンと地に崩れた。


 瑠璃の時と同じ音。人形が死んでしまう音。こんなに簡単に、あっけなく。今まで喋っていたのが嘘のように、玉の目には感情の欠片も見出せなくなっていた。


 なぜヒカルの大切なものばかりが奪われていくのだろう。果てはヒカルの命さえも。

 ヒカルがこの世に何をした! たった独り、人の魂の安息を願っていたにすぎないのに。


 直義は荒ぶる心を抑えるように、目を瞑って大きく深呼吸をした。そして目を開けると、刀を握り締めて駆け出した。


 山道はうねっており、獣道に入れば山道を先回りできる。


 蝉丸の倒れていた茂みを抜け、逆髪がどくだみを集めていた獣道を走った。

 この狭い獣道を、あの檻を担いで降りるのは無理に違いない。だからやつらは山道を下るはずだ。

 枇杷の木が見えるあたりで、獣道は山道に近づく。


 全身全霊の力で走ると、木々の奥に灯りが見えた。

 獲物を捉えた直義は、まるで獣のように茂みに隠れて疾風の如く駆け抜けた。


 息が上がっていても、足は止めなかった。

 草履をはく間もなかった裸足の足はずきずきと痛んだが、そのおかげで息ができずに苦しくても、気が遠くなることはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る