二、ある秋の依頼①

 それは直義が東吉と名乗る前の、ちらほらと紅葉が見え始めたどこかの山。

 中庭に植わっている紅葉も、緑から赤に色を変え始めていた。


 母屋の裏の縁側に差し込む朝日で木を削るのは、もうずいぶんと前からの習慣のようになっていた。

 手探りで始めた人形作りは板に付いてきたのだが、毎回その完成度を向上させていくには、手もとの狂いを少しでもなくすように努めなければならない。

 息を殺すくらい慎重に、刃を滑らせる。


「光司郎様。朝餉あさげの用意ができました」


 いつものように、忍姿の男が背後からそっと声をかけてくる。


「今行くよ」


 光司郎は削っていた木の表面を確かめてから、立ち上がった。

 はかまに溜まった木屑を払って、囲炉裏の部屋に向かう。


「今日は頼んでいた反物が届く日です」

「また宋衛門そうえもんの息子が来るのかい?」

「そうでしょうね」


 座った光司郎に、蝉丸は湯気の昇る茶を出した。


「あいつは嫌いなんだよ。いつもこちらの顔色ばかり気にしている」

「そういう気の弱い人間もおります」


 光司郎は鼻で笑った。


「あいつは私が恐ろしいのさ」


 囲炉裏では、艶やかな長い髪を束ねた女が味噌汁を温めている。


逆髪さかがみ。そんなに温めなくていいよ。今日はそれほど寒くないからね」


 逆髪と呼ばれた女は、少し振り向いただけで、次に言われた通り味噌汁を椀にとった。

 振り向いた時のその顔は、整ってはいたが、全く表情を作らない形をしていた。

 滑らかな肌は真っ白に塗られ、口や鼻も粘土を盛り上げて造られたものにすぎない。

 細い目と小さな口は動くように作られてはいたが、口は一度も動いたことはない。

 だから目が動いていないと、顔は能面のようだ。


 忍の装束の蝉丸も、その頭巾を取れば人間でないことが判別できる顔立ちだった。

 逆髪は声を出したことはないが、蝉丸はよく喋る。作った光司郎自身よりも背の高い人形だ。


 光司郎は湯気の立ち上る椀を受け取った。

 そっと一口飲む。晩秋の風に冷やされた体に、その温かさが染み込んだ。


 ふと光司郎は視線に気づいた。

 逆髪がじっとこちらを覗いていたのだ。


「大丈夫。おいしいよ」


 そう言ってやると、光司郎はまた椀に口をつけた。それから玄米と漬物を食べて朝餉を済ませた。


 朝餉の後も、木を削った。

 いくつもの部品を、一つ一つ丁寧に削る。そうしていると、時間はあっという間に過ぎていった。


「光司郎様。宋衛門の息子が参りました」

「ほうら、やっぱり息子が来たね」


 嘆息して、光司郎は袴の木屑を払い落した。


 中庭を回って表へ向かうと、情けない面立ちの若い男が立っていた。

 上目遣いで、それでも必死に引きつった愛想笑いを浮かべている。


「荷運び御苦労。いつも通り、確認させてもらうよ」

「へ、へい!」


 男はいそいそと、運んできた反物を光司郎の前に並べた。

 その一つを取って、光司郎は織目をまじまじと見た。


「機織りは、まだ宋衛門がしているみたいだね。柄も良い。これで人形も一層引き立つ」


 同じようにいくつかを手に取り、光司郎は織目と柄を細部まで確認した。

 しかしある反物を見て、光司郎はふと手を止めた。


「これは宋衛門じゃないね」


 じろりと男を見た。男はしどろもどろしている。


「お前かい? ようやく織らせてもらえるようになったんだね」


 びくびくする男を面白そうに見やって、光司郎は鼻で笑った。


「これはいらないよ。もっと腕をあげてからでないと、私は受け取らない」


 そして反物を一つ男に突き返して、光司郎はその場を立った。


「蝉丸。代金はいつも通りに」


 そう言いつけて、作業の続きに向かおうとした時だった。


「光司郎様」

「なんだい?」


 呼び止められたことに少し苛立って振り向くと、宋衛門の息子の奥に、二人の男が立っていた。


 笠を目深に被って顔は見えないが、その姿はよく知ったものだった。


「蝉丸。さっさと代金を渡して、そいつには帰ってもらいな。いつものお客様だ」

「承知しました」


 光司郎は客間へ向かった。


◆ ◇ ◆


 畳敷きの客間に通し、光司郎は男らと向かい合って座っていた。

 男たちは深々と頭を下げる。


「お久しぶりです、宮江殿」

「堅苦しい挨拶はいいよ。あんたらの御屋形おやかた様は、今度はどんな人形を作れと言うのかな?」


 男らのうちの一人が、改まって書状を差し出した。


 光司郎は受け取って、読み進める。

 そして堪え切れず、くすりと笑ってしまった。


「宮江殿?」


 男らが怪訝な顔をしているので、光司郎は余計に面白くなって聞いてみた。


「この内容を知っているかい?」

「……いいえ。しかしいつも通り、御屋形様の屋敷に参るようにとのご命令かと」


 光司郎は再び書状に目を落とし、口元に冷笑を湛えた。


「御屋形様もだいぶ出世なされたようだ。今度は太閤殿下に人形を贈りたいらしい。私に秀吉殿のところまで直接出向くようにと書いてある」

「京にですか!」


 男らは身を乗り出した。


「だそうだよ。さて、しっかりと準備しなければね」


 光司郎は狼狽する男らをよそに、屋敷を出る支度を始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る