一、青い目②

 一睡もできず、夜が明けた。


 夜の森の出来事は遠い昔のようにも思えるが、嘘だったと否定はできない。

 確固たる証拠が目の前にある。あの起き上がる人形は、すぐそこで眠っているのだ。


 箱の中から這い出ようとした人形は、あれからぴくりとも動かなくなった。


 あのまま置き去りにすることもできたし、穴を掘って埋めてしまえばいいとも思ったが、それはできなかった。そんなことをして呪われでもしたら厄介だ。

 人形は稀に魂を持つと聞いたことがある。


 しかしこうして持ち帰ってみても、厄介に変わりはなかった。こんな気味の悪い人形は、置いておくだけでも災いがありそうだ。

 実際この人形のせいで安眠すらできない。


「寺にでも持っていくか……」


 供養してもらい、縁を切ろう。

 東吉は山を降りるための簡単な荷造りを始めた。


 その時、背後でぎぎぎと不思議な音がした。


 人形が動いていた。

 ぞっとするほど美しい目を大きく開け、思い通りにならない関節で起き上がろうとしていたのだ。

 東吉は息を短く吸って、やはりその光景に金縛りになった。


 人形は自分の頭もうまく支えられないようで、首が変な方向に曲がっていた。それでも両目は東吉をとらえ、不安定な両腕を張って上半身だけ起き上がった。


「名をおくれ」


 それだけ言うと、また人形は安定をなくし、ガシャリと崩れた。だが、何度も必死に起き上がろうとする。

 不気味であるが、それが健気に見えて、東吉は恐る恐る人形に近づき、手を伸ばした。


 噛みついてくるかと思いきや、人形は東吉に害を加えることなく、その指が触れるのを許した。

 陶器の肌はやはり冷たかった。しかしその無機質な感触は、なぜだか人形の孤独を連想させた。


 東吉は人形の上半身を起こしてやった。ゆっくり手を離すと、安定したようだ。

 座った姿になった人形は、じっと東吉を見ている。

 しかし次に、人形は足に力を入れ始めた。


「おい、立つ気か?」


 人形は、奇怪な音を立てながら、足を震わせる。


「名をおくれ」

「わかったから、立たなくていい」


 人形は名を求めて歩こうとしているのだろうか。

 ならば、名を与えればじっとしてくれるだろう。


 東吉は気が進まなかったが、人形に適当な名を与えることにした。


 しかし名を与えようとも、いいものがなかなか思いつかない。

 しばらく腕を組んで考えた挙句、最初に思いついたものに決めた。


瑠璃るりだ」

「ル……リ?」

「目が瑠璃色だから瑠璃だ」


 最初は青だと思ったが、よく見るともっと深い色で、瑠璃色という表現がふさわしい。

 そんな色のぎょくなど今まで見たこともなかったが、差し込む日光に、美しく控えめな海のような輝きを見せた。


「ルリ、るり、瑠璃……」


 人形はしばらく大きい目をぐるぐると回した後、東吉に向いて言った。


「瑠璃は瑠璃」

「そう。おまえは瑠璃だ。これで満足か?」


 瑠璃の首が、カクンと変な角度に曲がった。


「名をおくれ」


 東吉は眉根を寄せた。


「瑠璃という名を与えただろう」

「名をおくれ。名をおくれ」


 瑠璃の腕が、ギチギチと音をたてた。

 ぎこちなく上がったその手は、東吉を指さしている。


「名をおくれ」

「私の名か?」


 瑠璃の首が、また違う方向にかくりと傾く。

 人間ならば不自然すぎる角度のその首で、大きな目をいっぱいに見開いて東吉を凝視している。


 その光景は不自然であったが、どういうわけだか今は不気味な感じはしなかった。

 東吉は思わず声を出して笑い、瑠璃の首を真っすぐに直してやった。


「私は東吉だ」

「トウキチ」

「東吉」

「東吉」

「そうだ」


 大きな目をぱちくりとさせていた瑠璃だったが、また突然首が傾いた。まるで首の据わっていない赤ん坊のようだ。

 東吉はまた笑ってしまった。こんなものに昨晩は肝をつぶす思いをさせられたのか、と。


 久々に大いに笑ったが、瑠璃はわけがわからないようで、傾いた首のまま東吉を見て目をしばたたいているだけだった。


◆ ◇ ◆


 首が据わると、次は立ち上がる練習だった。

 瑠璃が自分の煌びやかな長い裾を踏んでしまわないように、上にひき上げて紐でとめた。

 すると少しは立ちやすくなったようで、半日で立ったり座ったりができるようになった。


 うまく覚えるので教える方も嬉しくなり、東吉は瑠璃の両手を持ち、歩き方を教えてやることにした。


「そうだ。右を出したら、左。左を出したら右だ。膝を曲げるとうまく歩ける」


 瑠璃が視線で疑問を投げかけてくる。

 東吉は着物の下に隠れた瑠璃の膝を軽く叩いた。


「ここが膝だ。曲げられるだろう?」


 瑠璃は自分の膝をまじまじと見ていたと思ったら、突然膝を曲げた。両足を一気に曲げるので東吉は慌てて瑠璃の両腕を引っ張った。

 危うく瑠璃の体が地面に叩きつけられるところだった。


「それでは尻餅をついてしまうぞ。お前は壊れやすいのだから、気をつけてくれ。曲げるのは片方ずつだ」


 瑠璃は小さく首をかしげてから立ち上がると、ぎこちなく片足の膝を曲げながら、先ほどよりは幾分もなめらかに歩き始めた。


「うまいじゃないか、瑠璃」


 東吉が笑って言うと、瑠璃は大きく頷いた。


 陶器の顔は表情を変えないが、瑠璃の心は笑っている気がした。そう思うと、瑠璃の動きの一つ一つが微笑ましく思える。

 人形に心を見出すのは可笑しい気もしたが、自我を持ち動く瑠璃は特別に違いないと東吉は思っていた。


 東吉は、もう瑠璃を寺で処分しようなどとは考えていなかった。一緒に暮らすうちにそう思うようになったのではない。名を与えたその時に、心のどこかでこうなることを覚悟していたような気がしていた。

 どう見ても人間ではないのだが、確実にこの人形は生きている。

 陶器の顔は表情一つ変えないが、瑠璃は言葉や動きの中に感情を見せた。そこには笑顔も見出せる。


「東吉、笑ってる。瑠璃も笑いたい」

「お前も笑っている。良い笑顔だ」


 東吉は瑠璃の頭を撫でてやった。


 人形と会話し人形と共に暮らすのは、端から見ても随分可笑しいと思う。

 もしこれを他人が見たのなら、孤独の生活で気が狂ってしまったのではと思うだろう。


 しかし動く瑠璃を目にすると、そのような考えも拭えた。やはり動く人形は実在しているのだ。


 瑠璃が現れてから生活は変わった。

 薪の声しか響かなかったあばら家に、会話が生まれた。その会話の中で、発する声と共に心の膿が吐き出された。

 代わりに、笑い声の間に吸い込む空気から、温かい何かが腫れものを癒した。


 ここにきてから浴びるほど飲んでいた酒も、ぱったり飲まなくなった。もともとあまり飲まない方だったので、ひとたびやめると体の調子が良くなった。朝はだるくなくなったし、頭も痛くない。自ずと気分も明るくなり始め、無精髭も綺麗に剃った。

 瑠璃が来てから、全てが少しずつ良い方向に向き始めている。


 瑠璃は生きている人形だ。いや、人形ではない。もはやそれは生身の童だ。

 まだ何も知らない無垢な瑠璃。この子に、これから色々なことを教えてやろう。

 歩けたら走ること、飛びあがること。外に連れて行くのも良い。草木を触らせて、朝の太陽や夜の星空も見せてやろう。


「もう少し歩く練習をするぞ。うまくなったら、外に出て花を見せてやろう」

「ハナ? ハナは何?」

「花とは美しいものだ。見ていて心が和む。そうだな、もうそろそろ菫も見られるだろう」

「スミレ?」


 瑠璃の頭をぽんぽんと叩いてやって、東吉は言った。


「優しい紫の、上品な姿の花だ」


 優しい笑顔で草花が大好きだった。中でも一番好きな花は菫だった。


 上品に流れる髪を束ねた後姿を思い出す。

 振り返った時のあの笑顔、利発で美しい仕草。控えめに春風に揺れる、しとやかな姿。

 まさに菫のように咲く微笑みは決して忘れられなかった。あれを壊したのは誰だ。


 しかし東吉は、燃え上がりそうな心に、自分の手で水をかけた。


 他人ばかりは恨んではならない。守ってやれなかったのは、この自分だ。


「東吉」


 瑠璃の声で我に返って、東吉は「すまない」と言って、瑠璃の両腕を支えた。


「ほら、もう少し練習するぞ」


 今は瑠璃がいる。この人形が、心の支えになっていることはとうに自覚しているのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る