応援コメント

「俺こそが本質を突いてるんだ」」への応援コメント

  • 人間が自分の頭で、自分の力で物語を生み出そうと思っても、私は無理だと考えています。
    ひらめきやインスピレーションなどは人知を超えているものです。

    もしかしたら創作の神様がいるのかもしれません。
    それを己の力であると過信してしまうと、神様から「じゃあ自分の力だけでやってみろ」と突き放されると思っています。
    そうなってしまったら傑作なんて生み出すことは不可能です。
    なので、謙虚になったほうがいいんじゃないかな、と私は思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    自分は今まさにひらめきやインスピレーションをあまり得られず、創作の神様に見放されている状態だと思います。
    だから、自分のおごりを戒めるためにも、本記事を書きました。
    創作の神様にまた「拾って」もらえるまで、謙虚でいたいと思います。

    コメントありがとうございました。