すずめの戸締まりを見て思ったこといろいろ
先日、新海誠監督のアニメ映画「すずめの戸締まり」を見ました。
東日本大震災を経験した日本人への救済というテーマを明確に打ち出していて、なおかつテンポが良くエンタメとしても面白く見られた、素晴らしい映画でした。
同作を見て思ったいろいろなことをメモしたので、それを全部書きます。
・面白さの言語化
自分は映画を見たり漫画やラノベを読んだりしたら、感想をノートにまとめます。
また、レビューサイトでの評価も見ます。
その際、自分が言語化し損ねていた面白さを、他の人が言語化しているのを見ることもあり、少し悔しくなります。
・やっぱり物語に感動できる
「すずめの戸締まり」は、地震を引き起こす「ミミズ」が出てくる扉を閉じる旅を通して、東日本大震災で母親を失った少女・鈴芽(すずめ)が救済される姿を描いています。
それを見て自分も、救済される感じがしました。
去年自分は、「ゴジラ対ヘドラ」を見ても平気に感じるなど、物語に感動できなくなっているのではないか、と思っていました。
しかし、自分もまだ物語に感動できるということが分かりました。
・主人公だけ特別な体験をしてずるい
すずめは、震災の際に「常世」(つまりあの世)に迷い込んだ経験から物語のキーパーソンになったり、先に書いたように、扉を閉じる旅を通して救済されたりします。
震災で家族や故郷を失った人は他にも大勢いるのに、すずめだけそういう、特別な体験による救済を得られてずるい、と正直思いました。
・面白さを枠にはめて理解してないか?
自分は、映画などの面白さを分析する時、
・キャラクター
・ストーリー
・世界観
の、大きく三つに分けて感想を書いています。
その枠組みは、物語の面白さを総括しやすくて便利です。しかし、それを使って感想を書く際、
「キャラが立ってる」
「伏線回収が上手」
「重厚な世界観」
など、感想がテンプレート的になってしまうのではないか、と懸念しています。
・テン年代に戻れた
率直に言って、2020年代の最近流行っている作品は、小さくまとまって安心感があるように感じます。
一方、2010年代(テン年代)に流行った、例えば「進撃の巨人」のような作品は、残酷で不条理な世界や、そこで生きる命の儚さや尊さや強さを描いていて、スケールの大きさや緊張感があったように感じます。
「すずめの戸締まり」からは後者の要素が感じられて、同作は少しの間、自分をテン年代に引き戻してくれました。
以上、「すずめの戸締まり」を見て思ったこといろいろでした。
多彩な感想が持てる映画を作ってくださった新海誠監督に、感謝を捧げます。
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