応援コメント

近未来SFはレトロフューチャーになる。それでも」への応援コメント

  • コロナのおうち時間の時に、昭和50年代中期の「未来少年コナン」をやってましたが、その時の兵器や飛行機は現代科学でも実現できておらず(たしか2010年代の設定)
    その時代は、原子力発電がすでに過去の旧技術になっていて、人工衛星の太陽光発電をマイクロウェーブで地上に電送するシステムを再起動するために、ラナ博士を探すという、まああと100年後くらいの技術のストーリーで驚愕しました。

    北斗の拳の設定は、たしか20年くらい前の199X年という時代でしたね

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    実際の未来よりも進んだ技術の設定のフィクションもありますね。
    「SAO」も、実際の2022年に実現していないVRMMOを扱っています。

    ちなみに「北斗」は個人的には近未来SFというよりファンタジー異能バトルだと思ってます。