気分最悪な年越し

先にお詫び申し上げておくと、今年最初の記事がだらだらした愚痴になって、申し訳ございません。

この先に書いてあるのは、去年から今年への、気分最悪だった年越しの話です。


先月に父が、ネット接続できるテレビとWi-Fiルーターを買いました。父には接続や設定のしかたが分からないため、自分(大沢)がテレビとルーターをつなぎました。

正直、自主的にWi-Fi環境を構築しようと思い立ったのではなく、普段から話の通じない父の頼みだったので気乗りしませんでした。だから、とりあえずルーターのセキュリティ設定とかしないで、テレビを「とりあえずつないだ」だけでした。そのためしばらくは、自分のパソコンをネットにつなぐとき、ルーターからのケーブルを外し、パソコンをモデムに直接つないでました。

そしたらある日、テレビでYoutube見れなかった父に怒られたため、「やっぱりパソコンとテレビを同時につなぐために、Wi-Fiのセキュリティ設定しなきゃな……」と思い立ちました。

それで年末にルーターのセキュリティ強化をしたものの、面倒だったのでテレビがつながるかどうか確認せず、そのまま放置していました。

よって大晦日の夕方、テレビの接続が弾かれたためにまたYoutube見れなかった父に、

「我がこと(自分のこと)しか考えとらん!」

「どうしてYoutube見られんとやって(見られないのかって)!」

とねちねち怒られました。


自分にも、「仕事で使うパソコンもつなぐからセキュリティ強化しないと不安」という言い分はありました。

しかし、父に本音を言っても通じないどころか、逆に頭ごなしに怒られてきた「実績」がさんざんあったため、「事情を説明しても火に油だ」と判断しました。よって、とりあえずセキュリティ設定を解除するとだけ父に説明してから、自室に引っ込むことにしました。

しかし、そこで怒りが臨界に達したため、廊下の床を思い切り踏み鳴らしたら、足を痛めました。翌日は普通に歩けないほど痛かったため、三が日過ぎてすぐに整骨院に行くはめになりました。その上、Wi-Fiルーターの設定の手間がそもそも不本意だったため、それで溜まったストレスからの回復にも時間がかかりました。加えて、Wi-Fiルーターも元日に(テレビがつながらなかった原因と思われる)セキュリティ設定を解除してからほったらかしだったため、昨日までパソコンからは、一切のウェブサービスにログインしていませんでした。

そして昨日、Wi-Fiルーターのセキュリティを強化しつつテレビを接続できたため、今日やっとパソコンからカクヨムにログインし、雑記の更新を再開できました。


今回の件では、最初に怠慢な態度で臨んだ自分も悪かったとは思っています。父が大晦日に怒ったのは、かき入れ時の仕事から帰ってきて疲れていたからだろう、という事情も理解しているつもりです。

しかしそれでも、普段から一緒に過ごしてストレス溜まる家族と生活していなかったら、今年の滑り出しの1週間ちょっとを棒に振ることはなかったのでは……とも思っています。

「キレないように我慢する」しか対策がなかったら、同じことが絶対に再発すると思います(現に我慢できませんでした)。だから今の自分は、両親からもう一段距離を置くための、具体的な方法を考えています。


残念ながら今回も、あまり偉そうな教訓で締める気にはなれません。

しかしこれからはまた、読みやすくてためになる記事をお届けしたいと思っています。

今年もどうか、この雑記をよろしくお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る