第21話『強大の存在』



「か、解体……だと?」


「えっと、猪じゃなくても何でもそうですが、殺した後はしっかりと処理をしておかないと、美味しくなくなってしまいますから」


「……やっぱり、そのつもりだったか」


「……?」


 イヴから返ってきた予想通りの回答具合に、ウィリアムは疲れ気味に頭を抱えた。彼女は今、目先の晩御飯の事で頭がいっぱいで他の事が見えていない。そんな風にウィリアムは思えてしまった。


「あっ、分かりました。配分について気にされてるんですね。大丈夫ですよ。私の分だけじゃなくて、ウィリアムさんの分もちゃんと解体しますので」


「いや、そういう事じゃ―――」


「それとも、食用部位じゃなくて……猪の牙や骨、毛皮とか、そういった部分の方が欲しいですか? 私としては身肉や内臓、血液を頂けたらそれでいいですので、ぜひともウィリアムさんの希望を―――」


「だから、そうじゃなくてだな……」


「……? じゃあ、何の事でしょうか?」


 ウィリアムの言葉に対して、イヴは首を傾げてそう問い掛けた。


「あー……そうだな。解体しようと気合が入っているところで申し訳ないが……悪いけど、それは中止にしてくれ」


「えぇっ!? な、何でですかっ!!??」


「下山するからだ。日の高さ、沈み具合からして、もうあまり時間も残されていない。さっさと撤収をしよう」


「えっ、いや、でも……せっかく狩れたのに……それに解体しないと、晩御飯が……」


「解体なんてしていたら、麓にまで辿り着く頃にはもう日が暮れてしまう。だから、薬草の袋を拾ってだな―――」


「ま、待ってくださいっ!」


 ウィリアムの言葉を途中で遮って、イヴはそう思い切り叫んだ。その表情にはこれまでに見なかった必死さが浮かんでいる。


 猪退治は余裕でしてみせたのに、今の彼女にはその時には無かった焦りの色が見えた。それ程にこの猪を解体し、その身肉や内臓を食べたいのだろうか。ウィリアムの心の中にそんな思いが浮かんできた。


「そんな事を言わずに、もう少しだけ待って頂けませんか? その、ちゃんと時間内に間に合う様に、手早く解体してみせますので……」


「……手早くって君は言うが、どれくらいなんだ?」


「その、20分……いえ、10分ほど頂けたら、何とか解体出来ると思います」


「10分……って、いや、随分と早くないか? これだけの巨体だぞ? このサイズを解体するのには、もっと時間が掛からないか?」


「大丈夫です。慣れてますので、それだけあればいけるはずです。任せてくださいっ!」


「―――それなら、まぁ……」


 渋々といった感じに、ウィリアムはそう言った。本当なら許可は出したくない場面ではある。だが、結局イヴの必死なまでの熱意に根負けしてしまい、ウィリアムは仕方なく彼女が解体をするのを認めるのであった。


「その代わり、急いでくれ。夜になってからの山は危険だ。日が出ている内に、街に戻りたいからな」


「分かりました。それでは、頑張って大急ぎで―――」


 許可を貰った事でイヴは再び猪の方にへと視線を向け、持っているナイフの刃先を猪の腹部に当てがって―――


「―――っ!!」


 解体をしようとした直後、イヴは突如として手を止めて身を起こした。それは何らかの気配に気づいての事だった。自分達以外の生物の気配が、猪よりも大きな存在が近づいてきている。その気配を察知してでの事であった。


 イヴはそれにいち早く気付くと、持っていたナイフをローブの内側にへと戻し、ウィリアムの下にへと素早く駆け寄った。


「ウィリアムさん、隠れましょう!!」


「えっ? は?」


 あまりにも突然な事だったので、ウィリアムは上手く話が呑み込めなかった。気配の事に気づいていないウィリアムは、イヴが何を言っているのかがさっぱりと分からなかった。


「いいから、早くっ!!」


「どわっ!?」


 だが、そんなウィリアムをイヴは彼の肩を有無を言わさず掴み、引っ張る様にしてその場から連れ去った。


 そして少し先にあった深い茂みの中。イヴとウィリアムはそこにへと潜り込み、近付いてくる存在から身を隠すのであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る