第5話『イヴ』



「それって、どこの街の事なんだ?」


「……? 『街』は『街』ですけど……?」


 少女はきょとんとした顔でウィリアムにそう返した。何を言っているのか分からないという感じの少女。そしてそれはウィリアムも同じだった。


 行きたい場所があると言っているのに、その街の名を口にしない。回答として成り立っていなかった。明らかにウィリアムと少女との会話には齟齬が生じている。


「そうじゃなくて……君の行きたい街の名を聞きたいんだけど……」


「街の、名……?」


 ウィリアムが改めてそう聞き直すと、少女は困惑気味にそう呟き、少しだけ思案に耽る。


 その後、少女は得心のいった表情をその顔に浮かべたのだった。そしてウィリアムに向けて恐る恐るこう問い掛けた。


「……あの、もしかして……街って1つだけじゃないんですか?」


「いや、まぁ……そうだけど」


「ええっ!?」


 ウィリアムの言葉に少女は驚いた反応を見せた。その様子は本当に知らないといった感じだった。


「そうだったんですね……。私はてっきり、『街』という場所がこの世界のどこかにあるものだと思って……」


「……認識としてはあながち間違ってはいないかもしれないが、情報としては正確さに欠けてる感じだな。君にも名前がある様に、それと同じでちゃんと街にも名称はある」


「なるほどなるほど……それは新しい発見です。教えてくれて、ありがとうございます」


 少女はウィリアムに向けてお礼を言った。しかし、ウィリアムはどうにも腑に落ちなかった。


 都市、街、村と集落の規模は違えども、どこも伝承や土地柄に因んだ名称は必ずあるはず。


 それはその土地で、世間で生活するのなら、誰でも知っている常識的な事である。知らない訳が無い。


 ―――それすらも知らないなんて……この少女は一体、どこから来たっていうんだ……?


 ウィリアムの心の中でそんな疑問が生じる。常識知らずというのは偶に見かけるが、少女のそれは度が過ぎている。


 推測ではあるが、真新しい衣服や質の良い新品の杖を手にしている事から、この少女はどこかの貴族の末子なのかもしれない。


 と、ウィリアムは何んとなしにそう考えていた。しかし、その推測は外れであって、どうも毛色が違うみたいだ。


「でも、街が1つじゃないのなら……私はどこを目指せばいいんでしょうか? お師匠様は『困った時は街に行けば良い』としか言っていなかったし……」


 目的地を見失った事で、少女は困り果てていた。自問自答をしては一人でぶつぶつと何かを呟いている。その様子を見兼ねて、ウィリアムは後頭部を掻いてどうしたものかと考える。


 助け船を出してやりたいところだが、ウィリアムが口出しをして解決出来るとも、思えない。なので、ウィリアムは少女が答えを出すまで待ち続ける。そして―――


「よしっ、決めました! あの、この辺りで一番近い街の場所を教えてくれませんか?」


 少女は決心し、ウィリアムに向けてそう言った。


「一番近い街って……えっと、そんな適当な感じの決め方で大丈夫なのか?」


「多分、大丈夫です。考えてみたんですけど……お師匠様からは『街に行け』としか言われていないので、特に指定は無いんだと思います。だから、街ならどこでもいいです」


 少女はそう言うが、何とも大雑把な回答だった。少女の師匠とやらも話に聞く限りでは適当な感じにも思えたが、弟子の少女も同じ様な感じがする。しかし、少女がそれでいいというのなら、ウィリアムとしてはそれに応えるだけである。


「それなら、この道を右方向に進んでいくと、俺が拠点にしている街があるんだが……そこでも良いのなら案内するけど」


「本当ですか。なら、それでお願いします。」


 少女からの了承を得た事で、ウィリアムは案内するべく街にへと向けて歩き出す。


 しかし、数歩だけ進んだところでその歩みを止める。ある事柄に思い当たり、ウィリアムは振り返って少女を見た。


「そういえば聞き忘れていたけど……君、名前は何ていうんだ?」


 街までの間、少しの付き合いと言えども一緒に行動するのだ。一応、お互いの名前は知っておいた方がいい。ウィリアムはそう考えて少女に対して名前を尋ねた。


「私ですか? えっと……お師匠様からはイヴ、って呼ばれてました」


「イヴ―――か。俺はウィリアム。短い付き合いかもしれないが、よろしくな」


「ウィリアムさんですね。よろしくお願いします」


 そうしてお互いに名前を伝え合ったので、ウィリアムは再び街に向かって歩き出す。その後ろを少女―――イヴは離れてしまわない様に付き従っていくのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る