初めての接触

 墓地を通り抜けると外には無限の森が広がっていた。遭難しそうで絶望感がある。

 そして案の定、迷いに迷い。

 市街地に足を踏み入れたころには、空は夕焼け色に染まっていた。

 夕暮れ時だ。宿を探そう。

 適当に歩いていると広場にたどり着いた。石畳の絨毯、その中央に看板が立っている。広い板には地図が貼ってあった。


「宿までの道のりは……」


 地図とにらめっこ。

 結果、彼女は肩をすくめる。

 地図の見方が分からないため、宿への行き方も分からない。


「誰かに頼むしかないっしょ」


 口に出した瞬間、ふわりとした髪の一房が、視界に飛び込む。通りがかったのはハーフアップの少女だった。ウェーブの髪は重たい黒に染まっているが不思議と、透明感と軽やかさがある。


「ちょっとそこの人!」


 真っ先に声をかけると相手も足を止めて、そちらを向く。

 つり目がちの少女らしい顔立ち。肌の白さが夕闇に映えて、浮き出るように輝く。華奢な体を覆うセーラーカラーのワンピースが、彼女の清純な魅力を引き立てていた。



 マリアはダンジョンでの狩りと素材の回収を終えて、帰る途中だった。

 収納の魔道具を片手に歩いていると、唐突に声をかけられる。

 視線を向けた先には見覚えのある女が立っていた。夕日と共に輝く黄金の頭髪に、澄み切った青の瞳。ナチュラルな服装が彼女の健康的な美しさを引き立てている。


「宿の場所を教えて!」


 彼女が大きな声で頼むとマリアはぽかんと、硬直した。


「なんで……?」


 霧がかった声を漏らす。


「道くらい分かるんじゃない? サガプールに住んでるんなら」

「へー、ここってサガプールっていうんだね」


 女が明るく言い放つと、マリアはええ……と、のけぞる。


「そっか、あたしはこの街に住んでたんだね。でも、本当にそうかな? 観光してたって線はないかな?」

「こっちに話を振られても困るわ。自分で考えてよ」

「無茶言うね」

「難しいことじゃないと思うんだけど」


 訝しげに眉をひそめる。


「普通ならね。でも、あたしは記憶がないんだよ」


 マリアにとっては衝撃の一言。

 目を見開き、立ち尽くした。

 まっすぐに立っているはずなのに、体が斜めになったように感じる。

 景色が白く染まり、砂漠のように殺風景になった空間に、一人だけ取り残されたようでもあった。


「記憶がない?」


 相手が放った言葉を復唱し、問い返す。


「うん。できれば取り戻したいんだけど、大丈夫っしょ! なんとかなるよ」


 女はからからと笑い飛ばす。まるで深刻には考えていない。


「ちょうどいい証人とも出会えたし」

「へ?」


 思いもよらぬ言葉が飛び出して、マリアはびくっと肩を跳ねる。


「君、あたしを知ってる風だったっしょ? 知り合いだよね? あたしの正体に心当たりがあるんじゃないかな。ね、なにか知らない?」


 食い入るように接近。

 たまらず少女は距離を取る。


「その……」


 返答に困る。おどおどと目をそらした。

 相手の正体に心当たりはある。いつもフランにくっついていた謎の女だ。つまり、フランの味方であり大罪の敵である。


「こっちが知りたいくらいよ」


 熟考のすえにそっけなく、言葉を返した。


「さあ、ほかを当たって。あたしはあんたの役には立てないわ」

「でも、宿の場所は知ってるっしょ」

「そうだけど」


 相手の積極的な物言いに押されて、控えめに答える。


「せめて案内してほしいな」


 熱のこもった眼差し。澄んだ青色の瞳に、ぐぬぬと唇を結んだ少女の顔が、映り込む。

 目の前の女は怪しい人間だ。近づかないほうがいいし、警戒心も強まる。

 しかし相手はあまりにも危なっかしい。放っては置けなかった。


「分かったわよ。これ以上は時間の無駄なんでしょ? こっちが折れてあげるわよ」


 投げやりに答えを放つ。

 途端に相手は「わー」と両手を上げて、飛び跳ねた。

 まるで少女のような喜びぶり。


 悪い気はしないけれど、嫌な予感がする。

 見知らぬ女と行動を共にして、大丈夫だろうか。不安になる。

 二人の頭上には暗い雲が迫り、空を覆いつつあった。


 そして、事件は起きる。


「いい女だね」


 唐突に背中に声を感じて振り返ると、見知らぬ男が立っていた。一言で表すとチャラ男。軽薄そうな顔をしているほか、安っぽい服を着崩している。

 彼はニコニコとしながら、気さくに呼び掛ける。


「どうだい君たち、やり合ってみないか?」


 瞬間、少女の脳裏を胸糞悪い光景が浮かんだ。

 間違いなく被害に遭う。思わずぞっとし、背筋を冷たいものが流れていった。

 一方で女は勘違いをしている。


「戦うってこと?」


 真顔で尋ねると男はきょとんとする。

 丸く見開いた目。幾度か瞬きを繰り返した後、口元を緩める。


「ユーモアのある子だね」


 半笑いになりながら、頬をかく。

 相手は冗談だととらえたようだが、女は本気だ。


「そっちがその気なら、やるに決まってるっしょ。さあ、かかっておいで」

「いや、戦わないからね」


 ファイティングポーズを取った女に向かって、制止を促す。


「僕は野蛮じゃないのさ。周りのやつらと違って」


 暗に好みではないと断って、彼女から顔をそむける。


 ガビーン。

 たちまち女は固まった。

 やる気満々だったのに。

 スルーされたことは、素直にショックだ。寂しい。石像と化した彼女の体に、潮風が吹き付けた。


「君、かわいいね」


 次に男は少女を一瞥。

 彼女は締まりのない顔をしている。


「ここで会ったのもなにかの縁。一緒に来なよ。楽しいひとときを提供するよ」


 彼は迫るなり少女の細腕を掴む。

 本人にとってはエスコートのつもりだろうが、下手くそだ。これではただの誘拐犯。


「ちょっと待ってよ」


 彼女は抵抗し、振りほどきにかかる。腕で切り払うつもりだったが、相手の力は強い。腕に巻き付く硬い指が、錠のようにも見えた。思わず表情が引きつり、体に小さな虫が這い回るような感覚がした。

 そのとき、暴風が吹き荒れる。


「君、ねえ、君ってば」


 激しくなびく外ハネのボブ。赤い光を浴びて燃え上がっている。彼女は夕日を背に、仁王立ち。硬い目付きで相手を見据える。凄みのある真顔だ。全身の毛が逆立つ感覚を抱いた。


「嫌がってるっしょ、離してあげて」


 低い声で呼びかけても、男は涼しい顔をしている。


「彼女はまだ愉しみを知らないだけなのさ。でも、大丈夫。これからいいことを教えてあげるからね。楽しんだら捨てるけど、構いやしないよな? 一瞬の天国を味わえたのだからね。それこそ、天界に昇るような心持ちを」


 さらさらと流れるように語ると、彼は両手を広げ、天を仰ぐ。

 彼のふてぶてしい態度を目の前にして、女の目が尖った。


「はあっ!」


 前に出て、息を吸い込み、拳を作る。

 パワーを集中。パンチを構える。


「ちょっと待つんだ。僕はまだ」

「制裁だぁっ!」


 溜めたパワーを解放。

 胴体に拳を叩き込む。

 直撃。


「うげっ!」


 苦悶の声を上げて、男が吹っ飛ぶ。

 彼は宙を舞い、地面に激突。

 土煙が立ち込めた。


「下がってて。ここはあたしがなんとかするからね」


 女が頼もしい声で呼び掛けるも、少女は聞いていない。

 彼女は口をあんぐりと開けたまま、棒立ちになっていた。


 ほどなくして煙は引いて、視界は元に戻る。


「いやいやいや。なんなのさ、そのパワーは」


 男はあっさりと立ち上がる。


「こんな化け物がいるなんて聞いてないぞ。こりゃ嫁には」


 否定しようとして、考え直す。


「むしろありか」


 顎に指を添えて、別の方角を向きながら、悟ったような声を出す。


「君の正体はどうでもいい。なにもかも分からないからさ。ただ、これだけは分かる。ただ者ではないってね」

「それほどでもないっしょ?」


 頭に手を当てて、女は照れる。


「なにを謙遜ぶってるのさ?」


 相手は化け物を見るような目をしているが、彼女にとってはピンと来ない。自分以外の生き物を知らないからだ。


「実は普通とかありえないかな?」

「冗談じゃない。君みたいな重いパンチを繰り出す女が、何人もいてたまるか!」


 男は激しい口調で否定する。

 途端に彼女は硬直した。


「お、重い……?」


 まさか体重を指摘されるとは。

 相手の反応に驚愕する。雷を受けたような衝撃だった。


「こ、これは……ダイエットを見当しないとまずいっしょ」

「そんなこと言ってないからな、僕は!」


 真剣にツッコミを入れて。


「ともかく、僕は行く。君みたいな女、相手にしてる場合じゃないのさ」


 後ろを向けるなり、とんずら。

 猛スピードで走り去る。

 瞬く間。

 無言で見送った。



 日が沈んで世界は柔らかなオレンジ色に、塗り替わる。

 女は男が通っていった道を見据えていた。まっすぐな眼差し、澄み切った表情。横顔と髪は夕日を浴びて、杏色に輝く。


 その様を隣で眺め。

 美しい。

 短い言葉が心の水面に落ちて、小さな波を立てた。


「友達にならない?」


 穏やかな静寂を切り払うように、彼女は切り出す。


「急にどうしたの?」

「助け合いだよ。ほら、一人より二人のほうがいいっしょ?」


 戸惑う少女に向かって、女が熱弁する。


「あたしは別に、そういうのには、興味ない」


 たどたどしく言い、目をそらす。

 いままで他者と深く関わったことはなかった。彼女と付き合ってもうまくいく気がしないし、友達を作るなんて、柄にもない。

 マリアは乏しい表情の裏に本心を隠し、心の中で言い訳をする。

 途端に相手はシュンと肩を落とした。


「そっか、ごめんね。迷惑だったかな。見ず知らずの相手にこんなことを言われても、困るよね」


 がっかりしつつも相手の意思を尊重し、背を向ける。

 気落ちしながら去ろうとする彼女を見て、少女の心に焦りが生じた。


「ちょっと待ったぁ!」

「どうしたの? 言いたいことがあるなら聞こうか」


 勢いよく呼び止めると相手は立ち止まり、少女に顔を向ける。


「意見も要求もないわ」


 前置きをしてから、腕を組んで、主張を繰り出す。


「協力してやってもいいのよ。あたしは駒が欲しいの。ダンジョンに挑むためのね。今は別のやつが協力してくれてるけど、彼ばかりを頼ってはいられないわ。だからあんたを利用する。そう、使い潰すの!」


 早口で話し切ると、独善を振りまく独裁者のような態度で、顎をそらした。


「こういうのを友達といってもいいのなら、乗ってあげてもいいのよ」

「え? いいんだ。じゃあ、喜んで」


 堂々と主張すると、喜んで寄ってくる。

 女はすっと距離を詰めるなり、両手を取った。


「ほ、本当にいいの?」


 マリアはドギマギする。無垢な子どもを騙しているような気分だ。


「あたしの言ってること、分かってる?」

「大丈夫だよ。いざとなればあたしが振り回すからね」


 そのような問題だろうか。

 本当に話を聞いているのか、怪しい。

 戸惑いながらもマリアはツッコミを入れられず、相手のペースに呑み込まれる。

 かくして二人は友達になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る