行商人

 フラン・マースリンとアウローラが、墓場へ赴いている最中。



 行商人であるデイヴィッドは荷物を持って、市街地にやってきた。

 今日も今日とて商売に勤しむ。冒険者のための道具もたっぷりと用意してきた。

 祭りのような雰囲気の通り。男たちが入れ代わり立ち代わり歩き去っていく中、彼の露店にも客が訪れる。

 なめらかな肌に落ち着いた顔立ちをした少女だ。縹色のウェーブをなびかせながら、テーブルを見つめる。彼女の淡い青色の瞳に映る商品は、ただ一つ。バレッタだ。銀の金具に無数のパールが寄り集まっている。まるで海に浮かぶ泡のようだった。


「いかがです? 似合いますよ」


 無色透明の声に反応して、少女が目線を上げる。相手を凝視。目を合わせる。彼の瞳はあじさいに似た青色だった。


「正体隠しの魔道具ですよ。魔力を抑え、見た目を偽装する代物です」

「髪の色も変わるの?」

「はい」


 彼女の興味を把握した上で、行商人は薦める。


「あなたには必要なものですよ」


 眼鏡のオーバル型の縁をつまんで上げる。レンズが白く光った。

 買わせる気しかない行商人に対して、少女は思い詰めたような表情で、うつむく。

 一瞬のためらい。それを即座に振り払って、宣言を繰り出す。


「ええ、あたしは隠れなきゃいけない存在だもの」

「では料金はこちらになります」


 値段を伝えると彼女はコインを差し出す。

 行商人は受け取り、取り引きは成立。

 少女は財布をしまうと、通りの入り口を向いて、歩き出す。用はないとばかりにすみやかに露店から離れ、ウェーブを背中に流した後ろ姿は、豆粒のように小さくなっていった。


 彼女と入れ替わる形で、新たな客が現れる。

 若い男だ。背景に溶け込むような見た目をしており、煙がかったように印象が薄い。


「誰か来なかったですか?」


 大変、緊張しているようだ。初めておつかいに来た子どものように、頼りない。視点は定まらず、目を合わせようとしては、慌ててそらす。

 彼の名はルイ。昼間はヒルダ・マギーという女性に仕え、裏ではグラジオラスの一員として活動している。要は先ほどの少女――マリエッタ・ローレライとは敵対関係にある。彼が探しているのは彼女であるはずだが――


「怪しい者は、なにも」


 眉一つ動かさずに嘘を吐く。

 相手は少し目を大きくした。


「ああ、いや、俺の勘違いなんで、気にしないでください」


 恥ずかしそうに汗をかき、目を泳がす。


「人探しでしょう? 協力しますよ」

「気にしないでください」

「でも、せっかくの機会ですし」


 行商人の圧に押されて、尋問された囚人のように、青年は吐く。


「別件だが、居場所を知りたいやつなら、何人か。仮面をかぶった黒ずくめの男なんですが。どこにいるか知りませんか?」

「いいえ」


 即答する。


「ずいぶんと目立つ方ですね。彼がなにか?」


 詳細を尋ねると相手はうつむきがちになり、眉を寄せる。


「ええと、その……」


 顔に汗をかき、頬をポリポリとかきながら、言いよどむ。


「あなたには関係ない話なんで」

「そんなことを言われたら、余計に気になるじゃないですか?」


 外堀が埋まる。答えなければならない雰囲気が出来上がった。

 客は焦り、ややあって観念した様子で、ヒントを漏らす。


「俺にとってもよく分からん人ですね。ただ、なんか隠してるんですよ。あの魔力量で魔法が使えないなんて、嘘じゃないですか。ある意味では俺と似たような部分もあると思いますけど」


 ペラペラと話す。

 その途中で「あ」と気づいたように表情を固め、おどおどとし始めた。


「いや、忘れてください。それか聞かなかったことにして」


 どうやら話し過ぎたことに気がついたらしい。


「じゃあ」


 居心地が悪くなったのか、逃げ去ろうとする。

 行商人は逃げさない。


「せめてなにか買っていってください。支部でもいいんで」

「支部?」


 青年が目を丸くしながら、振り返る。


「建てたんですよ。本格的に開店する予定です。よろしければご贔屓に」

「そのことなんですが」


 急に相手が真顔になる。


「全焼したっぽいですよ」

「はい?」


 冷淡に繰り出された情報に、行商人は言葉を失う。

 あくまで顔は涼しげなのだが、内心は動揺していた。

 彼がどのようなリアクションを取るべきか迷っている内に、青年は背を向け、歩き出した。

 客は去る。デイヴィッドは一人、露店の内側に残された。



 日が空を焦がし始めたころ、行商人は店を閉めた。

 支部に向かうと、本当に全焼していた。店のあった場所は跡形も残っていない。木材は黒々とした炭と化し、地面には灰が雪のように降り積もっていた。

 燃えるような赤い空の下、青年はドーンとした影を背負い、焼け跡の前で、立ち尽くす。


「これはこれはご愁傷様で。お前さんもツイてねぇよ」


 見知らぬ男がからかいに来た。

 聞くところによると、この通りでは喧嘩が勃発し、魔法での戦闘に巻き込まれたらしい。


「お気遣いなく。行商に移ればいいだけですから」


 なに、慣れたものだ。

 彼は幾度となく、家を失っている。この間は放火だっただろうかと、冷静に思い返す。

 いいや、本当に――


「何軒目なのやら……」


 もう建てるのはやめよう。

 彼は固く誓ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る