カフェと趣味

 穏やかな青い空の下、女と少女は橙色の街を歩き、一つの喫茶店に吸い込まれる。

 席を着き飲み物を注文。女はりんごジュース・少女はクリームソーダ。

 友達になってからというもの二人は関わり合うようになった。今日も相手に誘われて共に動いているのだが、不思議な感覚がする。なにせ女は正体不明。亡霊を相手にしているようで不安になる。


「あんた何者なのよ?」


 すくったアイスを縹色のジュースに落とし、またすくいながら、問いかける。


「それは答えられないかな。むしろこっちが聞きたいくらいなんだよ」


 女は何食わぬ顔で笑ってグラスを握り、口をつける。ジュースを少しだけ飲むと、視線を少女へ戻した。


「プロフィールを答えようにも空白だからね。目に見える部分から埋めていかないと。ねえ、何歳に見える?」

「いきなりなによ」


 戸惑いながらも雑に答える。


「二十代じゃない?」

「嘘……そんなに。私、年増だったのかな」


 口に手を当て石像のように固まる。


「大人っぽく見えただけよ」


 あわててフォローを入れる。


「そっか。よかった。でも君の推察は合ってるよ」


 素直に少女の言葉を受け入れながらも、相手は冷静に納得する。

 おのれは無駄に年齢を重ねていると、決め込んだように


「だとしたらまずいな。ほら、嫁の貰い手がね」


 かと思うと難しい顔をしてグラスを見つめる。

 ジュースの嵩はずいぶんと減っていた。


「あんたならすぐに見つかるんじゃない?」


 血色のよい肌に華のある顔立ち。どこにでもある服をブランド物のように着こなす、ノーブルな雰囲気。

 女の美貌をもってすれば、男は自然と寄ってくる。花に集まる虫のように。先日、ナンパを仕掛けてきた男がいい例だ。

 マリアの楽観とは裏腹に、女は大きくため息をつく。


「ああ誰か、もらってくれないかな……」


 夢見る乙女のような目をして、つぶやく。

 その様は滑稽な空気感をはらんではいたものの、なぜか嫌味には聞こえなかった。

 彼女の相手をするのは新鮮で、どことなく楽しい。

 そんなこんなで、時は流れていく。



 以降も会話を進める。内容は世間話だ。町中で喧嘩が勃発したり、国では動きが見られたり、色々と。


「大変そう」


 女は淡白に感想を漏らす。

 大きなリアクションを期待していた少女としては、つまらない。


「なになら気になるの?」

「もちろん、君のことっしょ」


 当たり前のように答えると、身を乗り出す。

 ジュースは飲み干した後。テーブルにグラスの影はない。


「趣味とかない?」

「いきなりそこに切り込むのね?」


 教えることなんてなにもないのに。

 ためらう少女に対して女は興味津々だ。


「あたしも君のマネをしてみたいんだ。なにかないかな?」


 マリアはしばし無言でスプーンを動かすのみであったが、勢いに押されてついに口を開く。


「海へ、行ったり。貝殻を拾って、アクセサリーを作ったり」

「なにそれ。すごいきれいな遊び。ねえねえ、教えて」


 さらに詰め寄り喜々として、せがむ。


「誰があんたのためなんかに」

「えー……でも、仕方ないよね。ごめん。図々しかった」


 抵抗を見せると女はしょぼんと、肩を落とす。

 まるでこちらが悪いかのようだ。


「ああもう! 別にいいわよ」


 息を吐きつつ、答える。

 これはあきらめだ。


「本当? やったー」


 結局、相手の望みを叶えることに決まった。

 二人はさっそく店を出て、少女の家へ向かう。


 自室のテーブルには色とりどりの貝殻が散らばっており、あたりにはアクアの香りが漂っていた。


「あんたのためじゃないわ。あたしは趣味を見せつけたいだけ。教師をする気はないの。黙って見てて」

「うん、そうする。黙って見るよ」


 女は弾んだ声を出し、頬をバラ色に染める。

 ここまで期待をされては応えるしかない。

 最高傑作を作るつもりでアクセサリーを組み立てる。


 数十分後、完成した。薄水色の貝殻に穴を開けて、金具をつけたイヤリングである。


「わー、いいなー! ねえ、私もやってみたい」


 女は無邪気に感激している。なんて純粋な女なのだろうか。

 断るのは罪悪感がある。うーんとうなりながらも、別にいいかと、結論づけた。


「やりたいならやればいいじゃない」

「ありがとう。じゃあ、さっそく」


 女はテーブルに散らばった貝殻に手をつけ、吟味し、マリアと同じ手順でアクセサリーを作り始めた。彼女がスムーズに作業をする様を、少女は黙って見守る。

 かくして完成した。純白の貝殻に真紅のビーズを組み合わせた、イヤリング。売り物と言われても信じそうなほどに完成度が高い。才能の差を感じて歯ぎしりをする。少女は黒い感情をごまかすように口角をつり上げた。


「初心者にしては上出来なんじゃない?」

「本当? よかった。君が言うなら間違いはないっしょ」


 女は真に受け、喜んだ。

 さらにはいい気になってイヤリングを耳に近づける。


「似合うかな?」


 光の入った瞳を少女に向ける。

 似合うか否かは口にするまでもない。貝殻の清らかさと真紅の華やかさは、彼女に合っていた。やはり本物の美女は違う。内心で軽い苛立ちを覚えながら、マリアは答えた。


「あんたならなんでも似合うでしょうが。あたしとは違って」

「そうかな。この貝殻だと君のほうが似合うかもよ?」


 気楽に口に出してイヤリングを机に戻す。

 少女は相手の言葉を信じない。自分なんて所詮は褒められる価値すらない存在だ。そう決めつけて。

 結局、机の上のアクセサリーには手を出さなかった。



 いつの間にやら日が落ちて、空は真紅を帯びる。

 二人は外に出た。夕焼けと家を背に、女は振り返る。日の光を浴びて黄金の頭髪がオレンジ色に染まっていた。


「楽しかったな―。また来ていい?」

「次があると思ってるの?」

「もちろん」


 女はハッキリと言い切る。

 すっきりとした顔、明日が来ると信じているような目で。その青い瞳が主張を放つ。彼女の清らかさはまぶしくも、羨ましい。

 彼女自体は嫌いではない。拒むほどでもなかった。

 少女は唇を閉じて、無言のまま、再会を約束する。

 相手の『次はある』という言葉を、冗談半分に受け止めながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る