怠惰を探して

 エミリーは隠者と出会う方法を知っている。

 しかし、その前にやるべきことがあった。


 彼女が武器のステルスを解くと、手のひらの漆黒の槍が出現。それをまじまじと見つめる。


「いきなりどうした? 敵でも来たのか?」

「違うわよ」


 ピシャリと答える。


「消えてない」


 冷静な声でつぶやく。


「それがどうしたんだよ?」

「この槍はギフトよ。モニカ様から貰ったもの。役目を果たせば消える代物よ」

「でも、今も普通に使えるんだろ?」

「そこが問題なのよ」


 エミリーがクリスのほうを向く。

 真剣な目をしていた。


「消えていないってことは、まだ役割が残っているということ。つまり、怠惰はまだ存在しているとも、考えられない?」


 クリスは素直に肯定できなかった。


「でも、フェニクスは消えたんだよ。君は知らないかもしれないけど」

「そうだとしてもよ。空いた怠惰の席に新たな人員が補充されていたり、するんじゃない?」

「それはないよ」


 今度は即答だった。


「大罪は御使いと同じ制度だよ。倒しても復活する。だけど、彼女はもういないんだ」


 ほかの嫉妬・色欲・暴食・憤怒・強欲・傲慢は知らない。

 だけど、フェニクスに関しては完全に消滅している。

 ほかでもない彼女自身が言っていた。

 残基は一つだと。


「あんたが得ている情報が真実とは限らないでしょ?」


 エミリーは眉を寄せる。


「実際に槍は生きている。その理由が知りたいのよ」


 熱のこもった視線をクリスへ向けてから、彼女はざっと街を見渡す。


「怠惰は貴族よ。働かなくても生きていける身分に、違いないわ」


 自身の考えをまとめるように、つぶやく。


「だって、そうでしょ? 怠惰といえば、怠け者・引きこもり・やる気なし・お気楽・慢心しすぎ・いい加減にもほどがある」

「考察にかこつけて堂々と悪口言うの、やめてくれね?」

「実際にあんたはなにも考えてないでしょうが!」


 エミリーはツンと怒って、彼のほうを向く。


「危機感が足りないのよ」

「ああ、ごめん。でも、大丈夫だよ。なにかあれば僕が守るから」


 さらりと言葉を返す。

 途端にエミリーは固まった。

 けれどもすぐに表情を戻して、コホンと空咳をする。


「念には念を入れるのよ」


 エミリーは平民街に続く階段に、背を向ける。


「貴族街なんて一度出たら、二度と入れないわよ。今なんて、特に」

「探索するなら今しかないって? いや、やめときなよ」


 彼女はさっそく歩き出す。

 その足は止まりそうになかった。

 こうなれば仕方がない。新たな怠惰が見つかる可能性は薄いが、付き合うしかない。


 かくして二人は街を歩く。

 やけに静かだ。

 建物は豪家なのに、ほの暗さが強調されていて、殺風景な風景に見える。

 扉も固く閉ざされていた。


 理由は予想がつく。例の事件だ。


「こんな危険な街に、なんの用なんです?」


 そのとき前方から、シャープな声が耳に届く。

 二人は顔を上げた。

 声の主が近づく。

 ぽかんと口を開けて固まっている男女を、シグナルレッドの双眸が見澄ます。

 剣呑な雰囲気の目だ。よく見ると瞳孔のあたりに水色の光が滲んでいる。


「初めまして。私の名はアレクサンドラ。今はそう名乗ってます」


 彼女はいわゆる男装の麗人だ。

 顔は小さく、顎のラインはすっきりとしている。

 スタイルはよく、鍛え抜かれた肉体を、鉄黒の防具で覆っている。ボトムスは濃い赤色の、スキニーパンツ。

 髪はダークパープルのベリーショート。


 全体的に男性的だが、女性だとはすぐに分かった。

 それは目鼻立ちの整った顔のおかげか、内側からにじみ出る華やかさによるものか。

 いずれにせよ彼女は戦場の花――もしくは星と称して、差し支えはない。


「あなた、『リーブラ』よね? 捕らえられた罪人を裁く集団。アレクサンドラといえば、そのリーダーよね」

「さすがに知ってます? なら都合がいいです」


 よく見ると彼女はブラッドストーンのリングをはめている。

 指輪は御使いの証だ。

 つまり目の前の女は神に仕えし者。

 ファッションで身につける者も多いため確定はしていないが、彼女の場合はそういうことだろう。


「でも今はそんなことはどうでもいいです」


 アレクサンドラはせっかちに口を動かす。


「さっさと逃げてください。例の事件の犯人がうろついてます。もっとも、今となっては気にすることもないかもですが。なにせ、全部終わったんですから」

「終わったって、どういう意味なんだ?」

「そのまんまの意味です。貴族たちは一人残らず殺された。それだけの話です」


 さらっと聞こえた言葉に、耳を疑う。

 直近で殺された貴族といえばユーロンだが、まさか彼が最後の一人だったとは。


「そんな、全員が……?」


 信じられないというような目で、エミリーは相手を見る。

 アレクサンドラは否定しない。


 一方でクリスはふわふわとした感覚を抱いていた。

 街で起きた出来事は惨劇にもほどがあって、実感が沸かない。

 本当は事件は起こらず、最初から無人だったのではないか。

 実際にクリスは貴族街の本来の姿を知らない。

 ゆえに信じられなかった。これが現実であることを。

 だからだろうか。今、自身の心が空白に染まっているのは。


「つまりあたしは、悪を倒せなかったのね」


 エミリーがひそかに口に出す。


「分かりました? なら、去るんです。ここに君たちの求めるものは、ないです」


 冷静な口調で薦める。

 若者に残酷な現実を突きつける大人のようだった。


 水を含んだように空気が重たくなる。

 すぐにでは行動を移せない。

 そうした中でエミリーは顔を上げる。


「ええ、分かったわ。あたしたちは、出ていきます」


 さりげなくクリスも出ていくことが決まった。

 もっとも彼としては彼女に従うまで。

 エミリーの選択を受け入れるつもりだ。


「ときに君たち、泥棒は見かけませんでした?」

「さあ。火事場泥棒でも出たのかしら」

「そうです。頻繁に世間を騒がせる、悪党でもあります。見た目は黒ずくめ。目には見えなかったけれど、本来は・・・手の甲に、黒い羽の紋章が浮かんでます」


 やけに具体的な特徴が飛び出した。


「盗賊じゃないのか? そこいらにアジトを構えている」


 口に出して気づく。

 それは、アジトは自身が破壊した後だったと。


「ないです」


 アレクサンドラが冷たい目をしている。


「君はなにか知ってます?」

「分からないわ」


 エミリーが首を横に振る。


「できる限り探したいところだけど」


 あいにくと情報は得られそうにない。


「別にいいです。出ていってください」


 言われなくとも出ていくつもりだ。

 クリス側がその言葉を放つ前に、アレクサンドラは背を向ける。

 一足先に彼女は去っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る