赤き螺旋の終わり

 青年の肉体から半透明のなにかが漏れ出す。それは女の形となり、目の前で漂う。


『妾はここまでのようじゃ』


 女は振り返り、肩を落とした。


「待て。君は不死鳥だ。蘇生が可能なら」


 青年は前に出る。

 彼が言い切るよりも先に、火の鳥は首を横に振った。


『魔力は使い果たした。元より妾は決めておったのじゃ。これで、最後にしようと』


 それは、なにを意味するのか。

 彼女はなにを最後にしようとしていたのか。

 青年には読めてしまう。


『妾は恋に敗れ続けた。誰も本当の妾を受け入れてはくれなかったのじゃ。だから、もういいのじゃ。これっ切りで』


 本当にそれでいいのかと、尋ねたくなる。

 あきらめないのではなかったのかと。

 何度でも他者に恋をし続けるのではないのかと。


 それでも、分かってしまう。

 彼女が疲れ切っていることも。

 もはやほかに望むものなどありはしない。

 全てを出し尽くした今、必要なものなど、なにもなかった。


 否定することすらできず、なにと口を利けばよいのか、その答えを見失う。

 だが、これ以上は無粋だ。

 彼女の意思を尊重する。それ以上の選択肢はなかった。


『汝、妾は、変わったつもりでいたのじゃ』


 静かに女は語り出す。


『元のジメジメとしたおのれを捨て、新たな存在に。だが、妾は怠惰。その罪の宿命じゃ。結果は変わらない』


 うつむく。

 顔を上げ。

 口元に笑みを浮かべた。


 いくら表を飾りつけようと。

 置き去りにした罪には、どうしても逆らえない、と。


『やっぱり、無理だった』


 それはあまりにも儚く、崩れ落ちそうな微笑みだった。


『汝は勤勉を選ぶのだろう?』


 試すような目をして、彼女は問いかける。


 否定できない。


 そうだ。

 怠惰を冠する青年では、勤勉たる娘を救えない。

 彼の想いは最初から彼女に向いている。

 その気持ちを偽ることはできない。

 それは、相手のためにはならない。

 嘘を言えば余計に相手を傷つける。

 彼女と精神を共有している以上、答えはおのずと分かってしまうからだ。

 それでもなお、彼女は知りたがる。真実を。本当の気持ちを。それを本人の口から聞かねば、立ち去れぬ。そう申しているかのようだった。

 ゆえに彼は肯定する。


「ああ。それでも僕は、エミリー・ロックウェルを選ぶ」


 その答えに、却って女の表情が和らいだ。


 一陣の風が吹き抜ける。

 涼しげで、甘酸っぱい。

 遠くから果物や新緑の香りを運んでくるかのようでもあった。


 日が沈む。

 世界は黄昏に染まる。


『最後に求める。どうか妾の真の名を、呼んでほしい』


 熱い眼差しが青年を貫く。

 緋色に染まった空と、同じ色をした瞳だった。


 ややあって、彼は口を開く。


「ああ――アリーシャ」


 女の表情が緩む。

 柔らかな微笑み。

 最後に聞けた。

 ならば、これでよかった。

 この結末は、最初から決まっていた。


 誰にも受け入れられなかった。人間の心を持っていると、誰も信じてはくれなかった。

 ほかの誰に伝えても、誰も信じてくれない。

 いくら人間の姿をとっていたとしても、本体は魔物であり、悪魔だ。その罪を背負ったものであるのなら、この末路もまた、必然。だから全てをあきらめていた。皆に悪と忌み嫌われた身であるのなら、それも受け入れよう。

 だから彼女は怠惰だった。


 しかし、それでも、想う。

 人間でありたい。恋をしたい。誰かに愛されたかった。

 だが、もう、いいのだ。

 彼が人間だと認めてくれた。

 自分を好きだと言ってくれた。それによって、全てが報われた。もはやなにも残すことはない。だから全てを消し去っても、構わなかった。

 それでも、彼が想っているのは自分ではない。

 彼の恋のためには自分は不要。ならば潔く引くまでのこと。


『これは妾の敗北じゃ』


 すっきりとした顔で、告げる。


 夕焼けが加速し、あたりが暗い色に包まれる。

 目の前の女の気配は急速に薄れていった。

 手を伸ばす。

 その影へと。

 しかし、指先は届かない。

 その肉体に触れることすら、叶わなかった。


『さらばじゃ』


 それを最後に完全に目の前から、彼女は消える。

 全ては粒子となり。火の粉のように舞い散った。


 そして、闇は夕焼けを連れ去っていく。

 あたりはすっかり深い藍色に染まりつつあった。



 違う。

 違うのだ。

 青年は何度も心の中でつぶやく。

 寂しいと感じたのは自分のほうだ。

 ここまでやってこれたのは彼女のおかげだ。


 妙な喪失感が心に生じる。

 当たり前だった孤独が、重く胸にのしかかってきた。


 彼女が好きだった。

 その内側に眠る情熱と、あきらめずに恋に挑む姿勢が。

 それはかつての相棒に似ているからだろう。

 彼女と一緒にいると懐かしい感覚になる。あの、勇者としての旅の日々が戻ってきたと、錯覚してしまった。

 それをまた、奪われた。失ってしまった。


 やるべきことは残っている。

 だけど今は、浸らせてほしい。

 まだ、ここにいたい。

 この感情の渦の中にとらえられたままでいたい。

 彼女がいた証を実感していたかった。

 それだけが全て。


 これは確定した結末。回避のできないものでもある。

 それでも青年は夢想する。

 彼女がそばにい続けることを。彼女と共に問題に解決する夢を。

 それは叶わない。叶わないからこそ、夢となる。


 もういいのだ。

 なにもかも。

 青年はただ一人、おのれの運命を許した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る