政治手法とか企業経営とか芸能人としての常識とか、そんなのは私には分からないから基本的には触れないだけ。私に分かるのは、『人間としてそれはどうなの?』ってことだけだよ

私が政治についてあれこれ言わないのは、それを語れるだけの根拠が私自身にないから。


『子供達をこの世に送り出したのは私とダンナの勝手』


『子供達から『自分達を生んでほしい』とお願いされたことはない』


『子供達に対して<育ててやった恩>なんてない。私とダンナの勝手でこの世に送り出したんだから育てるのなんて当たり前』


『子供達に自分の老後の面倒を見てもらおうとは思ってない』


これらは、私自身が親として実際に確認した事象だけからでも結論を得られるけど、政府とかの判断については私はそれをどうこう言える<ソース>を得る手段がないんだよ。マスコミ報道もそうだし、ネット上に流れてる情報だってそれが果たして正しいのかどうか裏を取ることができないから、言わない。


単に、選挙に行くだけ。その時点で『一番マシかな?』って思う候補に入れるか、<批判票>って形で対立候補に入れるかしかできない私が、なんで偉そうに政治について語れるって?


それにさ、私が普段言ってることを『人間として』当てはめていったら、


『いや、政治家とかいう以前に人としてどうなの?』


って振る舞いをしてる人達もいるよね? 政治家に限らず、企業経営者とか芸能人とかでも『どうなの?』って人いるでしょ? 当てはまる部分もあるでしょ? それだけの話。政治手法とか企業経営とか芸能人としての常識とか、そんなのは私には分からないから基本的には触れないだけ。


私に分かるのは、


『人間としてそれはどうなの?』


ってことだけだよ。


<親ガチャ>の話にしてもそう。<親ガチャ>って言葉を潰そうとしたって、虐待親の罪は消えてなくならないし、現在進行形で何とか努力しようとしてる子供の邪魔をしてくるような親も現にいるからね。


なにより、<親ガチャ>って言葉を潰そうとしてる側には少なからず<ロクでもない親>が混じってるだろうなって印象しかない。ましてや匿名の陰に隠れてやってる人らについては、


『ロクでもない親が混じってるという証明もできない代わりに、混じっていないという証明もできない』


よね? いわゆる<悪魔の証明>ってやつ。


だけどさ、自分が何をやってたか認めようとしないタイプの親が<親ガチャ>って言葉を認めると思う?


子供がどんなに努力しようとしたってその努力を潰しにくる親もいるんじゃないの? そういう親にとっては、<親ガチャ>って言葉はそれはそれは耳障りで居心地悪いだろうね。


<親ガチャ>って言葉を使ってる人にしたって、自分が努力してないのを棚に上げてるだけなのか、それとも、現在進行形で<ロクでもない親>に苦しめられてるのか、分かるの?


匿名のコメント欄とかで言ってるのがどっちなのか、どうやって証明するつもり?


ってまあ、こういうことについてならそれこそ日常的なものだから語れるけどさ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る