私なんかの作品を好きだって言ってくれる人は、それこそ敬っちゃうよ。だってそうじゃん? 私なんかの作品を好きだって言ってくれるんだよ? すごいことだよ。尊敬する。でもそれって、<モテ>とは関係ないよね?

何度も言うけどさ、なんのためにモテなきゃいけないの? そもそも<モテ>ってなにさ? 自分にとってどうでもいい相手からモテて何が嬉しいの? 


確かに、多くの人からキャーキャー言われるのは、その時は気分いいと思う。嬉しいと思う。でもさ、キャーキャー言ってるのが自分にとってホントにどうでもいい相手だってことに気付いたら、虚しくならない? てか、アイドルとかでもそういう部分で虚しくなってる人、多そうだよね? 時々、その本音が漏れ出ちゃってる人とかいない?


まあ、それを仕事にしてる人は、多くの人に見てもらわなきゃいけなんだろうけどさ。アイドルとか、水商売の人とかさ。自分の人気がそれこそ収入に直結するわけで。今は<YouTuber>って人達もそうなんだっけ?


大変だよね。自分にとって大事でもない人に好かれなきゃならないってさ。


で、それを仕事にしてる人はともかく、そうじゃない人まで、自分にとってどうでもいい不特定多数にまで好かれなきゃいけないって思う心理が、私には理解できないんだよ。私はそれこそ旦那と子供達にだけ好かれてりゃそれでいいし、さくら達のことは人間として敬ってるからそれ以外の見ず知らずの誰かに好かれなきゃいけないってのがないんだ。


私の作品のファンだって言ってくれる人は、私という人間じゃなく私の作品を見てるわけで。


そして、私なんかの作品を好きだって言ってくれる人は、それこそ敬っちゃうよ。だってそうじゃん? 私なんかの作品を好きだって言ってくれるんだよ? すごいことだよ。尊敬する。


でもそれって、<モテ>とは関係ないよね? 


だからさ、


『<モテ>って何なの? なんでそれに拘るの?』


ってところから改めて考える必要があるんじゃないの? 


私はモテなくてもダンナと結婚できたよ。さくらもそう。基本的にモテるタイプじゃなかった。単に、


『人を敬う』


ってのを心掛けてただけだよ。そして、誰かを貶めるようなことに楽しみを見出してなかったってだけ。


私やさくらがそうじゃなかったら、私のダンナもさくらのダンナも、私やさくらを選んでなかったからさ。


私の子供達はまだ恋愛とかそういうのを本気で気にするような年齢じゃないからあれだけど、さくらの子供達は、<相手を敬うことができる人>と親しくしてるよ。そういう人の中から自分とフィーリングが合う相手が見付かれば自然と親しくなっていくよ。


別にモテてるわけじゃないのに結婚までしてる人には、そういうのが多いんじゃないかなあ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る