何度も言うけどさ、自分は何一つ間違わず失敗せず正しいことしかしないわけ? おかしいよね? だったらどうして、『自動車を走らせてる時には流れに乗れ』とか、『自動車も来てないのに信号守らなくてもいいだろ』

何度も言うけどさ、自分は何一つ間違わず失敗せず正しいことしかしないわけ? おかしいよね? だったらどうして、


『自動車を走らせてる時には流れに乗れ』


とか、


『自動車も来てないのに信号守らなくてもいいだろ』


とか言っちゃうわけ?


それ、『正しくないこと』だよね? 『自動車を走らせてる時には流れに乗れ』ってのは、他の自動車が制限速度以上の速度で走っててもそれに合わせろってニュアンスで言ってるよね?


それとか、


『エスカレーターは急いでる人のために片方開けて乗れ』


とか、


『自分からはちゃんと周りが見えてるから自転車のライトは点けなくて大丈夫』


とか、


『ちゃんと周りは見てるから歩きながらスマホを使ってても問題ない』


とか、


『傘差しながら自転車乗っても気を付けてるから大丈夫』


とか、自分は散々『正しくないこと』『法に触れること』『マナーに反すること』『メーカーが<正しくない使い方>として注意喚起してること』をやってきてるじゃん。それなのにどうして他人に対しては、


『正しいこと以外するな!』


みたいにキレてんの?


自分がやる『正しくないこと』は許されて、他人がやる『正しくないこと』は許されないって、マジで何様?


私もいろいろ言ってるけど、別に、『正しいこと以外するな』とか『清廉潔白でいろ』とか言いたいわけじゃないんだよ。ただ、


『自分がしてる正しくないことを正当化するのはおかしい』


ってのと、


『自分が正しくないことをしてるなら他人に対して煩く言うのはおかしい』


ってだけでさ。


ホント、


『他人に厳しく自分に甘い』


よね。他人が自分にストレス掛けることは許さないけど、自分が他人にストレス掛けることは許されるべきって考えてるよね?


ねえ、どうしてそんなになっちゃったの? なんでそんなに自分ばかり甘やかすことをやめられないの? 


『周りの奴に原因がある!』


とか言うのなら、それは『他人の所為』にしてるよね?


私も、たいがい自分には甘いよ。大甘だ。でもさ、


『私の子供達をこの世に送り出したのは私の勝手。私の子供達に『生んでいい?』と承諾を取ったという事実はない』


という事実と、


『私の子供達が、生まれる前に私に対して、『生んでほしい』とお願いしに来たという事実はない』


という事実を受け止めてるだけだよ。その事実を受け止めてたら、子供達に対して、私の都合を一方的に押し付けることはできない。


ってだけだよ。


そしたらさ、子供達も、私に対してムキになって反発しなきゃいけない理由がないし、余所の家庭の人に転嫁しなきゃいけないほどのストレスが家庭内で生じることがないってだけなんだよね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る