結局さ、『他人の幸せを見てると不愉快になる』なんてのはさ、こんな世界に勝手に送り出した自分の親に文句言ってもらえる? そんな理由で八つ当たりされるのは迷惑千万だから

結局さ、


『他人の幸せを見てると不愉快になる』


なんてのはさ、こんな世界に勝手に送り出した自分の親に文句言ってもらえる? そんな理由で八つ当たりされるのは迷惑千万だから。


いや、冗談抜きで、他人には何の責任もない話じゃん。他人の幸せを見せ付けられて惨めな思いをするような世界に勝手に送り出したのは、他の誰でもない、自分の親でしょ? 他人が生んだんじゃないでしょ? だったら親にすべての責任があるよね?


だけどさ、そういうことを言う人の親ってさ、きっと、


『自分が我が子を勝手にこの世に送り出した』


って考えることができない人なんだろうなって気がするんだよね。だって、そうじゃなきゃ、何の責任もない他人が幸せになってるってだけでそれを不快に感じるような感性なんて、どうやったら育つの? 野生の獣でも、人間が幸せそうにしてたって別にそれを不快に感じたりはしないと思うけど? そもそも何やってるか理解もできないだろうし。


なのに、『幸せそう』って解釈するってことはそれなりに人間としての知能があって、『他人の幸せを見てると不愉快になる』っていう感性を育てた誰かがいたってことだよね?


親が、『自分の勝手で子供をこの世に送り出した』って考えてれば、それに対して責任を負う覚悟を持ってれば、自分の子が、


『他人が幸せそうにしてるのを見るだけで不快になる』


なんて状態のままで放っておくとも思えないんだけど?


うん、じゃあ、やっぱり、『他人が幸せそうにしてるのを見るだけで不快になる』とか言う人の親ってさ、きっと、『自分が我が子を勝手にこの世に送り出した』って考えることができない人なんだろうなって気しかしないんだよ。


別に、それを『悪い』とは言わないよ。だけど、どう言い繕っても自分の勝手で子供をこの世に送り出したのは覆しようのない事実で、なのにその事実から目を瞑ってたことで自分の子供が他人の幸せを妬むようになったことについてなんとも思わないのなら、そういう人とは関わり合いになりたくないなと思うだけで。


だって、事実を事実として認められない人だってことでしょ? しかもそれを指摘したらキレたり言い訳並べて自分を正当化しようとする人だってことでしょ? 仕事で仕方なく関わり合いになるなら割り切ることもするけど、プライベートでは関わり合いになりたくないよ。


どんな言いがかり付けられるか分からないしさ。


現実的な自己防衛だよ。こちらからは別に関わろうとは思わない。自分のしたことが自分に返ってくるだけなら勝手にしててくれていいよ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る