私は、他人の考えを変えようと思ってるわけじゃないんだ。自分の考えを押し付けるつもりもない。ただただ、『その考え方をしてたらどうなるか? 何が自分に返ってくるか? 自分の家族が、子供が、どういう人間に

そう。私は、他人の考えを変えようと思ってるわけじゃないんだ。自分の考えを押し付けるつもりもない。ただただ、


『その考え方をしてたらどうなるか? 何が自分に返ってくるか? 自分の家族が、子供が、どういう人間になるか?』


ってのを考えたいだけだよ。


『他者に対して攻撃的で、他者を見下して、蔑んで、侮って、嘲って、ってしてる人間と一緒に暮らしててそれで幸せになれんの? 穏やかな気持ちでいられんの? 安らげんの?』


って考えてるだけだ。


自分の家族がそんな人間で、なにかっちゃ自分に対して攻撃的で見下してきて蔑んできて侮ってきて嘲ってきてってしてくる、そんな家に帰りたいと思えんの?


私の実の両親と兄は、そういう人間だった。だから私は、そんな両親や兄とは縁を切った。もう二十年以上…ホントは三十年くらい……連絡も取り合ってないし言葉さえ交わしてない。


向こうは<味方>を欲してるかもしれないけど、私はあの人達の味方になるつもりはまったくないから、関わるつもりもないんだ。


<他者に対して攻撃的で、他者を見下して、蔑んで、侮って、嘲って、ってしてる家族>


となんて、私は、一瞬だって一緒にいたくないよ。


だったら、自分の子供達をそんなのにしたいわけないじゃん。なんで自分が心底嫌ってるタイプに、自分の子供をしてしまう必要があんの?


面と向かってもそうだし、ネットの匿名の陰に隠れて、他者に対して攻撃的で、他者を見下して、蔑んで、侮って、嘲って。ってするようなのに、どうしてしてしまおうと思えんの?


嫌じゃん。なってほしくないじゃん。だったら、他者に対して攻撃的にならずに済むようにしたいじゃん。他者を攻撃して自分の憂さを晴らしてストレスを転嫁してストレス解消を図るようなのにしたくないじゃん。そうならないようにしたいじゃん。そうなってしまってる我が子をほったらかしになんてしたくないじゃん。


なのに、それができてしまうっていうのは、自分の子供が他者を攻撃して自分の憂さを晴らしてストレスを転嫁してストレス解消を図るようなのになってしまってることについて『関わりたくない』とか思う親って、


『自分の勝手で子供をこの世に送り出した。だから責任は自分にある』


とは思ってないってことじゃないの?


私は、『自分の勝手で子供をこの世に送り出した。だから責任は自分にある』と思ってるから、放っておこうなんて思わないよ。どこかの誰かに八つ当たりするくらいなら、自分に当たってほしいと思うんだよ。


それはおかしいことなの?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る