だいたいさあ、<モテ>ってなんなの? 不特定多数にモテるって、そんなに嬉しいこと? いや、確かに自分を評価してもらえてるってことだから悪い気はしないんだろうけどさ

だいたいさあ、<モテ>ってなんなの? 不特定多数にモテるって、そんなに嬉しいこと? 


いや、確かに自分を評価してもらえてるってことだから悪い気はしないんだろうけどさ、でも、自分にとって、


『絶対に付き合えない! 無理!!』


って感じるような相手からも好意を持たれるとか、普通にキモくない?


私は無理! キモい! 吐きそう!!


だからさ、私の子供達にも、


「自分にとってどうでもいい相手からモテようなんて思わなくていいよ」


って言ってるんだ。そんな、どこの誰だかも分かんない相手から認めてもらわなくたって、子供達をこの世に勝手に送り出した私とダンナがこの世の誰よりも認めてるからね。そして、家族が認めてくれてるからね。


それがあれば、何も必死になって<どんな本性を抱えてるかも分からない相手>に認めてもらう必要もないじゃん。


加えて、<結婚>とか考えても、一生のうちで一人とか二人とか『結婚してもいい』って思える相手と出逢えればそれでいいでしょ? 歳を取って<おっさん><おばさん><じじい><ばばあ>になってもお互いに敬うことができる相手を見付けられりゃそれで済む話じゃん。しかも、もう、そういう相手が見付からなかったら無理して結婚しなくてもいい時代じゃん。


となったら、不特定多数にモテる必要なんてどこにあんの?


ましてや、自分の<性>を餌にして繋ぎとめておくような関係に何の意味が?


別に、本人が好きでやってるんなら勝手にしててくれてかまわないけど、それを<モテ>だと思ってるようなのとは、関わり合いになりたいとも思わないし、子供達と関わらせたいとも思わない。


それだけの話だよ。




で、<性>の話に戻すとさ、男性には男性の<性にまつわるあれこれ>があって、女性には女性の<性にまつわるあれこれ>があるってだけじゃん?


男性が、『ヤりたい!』って思いながら女性を見ちゃうのも、マジでキモいし吐きそうって思うけど、だけどそれが男性の、


<性の形>


なんだったら、それ自体は男性が抱えてる<事情>でしょ? それを身勝手にぶつけてこないなら、頭の中で思ってるだけなら、『そういうもの』としか思わないよ。エロ動画とかエロ漫画とかでヌいてるのだって、露骨に表に出してこないならいいと思う。それを『悪い』とは私は言わない。


代わりに、女性が抱える<事情>があることも分かってもらわなきゃね。って思うだけでさ。


相手が抱える<事情>も込みでその存在を認めることが、『他者を敬う』ってことでしょうが。


どっちかだけが一方的に認めてもらおうとするのは、それは他者を敬ってることにはならないでしょ。


その上で、どうしても折り合えない相手のことは、


『敬して遠ざける』


ってだけだよ。


いい歳した大人がなんでそれが分からないのかが、分からない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る