親にであれ他人にであれ迷惑をかけずにいられない状態ってのがもう、まともじゃないよ。自分の子供がまともじゃない状態になってるのに見て見ぬフリができるのが分からない

正直私も、誰かにかまってもらいたくてネットとかに愚痴を発信するのはあまり望ましいことじゃないと思ってる。だけど、『やめろ』とは言わないよ。


だってさ 、『他人のそういうのを見たくない!』って発信するそれ自体がただの<愚痴>なわけで。他人に愚痴を発信するなと言いつつ自分が愚痴を発信するんだから、ひどい矛盾もあったもんだ。


攻撃して傷付けようとするものでなければ、<言論の自由><表現の自由>の範疇に収まるものだと私は思ってる。他人の愚痴が流れてきても、私の脳内フィルターは、それのほとんどをスルーしちゃうからね。


てか、家族が、


<ネットに愚痴を発信しなきゃいけない状況>


にあることを放っておくというのが、まず、私には理解できない。ましてや自分の子供がネットにそういうの発信しててそれで『愚痴を発信するな!』とかいうのに絡まれたりなんて、見過ごせるわけないじゃん。


私の勝手でこんな大変な世の中に送り出した子がそんな目に遭ってるのを放っとくとか、怠惰だよ怠惰。大罪だよ。


何のために親やってるのか分かんない。自分の子供に頼りにもされないとか、情けないことこの上ない。


『いつまでも親に甘えるとか!』


って言うかもしれないけど、いやいや、それで他人に甘えて迷惑掛けるのが正しいっていうこと? 親じゃなくて他人に甘えればいいってこと? 迷惑掛ければいいってこと? そんなの、順序が違わない?


自分の子供に『迷惑掛けられたくないから他人を頼れ』って、さすがにおかしいと思うんだけどなあ。


親にであれ他人にであれ迷惑をかけずにいられない状態ってのがもう、まともじゃないよ。自分の子供がまともじゃない状態になってるのに見て見ぬフリができるのが分からない。


例え親を頼らなくなって親に依存しなくたって誰かを頼って依存するならそれは自立してるとは言えないと思う。誰かに頼り依存せずにいられない状態の子供を家から放り出したところで、それは自立させたことにはならないと思うんだ。 親の代わりに誰かが迷惑するだけの話になる。


それがいいの? 正しいの? それが正解なの? 私にはとてもそうは思えない。私はそんなのは嫌だ。自分が面倒な思いをしたくないからって他人に押し付けるような真似は。ダンナに家事をやってもらってる私が言うことじゃないけどさ。


たださ、ダンナは家族だからね。しかも私がこんな人間だってことを分かってて結婚したんだから、彼にはそのリスクを負ってもらわなきゃいけないかな。


同時に、ダンナ自身がいろいろ事情を抱えてる人で、 それが法律婚を選べなかった理由で、私はそれを分かってて彼を選んだから、それがもたらすあれこれについては、私も背負わなきゃいけないと思ってる。


それが結婚するということなんじゃないかな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る