自分を育ててくれてる親の教えをわざわざ蔑ろにしてまで赤の他人の教えを取り入れなきゃいけない理由は何なのさ? 赤の他人よりも実感のないことしか言えない親だったってこと?

ホント、何度も言うけど、子供に対して親が責任持たないなら、いったい、他の誰に責任があるって言うのさ?


子供に承諾ももらわずに勝手に子の世に送り出したのは、他の誰でもない親じゃん。


『その親が、自分の子供を人間として扱わなかったことで、その子供が、他人を人間として扱うことを学ばなかった』


これで『親に責任がない』とか考えられるとか、意味が分からない。


『自分が作った子供を親がどうしようと勝手だろ!』


とか言える人間の神経が理解できない。それって要するに自分の子供を人間として扱わないってことじゃん。親から人間として扱ってもらえなかった子供が、どうやって、他人を人間として扱うことを覚えるって?


『自分が作った子供を親がどうしようと勝手だろ!』なんて平然と言う輩は、他人を人間として扱わない見做さないようなのを作って世に放つって言ってるのと同じなんだよ? 


ただのテロリストじゃん。


マジ意味不明でしょ。


そう思えばこそ、私は自分の子供をちゃんと人間として扱うようにしてるんだ。自分とは別の人格を持った存在としてね。


私の接し方をそのまま真似してくれたら他人をちゃんと人間として扱う見做すことになるように、手本を示さなきゃって思ってるんだよ。


いや、マジで。


自分が誰かから嫌な思いさせられる時って、その<誰か>はどんな風にしてるよ? 自分を人間としてまっとうに扱ってくれてる? 見做してくれてると感じる? じゃあ、その<誰か>はなんでそんなことしてんの? 人間を人間として扱わない見做さないなんて、いったい、誰から教わったと思う?


『親以外の誰かから教わった?』


自分を育ててくれてる親の教えをわざわざ蔑ろにしてまで赤の他人の教えを取り入れなきゃいけない理由は何なのさ? 赤の他人よりも実感のないことしか言えない親だったってこと? 納得のいく手本を示せなかった親だったってこと?


そんなの、自慢になるの?


『親だって完璧じゃない!』


って言うかもだけど、完璧じゃないのは事実だと私も思うけど、だからってロクに背景も分からない赤の他人より説得力がない親ってのも、どうなの? 『完璧じゃない』以前の問題じゃないの? 根本的になにか間違ってない?


親が完璧になれないなら、当然、他人だって完璧じゃないんだよ? <完璧な人間>なんてこの世に存在するわけないじゃん。なのに、赤の他人に説得力で負ける親って、どうなのよ?


自分の子供のことを生まれた時から見てるはずの親より赤の他人の方が理解してるって、おかしいじゃん。


それって一にも二にも、親が自分の子供をちゃんと見てなかったってことでしょ? 赤の他人よりも自分の子供のことを見てないなんて、怠慢以外の何だって言うの?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る