『こいつだけは尊敬できね~!』ってのはあるよね。私だって、自分の両親や兄は一ミリだって尊敬できないし。 ただ、『尊び敬う』まではできなくても

そう言えば、『今年の新人は使えない』とか『役に立たない』とかいうのも定番中の定番だと思うけど、そういうことを言う人って、


『相手が自分より下だと思えば見下し侮る』


よね。


それって、自分が『他人を敬う』ことのできない人間だってのを自ら証明してるのと同じだと思うんだけど?


『他人を敬える人間になる』ってのは、<躾>の中でもかなり重要な位置を占めるものだと思うんだけど、それができてないってことは、つまり『躾ができない』ってことだよね? 自分がそうなのに、『挨拶もできないのか!?』的に怒鳴るのとか、おかしいよね? まず自分自身が人としてまっとうなのかどうか、振り返るべきじゃん?


『他人を敬う』ってのは、相手が自分より上か下かは関係ないでしょ?


ま、そうは言っても、


『こいつだけは尊敬できね~!』


ってのはあるよね。私だって、自分の両親や兄は一ミリだって尊敬できないし。


ただ、


『尊び敬う』


まではできなくても、


『敬う』


くらいなら、要は、


『相手を人間として認める』


ってことでもあると思うから、ギリ、しなきゃいけないなとは思うんだよ。<人間じゃないもの>と見做して『死ねばいい!』みたいに言わないようにするにはさ。




私はさ、自分にもしものことがあった時に、子供達に、大事なことを伝えてないってなったら、それはそれで嫌なんだよね。


だからさ、こういう形でも残しておくわけよ。


見る気があったら見たらいいし、見たくなかったら見なくてもいいし、そのへんの判断は子供達に任せる。


何しろ、たぶんほとんどは、普段から私が言ってることだしさ。


そして、私が言ってることを子供達が実践してたらさ、私の子供達に傷付けられる人がいないってことじゃん。


自分の子供が他人を傷付けてるのを放っておける親とか、私には理解できない。


確かに私は、細菌でもウイルスでもないし、その専門家でもないから、そういう分野についてはよく分からないし、迂闊なことは言えないよ。デマを拡散することになるかもだし。だけど、少なくとも人間で、人間の親だからさ、その範囲でなら分かることもある。


そう、私は人間で、私の子供も人間なんだよ。人間以外の動物じゃない。


しかも、


『自分の子供を人間としてまっとうに扱って、<相手を敬う姿>を直に見てもらってそれを参考にしてもらう』


ってのは、別に何か大きな問題になるようなことじゃないでしょ? 細菌やウイルスについてのデマとかは、大変なことになる危険性が高いだろうけどね。


『相手をちゃんと人間として接することができる』


ようになって何が問題?


自分の前にいるのが、自分をちゃんと人間として扱ってくれるんだよ? それの何が問題だって?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る