ま、私は、泣き言も並べたいし言い訳だってするからね。だから自分の子供達が泣き言を口にしたって言い訳を並べたって、それを理由にキレたりしないようには心掛けてるよ

『赤の他人よりも自分の子供のことを見てないなんて、怠慢以外の何だって言うの?』


こんな風に言うと、


『どうしてそんなこと言うの!?』


って泣き言並べるかもだけど、じゃあ自分は、子供が泣き言並べた時、なんて言ってる? 


『めそめそするな!』


みたいなこと、言っちゃってない? 


おかしいじゃん。自分は泣き言並べておいて、子供には許さないとか。それで子供が納得するとか、なんで思えるの?


自分が泣き言並べたいなら、言い訳を並べたいなら、子供が泣き言を口にしたり言い訳を口にしたりするのも許さなきゃおかしいじゃん。


それでも子供に厳しく接するって言うなら、親は、子供にしてる以上に自分に厳しくなきゃダメなんじゃないの? 子供より経験積んできてる大人なんだからさ。


ま、私は、泣き言も並べたいし言い訳だってするからね。だから自分の子供達が泣き言を口にしたって言い訳を並べたって、それを理由にキレたりしないようには心掛けてるよ。


自分が自分に甘いんだからさ。


私は自分に甘いよ。ぜっぜん甘い。ゲロ甘だ。だから子供達に対しても、甘い。


甘いけど、その分、何か問題が生じた時には、具体的にアドバイスするなり一緒に問題と向き合うなりするんだよ。


『自分でやれ!』


『自分で何とかしろ!』


じゃなくてさ。


だって子供は経験に乏しくそれだけに知識も十分じゃなかったりするからね。その乏しく十分じゃない経験や知識で適切な対処ができる方が普通じゃないと思うけど? だったら、ヒントを出すとか、一緒に考えるとか、手間を掛けなきゃおかしいじゃん。


そうやって経験を積むことで、できることが増えていくんじゃん。ヒントも出さず一緒に考えることもせず、『自分で何とかしろ!』なんて、手を抜きたいだけでしょうが。


と、ついつい楽をしたいと考えちゃう自分自身に言い聞かせてるわけよ。


私は自分に甘いけど、それでも、自分にできる範囲のことはしたいとも思ってるからね。そういう姿を、子供達に見せなきゃって思ってるから。


『忙しい』『メンドクサイ』そう言って手を抜きたがる自分と折り合いを付けてるわけ。


まあその分、家事とかは疎かになっちゃうかな。家事をしなくても困るのは自分達だけだしさ。でも、自分の子供がストレスに上手く対処できなくてそれを他人に転嫁しようとか、自分の感情を上手く制御できなくて他人に攻撃的になるとかは、他人に被害が及ぶじゃん。


あと、娘が私と同じように家事が下手でも、別に結婚とかしないなら関係ないじゃん?


もっともうちの場合はダンナが家事得意だから、そっちから学んでくれたらしくて、小学生の娘も結構、家事が上手なんだよね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る