私は『全方位に喧嘩を売ってる』ってよく言われるけど、でも、根本的な部分を突き詰めたら、ただ単に、『他人に理不尽に傷付けられたりしない世の中の方が、やっぱり生き易いよね?』ってだけの話なんだよ

私は『全方位に喧嘩を売ってる』ってよく言われるけど、でも、根本的な部分を突き詰めたら、ただ単に、『他人に理不尽に傷付けられたりしない世の中の方が、やっぱり生き易いよね?』ってだけの話なんだよ。


でも、『他人から理不尽に傷付けられるのはイヤだな』って言うためには、自分がわざと他人を傷付けるようなことしてちゃダメでしょ? ってことでもあるじゃん。どの方面に対しても、そう言ってるだけなんだよね。


なのにさ、自分は他人から傷付けられるのを嫌がるのに、ちょっと『気に入らない』とかいうだけのくだらない理由で他人を猛然と攻撃するのがこんなにいるのはなぜ?


何度も言ってるけど、そういうのって、

 

『躾がなってない』


ってことだよね? 犬だってやたらめったら吠えたり噛み付こうとするのって『躾がなってない』言われるよね? 


『子供なんて動物と同じだから躾けて人間にするんだ』


って言うのがいるけど、ぜんぜん、できてないじゃん。<躾>。ちゃんと躾けられて人間になってるはずのが、なんで躾けのなってない犬みたいに吠えまくって噛み付こうとすんの?


おかしいじゃん。


私はさ、他人を攻撃しまくるのが当たり前にいる世の中なんて生き易いとは思えないから、自分の子供に、


<他人に攻撃しまくるような人間>


なってほしくないと思ってんの。その代わり、不平や不満があるなら耳を傾けるから言ってほしいって。


まあね。一方的に我慢を強いるだけじゃダメなのなんて、自分を省みてみれば分かることじゃん。


『自分は我慢強い!』


とか思ってるのかもいるかもだけど、いやいや、自分が我慢できる種類のストレスとかには取り敢えず対処できてるってだけで、自分にとっての<地雷>とかを他人に踏まれたらいきなり爆発するんじゃないの?


てか、他人を攻撃しまくってるタイプの人間なんて、これっぽっちも『我慢強く』なんかないよね?


我慢できてないからそうやって噛み付くんだからさ。


そんなわけで、


<自称・我慢強いタイプ>


なんてのは、これっぽっちも我慢強いなんて思わない。


少なくとも、汚い言葉で他人を罵る人間に<我慢強い>なんてのはいないでしょ。


だとしたら、単に我慢を強いるだけなんてのは悪手以外の何物でもないと思う。


となれば、自分の子供に対しても一方的に我慢を強いるのも筋違いだよね。


何かを我慢してもらうなら、代わりにケアしなきゃ。


他人を攻撃しない代わりに、不平不満について丁寧に耳を傾けるとか、それこそ最低限のケアだと思う。


『この世はクソだ!!』


なんてのを、もし、ネタじゃなく本気で言ってるなら、それは、自分の親を『クソだ』と言ってるのと同じだと思うよ。


こんなクソな世界に勝手に送り出してケアもフォローもしないってことだろうからね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る