自分だけが一方的に我慢させられるのは嫌だよね。だから反撃したくもなるよね。でもさあ、相手が食って掛ってきたからって自分も誰かを攻撃してたんじゃ、『他人の所為にするな!!』って言葉は使えないよねえ?

ホントにさ、他人が何かやらかして、それを誰かの所為にしてたら、


『他人の所為にするな!!』


って吠えるクセに、自分が他人を攻撃する時には、


『叩かれる原因を作る方が悪い!!』


って、<他人の所為>にするのは何なの? それがおかしいって親は教えてくれなかったの?


私は自分の子供達に教えてるよ? だから私の子供達は、そんな風に他人を攻撃はしない。


もっとも、それは、何か不平不満があるなら私がまず聞いてるからっていうのもあるだろうけどさ。


他人を攻撃しまくってる人の親って、そういう風に子供の不平不満に耳を傾けたりとかしたのかなあ?


っていつも思うよ。


そうだよね。自分だけが一方的に我慢させられるのは嫌だよね。だから反撃したくもなるよね。


でもさあ、相手が食って掛ってきたからって自分も誰かを攻撃してたんじゃ、


『他人の所為にするな!!』


って言葉は使えないよねえ?


自分が他人の所為にしてそんなことしてるんだからさ。


そして、


『親の所為にするな!!』


って言うんだったら、親が、他人から攻撃された時の対処法を教えてくれなかったからって、そのせいにしてちゃダメだよねえ?


で、他人の所為にも親の所為にもできないとなったら、今度は、


『言いたいことも言えない世の中とかおかしい!!』


って?


自分の気に入らない相手が『言いたいことを言った』ら、メチャクチャ攻撃するのに? 


自分は言いたいことを言うのは許されて、自分の気に入らない相手が言いたいことを言うのは許さないって?


これも何度も言うけど、そんなムシのいい話は通じないっていい加減に学ぼうよ。


『自分は客なんだから何を言ってもいい!!』


なんてのも、ただの幻想だって。


いい年した大人だったら、『そうじゃない』って、親に教わってなくても気付こうよ。


『親に教わってないから分からない』って言うなら、それは<親の所為>にしてるよ。


で、もし、『親の所為だ!!』って言いたいなら、それは自分の親に言うべきことであって、他人に八つ当たりはやめようよ。ホントに。


な~んて、これもここまでに何度も言ってきたことだよね。


だけどさ、やっぱり私はそれ、大事なことだと思うんだ。


何度でも何度でも確認しなきゃいけないと思ってる。


私はそれをしてるから、子供達と向き合うことができてるんだよ。


人間としてこの世で生きる上で必要なことのはずなんだ。


『そんなこといちいち考えるとかメンドクサイ』


とか、<ストレス耐性>があるんなら、その程度の<メンドクサイこと>ぐらい耐えれるんじゃないの?


面倒臭くても大事なことのはずなんだよ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る