私自身、『他人に迷惑をかけるくらいなら、一人で死ね!』とか言われたって、『はい、おっしゃるとおりですね。一人で死にます』なんて一ミリも思わないよ?

で、話はまた戻るんだけど、


『他人に迷惑をかけるくらいなら、一人で死ね!』


って他人を罵って、それで何の効果があると思ってんだろうね?


私にはそれが理解できないんだよ。


だってそうじゃん?


その程度のことは今までだって散々言われ続けてきたのにやる奴はやるじゃん。


止められてないじゃん。効果ないじゃん。


だけど、それを止めるために周囲の人がやるべきことやれることをやってなかったんなら、


<やるべきことをやってなかったのが原因>


じゃん。


『無関係な人間が『他人に迷惑をかけるくらいなら、一人で死ね!』といくら罵っても止められず、身近な周囲の人間がやるべきことをやってなかったから事件は起こった』


ってことじゃないの?


安全運転の努力もせずに事故を起こしたら、そりゃ起こって当然だよね。


これを言うと、


『じゃあお前が、事件を起こしそうになってる奴の面倒見ろよ!』


とか言うのが出てくるんだけど、いやいや、だから、


『見ず知らずの無関係な赤の他人がごちゃごちゃ言ったって無駄』


って言ってんの。分かる? 本人の心には届かないって。


てか、


<外野が何を言っても届かない奴>


が最終的にやらかすんだしさ。


自分に当てはめてみたら分かるじゃん。自分がネットで罵詈雑言垂れ流すのがやめられないのを見ず知らずの赤の他人にあれこれ言われたってやめられないんでしょ? どんなに、


『他人を罵るのは良くないことだ!』


って言われたってさ。何もかも御破算にして自分の人生も終わりにしたいってのを実行せずにいられないほど追い詰められてるわけでもないのに。


それ考えたら、


『他人に迷惑をかけるくらいなら、一人で死ね!』


とか言われて心を入れ替えるとか思える? 自分は、誰になんて言われたって、本当にくだらないことで他人を罵るのもやめられないのに、自分の見知らぬどこかの誰かが、『他人に迷惑をかけるくらいなら、一人で死ね!』とか言われて考えを改めるとか、なんで思えるの?


確かに、私がここまでやらかさずに来れたのは、小説に出逢えて、今の担当編集に出逢えて、ダンナに出逢えたからだよ。私一人の力で何もかも解決してきたわけじゃない。


心にヤバイもの抱えたのがやらかさずにいられるのは、結局、<自分以外の何か>が影響を与えてくれたおかげ。


っていうのは事実だけど、それは、


<『他人に迷惑をかけるくらいなら、一人で死ね!』と罵ること>


じゃないのは明白じゃん。


てか、私自身、『他人に迷惑をかけるくらいなら、一人で死ね!』とか言われたって、


『はい、おっしゃるとおりですね。一人で死にます』


なんて一ミリも思わないよ?


むしろ、


『そんなに嫌がってるんなら、それこそ、いっぱい、い~っぱい、道連れにしてやろう!』


って思いそう。


精神的に追い詰められて荒んでたらね。


要するに、


『弱点を晒してる』


『ダメージを受けるところを声高に叫んでる』


ようにしか見えないんだよ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る