『どんな人間に育つかは<生まれつきの性格>で決まる』みたいに言う人もいるけどさ、それが本当なら、<躾>なんて要らないじゃん

軍ではさ、もう、苛々するとか反発するとかそんな気力も磨り潰されるくらいに徹底的にしごかれて寝る時には気絶するみたいに寝て。って生活してる間になんかもう、それまで抱え込んできたストレスまで磨り潰されちゃって、それもあって素直に両親のやってたことが真似できちゃう。


まあこれが<軍隊式>ってものなんだろうけどさ。


新兵の自尊心やら何やらを、一旦、完璧にへし折るっていう、ね。その上で軍にとって都合のいい価値観やらなんやらを植え付けるってのが<軍における訓練>の実態ってものなのかもね。


ただ、それがいつだって誰にだって同じ効果をもたらすとは限らない。


なんかさあ、


『どんな人間に育つかは<生まれつきの性格>で決まる』


みたいに言う人もいるけどさ、それが本当なら、<躾>なんて要らないじゃん。する意味ないじゃん。<生まれつきの性格>で決まるんならさ。


逆に、


『躾けることで人間にするんだ!』


って言うのなら、『生まれつきの性格で決まる』わけじゃないじゃん。


ねえ、どっちなの?


生まれつきの性格で決まるの?


それとも、躾によって決まるの?


ま、私自身は、『どっちでもない』と思ってるけどね。生まれつきの性格で決まるわけでも、躾によって決まるわけでもないってさ。


だって、世の中には、


『自分は厳しく躾けられた』


って言ってる人もいるけど、その『自分は厳しく躾けられた』って言ってる人が他人を馬鹿にしたり見下したり悪態を吐いたり貶したり嘲ったりしてることあるじゃん? それ、確実に躾が失敗してるよね? まともに躾けられた人は、他人を馬鹿にしたり見下したり悪態を吐いたり貶したり嘲ったりしないよね? オラついて他人を威圧したりしないよね?


他人を不快にさせるようなこと、しないよね?


これまでにも何度も言ってきたけど、<躾>で実際に身に付くのは、


<一時的に体裁を整えること>


だけで、


『上辺の演技が上手くなっただけ』


ってのがものすごく多いと思うんだよ。じゃなきゃ、


『人間には表の顔と裏の顔がある』


なんて認識がこんなに普遍的になるわけないじゃん。ちゃんと躾けられてていつでもちゃんとできてる人が大多数で、裏表がある人間なんて例外的な存在だったらさ。


加えて、


<厳しい躾を受けてきたはずの世代の振る舞い>


を見てたって、


『ぜんぜん、躾なんかできてないじゃん!!』


って思うよね?


他人を敬わない。


他人を気遣わない。


ルールを守らない。


そういう人がどれだけ自分の身の回りに溢れてんの?


しかもそれが自分の親だったら……


『あんたが<躾>を語るんじゃない!!』


って思わない?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る