別に<綺麗事>を言いたいからじゃない

私がこんなことを言ってるのはね、別に<綺麗事>を言いたいからじゃないの。徹頭徹尾、一から百まで、それが合理的だからだよ。なるべく嫌な思いをせずに生きられるようになる近道だからだよ。


世の中にはさ、こっちが何もしてなくても余計なことをしてくる人ってのは確かにいる。残念ながらそれは事実だと思う。


でも、だからって自分がその<余計なことをしてくる人>になってどうすんの? それで自分が守られるとでも思ってんの? 自分が他人から余計なことされたらどう思うの? 『やり返したい』『反撃したい』って思わない? 相手にやり返される、反撃されるようなことを自分でやってんだよ?


ネットとかで他人を罵ったり貶したりしてるのって、まさにそれだよ。自分が嫌な思いをする原因を、自分で作ってるんだよ。余分に。


他人を罵ったり貶したりしないっていうのは、あくまで<自分のため>なんだ。自分の心の平穏を保つためにやることなんだよ。


『一方的に言われっぱなしになれって言うのか!?』


って?


でもそんなの、漫画家とか作家とか芸能人とか、何らかの形で見ず知らずの他人に知られるような活動でもしてなきゃ、一方的に言われることないよね? 一方的に言われるようなことをしてないのに、


『一方的に言われっぱなしになれって言うのか!?』


てのはおかしくない?


それともなに? 自分はそうやって見ず知らずの他人から一方的に言われるような活動をしててあれこれ言われるから、その憂さを、匿名の陰に隠れながら別の誰かを一方的に罵ったり貶したりして晴らしてんの?


自分がやられて嫌なことを、他人に対してやってんの? 正気?


ってか、嫌なことをされたり言われたりしたのを癒してくれる人が周りにいないってこと?


親は? 家族は? 癒してくれないの? あなたの親は、自分の子供が辛い想いをしててもそれを癒そうともしないで、あなたが他人に八つ当たりして憂さを晴らそうとしてるのを止めもしないの? やめさせようともしないの? 自分の子供が他人様に迷惑掛けてるのを、諌めもしないの?


私は、自分の子供がそんなことしてたら黙ってないよ?


他人様に迷惑掛けてるのもそうだけど、自分の子供がわざわざ自分で不幸になりにいってるのを見過ごすなんてできないよ。


だって私の子供だし。


成人しようが何歳になろうが親にとっては死ぬまで自分の子供は自分の子供なんだよ。


自分が勝手にこんな大変な世界に送り出しちゃった存在なんだよ。


それで、


『自分には関係ない』


なんて、何で思えるのか分かんない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る