いい子のフリ

本当に何度でも何度でも何度でも何度でも何度でも何度でも言うけど、私は、自分の子供がネットとかで他人を罵ってたりしたら、放っておかないよ。たとえ子供が成人しててもね。


だってそれ、私がこれまで言ってきたことがちゃんと伝わってないってことだから。


親として子供に伝えるべきことがまだ伝わってないのに、子供が成人したからって自分に責任はないとか、本当によく言えたものだと思うよ。子供がまだ自分の庇護下にいた時にちゃんと伝えてなかったからそんなのになっちゃったんだってなんで思わないの?


子供の頃、親の前じゃそういうの見せてこなかったのかもしれないけど、子供が親の前じゃ<いい子のフリ>をすることがあるのなんて、それこそ昔からさんざん言われてきたことじゃん。


なんでそれを気付かないフリすんの?


子供が成人してから本性を表したってんなら、それこそ親として情けないと思わないの?


『子供に欺かれてきた』


んだよ? 自分より何十歳も年下の、人生経験も少ない未熟なはずの<子供>に。


大人として情けないとは思わないの?


私は情けないよ。自分自身が許せないよ。とても自分を<大人>だなんて言えないよ。<親>としてこんな屈辱はないよ。


自分の子供の本性も見抜けなかったなんてさ。それで何で偉そうなことが言えんの?


他人の子供じゃないんだよ? 自分の子供なんだよ? 


『自分の子供の本性さえ見抜けない無能だ!』


って言われてるのと一緒なんだよ?


どうしてそれで悔しくないの? 『自分には関係ない』って知らんぷりできんの? 


仮にも人間を育ててきたんなら、


『大人になってから急にそんなのに変わるわけじゃない』


って知ってるはずじゃん。


てか、自分が親として伝えるべきことが伝わってたら、そもそもそんなのになるわけないじゃん。


伝えるべきことをちゃんと伝えられてなかったからそうなったんでしょ? 違うの?


親として子供に伝えるべきことも伝えられてなくて、それで子供に欺かれてきたって被害者面とか、ワケが分からないよ。


自分の子供より何十年分も積み重ねてきた人生経験は、なんだったの? 何十年も無為に過ごしてきたの? それで、


『自分は大人です』


『人の親です』


って顔してきたの? いくらなんでも恥ずかしくない?


少なくとも私は恥ずかしいよ。


恥ずかしいから自分で尻拭いくらいするよ。他人任せにはしないよ。子供に欺かれてきた上にその尻拭いまで他人に丸投げとか、ありえない。


そして、他人を罵ってる人は、自分の親に、


『子供に礼儀礼節も教えられない無能』


のレッテルを貼るつもり?


それとも、自分の親に<無能のレッテル>を貼りたいからそんなことしてんの?


もしそうなら、やっぱり、子供に尊敬も信頼もされないような親の子供がそうなるっていう証拠だよね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る