それを放っておかれるのも

『やられたらやり返すのが当然』


私はさ、世の中が生き難いと感じる大きな原因の一つがこの考え方だと思ってる。


だってさ、そう思ってるのは自分だけじゃないでしょ?


そして、本当に、どうしようもなくくだらないことでも、


『やり返したい!』


って思っちゃうのが人間ってもんじゃん。それこそ、


『ネットに書き込んだ自分のコメントに批判的なコメントがされた』


とかいう程度の、どうしようもなくくだらないことに対してもさ、


『やられたのに泣き寝入りするとかおかしい!』


とか言っちゃってさ。自分が批判されるようなコメントをしたのが原因なのにさ。


ましてやそれが、誰かを傷付けようとする罵倒や罵詈雑言だったりしたら、先に『やった』のは自分じゃん。批判される原因作ったのは自分じゃん。


それを棚に上げて、『泣き寝入りするとかおかしい』って、その考え方がおかしいんじゃん。


世の中にはさ、


『やられたらやり返すのが当然』


って考えがはびこってて、しかもそれが、


<何世代も前の先祖がやられたこと>


だったりもするんだよ? そんなこと今の人が言われたって納得できるわけないじゃん。


しかも、『やられたらやり返すのが当然』って思ってるから、それこそ些細なことさえ我慢しない。


その上、自分がやられた(と感じたこと)を何倍にもして返そうとするよね。


で、最初は本当にくだらない些細なことでも、大きなトラブルになったりする。


些細なことは些細なことで終わらせておけばよかったのに。


アニメや漫画や小説の出来が自分好みかどうかなんて、それこそ興味ない人にとってはものすごくくだらないどうでもいいことなのに、


『自分好みじゃない作品を見せられた! だからやり返す!』


と『相手の所為にして』攻撃するとか、ホント、何のつもり? それで、ただその作品を楽しんでるだけの人を嫌な気分にさせるとか、それのどこが<正当な行為>なの?


『他人を不快にさせる』というマナー違反のどこが<正当な行為>なの?


『自分のやってることは正しくないのは分かってるけどやらなきゃいけない』


のなら、正当化しようとするのはおかしいでしょ?




その一方でさ、<嫌な想い>したんなら、それを放っておかれるのも確かに辛いよね。


『泣き寝入りしろ!』


みたいな言い方されたら反発もしたくなるよね。だから私はさ、自分の子供達にはそういう言い方しないんだ。頭ごなしに、


『とにかく我慢しろ!』


とは言わないんだ。


『やり返さずにいられない』


そんな状態のままで放っておいたりしない。


私の娘の一人は、アクセサリーメインのレビューサイトを運営してるけど、<困った人>に粘着されて罵詈雑言ぶつけられたりもしてる。


でもさ、娘はその<困った人>にやり返さないし、やり返す必要がないんだよ。


だってその<困った人>は、私の娘みたいにストレスを癒してくれる存在がいないから、そんなことをして自分のストレスを私の娘に転嫁しようとしてるんだろうからさ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る