卑怯者にはしたくない

親として自分の子供にちゃんと理解してもらいたいから何度も言うけど、イジメ加害者がよく使う、


『イジメられる側にも問題がある』


とかいうの、私は、典型的な、


<卑怯者の理屈>


だとしか思わない。


だって、イジメられてる側に問題行動があったとして、それで問題行動を起こす理由について触れたら、


『他人の所為にするな』


『世の中の所為にするな』


とか言うでしょ? 


『理由があるからってそんなことしていいと思ってんのか!?』


みたいなこと言うでしょ?


それ、『イジメられる側にも問題がある』とか言ってイジメを正当化しようとしてる側にもそのまま当てはまるんだよ?


『他人の所為にするな』


『世の中の所為にするな』


『理由があるからってそんなことしていいと思ってんのか!?』


ってさ。


自分のことを棚に上げて『イジメられる側にも問題がある』とか、卑怯者以外のなんだって言うの?


学校内でなら、イジメられる側に何か問題行動があったとしても、それに対処するのは他の生徒の役目じゃないじゃん。学校の役目じゃん。しかも、もし、その問題行動がまさしく犯罪行為だったら、それこそ警察に任せるべきことじゃん。


『学校は何もしてくれない!』


とか言うかもしれないけど、だったらそれは学校の怠慢が問題なのであって、何の権限も持たないただの一生徒がどうこうする話じゃないじゃん。


って言うか、教師とか職員とかの大人にできないことが、未熟な子供に過ぎない一生徒にどうこうできるとでも思ってんの? 自分にはそんな<特別な力>があるとでも思ってんの? 


ただの<中二病>じゃん。


私はさ、自分の子供達が学校とかで何か問題行動を起こしてる生徒がいてそれで困ってるなら、ちゃんと相談に乗るよ。


ましてや学校がそれに対して何もしないって言うのなら、本当に何もしていないのなら、教育委員会なりなんなりに訴え出るよ。


それは、大人の役目でしょ?


その上で、誰かの問題行動で嫌な思いをしてたのなら、それについてもフォローするよ。


『自分で何とかしろ』


とは言わないよ。少なくとも、そういう問題についての対処方法をちゃんと学んでもらって身に付けてもらうまでは。自分でできるようになったんなら、その後は自分でやってもらったらいい。


対処方法を教えもしないで『自分で何とかしろ』なんて、ただの責任放棄じゃん。親としての責任を果たしてないじゃん。


自分にも対処方法が分からないんなら、自分にも分からないことを子供に丸投げして知らんぷりとか、大人のすることじゃないじゃん。


私はね、自分の子供を、『イジメられる側にも問題がある』とか言って他人の所為にして犯罪行為を正当化するような卑怯者にはしたくないんだよ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る