どんな言い訳並べたって

世の中には本当に、他人を侮辱することを正当な行為だと思ってるのが多いみたいだね。


蔑称を使って他人を侮辱することの何が、いったい、


<正当な行為>


なの?


それを正当な行為だと思ってる人達の親は、自分の子供にそう教えたの?


前にも言ったと思うけど、<マナー>っていうのは、


『他人を不快にさせないため』


にあるものなんだよね? だとしたら、『蔑称を使う』っていうのは、百パーセント、


<マナーに反した行為>


だよね?


それを何で正当化できるの?


それが正当化できると思えるのが、理解できない。


自分が正しくないことをしてるのを分かっててそれでもっていうのならまだ理解できるんだよ。でも、蔑称で他人を侮辱する行為そのものを正当化できるって思えるのは、まったく理解できないよ。


どんな言い訳並べたって、


『イジメられるのは、イジメられる側に原因があるから』


というのと同じで、百パーセント、


『相手の所為にしてる』


以外の何物でもないから。


これはね、私自身が<子を持つ親>だから言うの。自分の子供が、


『あいつが悪い!』


とか言って他人の所為にして、


『蔑称を使って他人を侮辱する』


という卑劣な行為をしてたら諫めなきゃいけないから、言ってるの。


私の子供達が、どこかの誰かに対して蔑称を使って侮辱しないように、侮辱される人を出さないようにするために言ってるの。


親として、自分の子供が余所様を侮辱してるのを放っておくのはおかしいでしょ?


自分の子供を、他人を侮辱し攻撃するようなのに育てちゃ、世間様に申し訳が立たないでしょ?


そういうことなんだよ。


親として、自分の子供をこの世の中に送り出す者として、当然のことを言ってるんだけど、おかしい?


それと同時に、自分の子供が何かに憤ってるなら、不満があるなら、それについてもちゃんと聞くよ。受け止めるよ。


『私には関係ないから』


『面倒臭いから』


『自分のことは自分でしろ』


とは言わないよ。そんなことを言った結果、自分の子供が余所様を侮辱して傷付けるとか、親として怠慢以外の何だって言うの?


子供が大人になってからやったことだとしても、


『蔑称を使って他人を侮辱するとか、人として恥ずべき行為』


ってのがちゃんと伝わってないってことじゃん? 親としてちゃんと伝えなきゃいけないことでしょ? そういうのは。


<子供を育てるっていう仕事>


をきっちりとこなしてなかったってことでしょ? それなのに、


『一定の期間が過ぎたから自分には何の責任もない』


とか、おかしいでしょうが。


だから私は言うの。親として。


『蔑称を使って他人を侮辱するとか、人として恥ずべき行為』


だって。


余所の親がしてないからって自分もしなくていいってわけじゃないから。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る