可能性に目を瞑ってきた結果が

あと、この世の中のいろんな問題の大元になってるのが、


『暴力で解決できる』


ってのと、


『言いたいことを言えないのはおかしい』


って考え方だろうなと私は思ってるんだ。


だってそうじゃん。


<正義>の反対は<悪>じゃなく、<別の正義>ってことが分かってきてるじゃん。


ということは、


『正義の名において暴力で問題を解決する』


のは、あらゆる、


『自分達こそが正義だ』


って思ってる人らが暴力を振るっていい根拠になってるじゃん。


この世にはね、自分の思う<正義>だけが存在するわけじゃないんだよ?


しかも、<暴力による解決>は、自分より弱い相手にしか通用しない。


はっきり言っちゃうとさ、暴力で問題解決しようってのは、


『自分より弱い相手にイキリたいだけ』


なんだよ。


自分より強い相手には手も足も出なくなっちゃうだけだし。


で、ここからが今回の本題なんだけど、<暴力>の中にはさ、


<言葉の暴力>


も含まれるんだよ。


その<言葉の暴力>に、


『言いたいことを言えないのはおかしい』


って理屈が組み合わさって、今まさに起こってることがあるよね?


思い当たることがあるよね?


<言葉の暴力>によって、『言いたいことを言う』ってのがさ。


しかもそれって、


『自分達が虐げられてきたことをやり返す』


っていうのも動機になってるんじゃないの?


『やられたらやり返すのは当然』


『暴力で問題解決』


『言いたいことを言えないのはおかしい』


ってのが見事に合体して、すっごいことになってんじゃん。


良かったね。


『やられたらやり返すのは当然』な、


『言いたいことが言える』、


『暴力で問題解決を図る』、


世界が実現されたよ。


え? 何?


『こんな世界が正しいわけないだろ! 常識で考えろ!!』


って?


だってさあ、やってる側はそれこそ、


『自分達こそが正しいことをしてる』


って思ってやってるんでしょ? あなたの思う<正しさ>とは別の<正しさ>を信じてさ。


<自分の思う正しさだけが正しいと考える世界>


なんて、こんなもんだと思うけど?


声高に、


『やられたらやり返すのは当然』


『暴力で問題解決』


『言いたいことを言えないのはおかしい』


って言ってきたことを、自分のとは違う<正しさ>を信じる人達が実行してるってだけじゃん。


自分に都合のいいことだけが起きるとか、どっかの<異世界>じゃないんだからそんなわけないじゃん。


『正義の反対は別の正義』


っていう現実と向き合わなかった結果がこれじゃん。


自分にとって都合の悪い人達が、


『やられたらやり返すのは当然』


『暴力で問題解決』


『言いたいことを言えないのはおかしい』


っていう考え方を利用するっていう可能性に目を瞑ってきた結果がこれじゃん。


私はこうなってほしくなかったから、自分の子供達にこんなやり方をしてほしくないから、その危険性を理解してもらおうとしてきたんだよね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る