話が逸れちゃうなあ

って、どうにも話が逸れちゃうなあ。


でも、大事なことだと思うんだよね。


私は、自分の子供達がネットで他人を罵ってたりしてたら悲しいんだよ。前にも言ったけど、そんなことをするくらいなら私に当ってほしい。


そんなことしてたら自立できないとか言うのもいるかもだけど、なに? あんたが、私の子供達が辛い時や苦しい時や憤ってる時の八つ当たりのサンドバッグ役になってくれるっての? 


それともあんたは、自分は縁もゆかりもない赤の他人を罵ったりしてないっての? ウザ絡みしたりしてないっての? そういうのを一切せずに他人に迷惑掛けずに立派に独り立ちできてるっての? そんなご立派な方が、他人の家庭の方針に口出しするのはおかしくない?


他人に八つ当たりされるのとかって嫌でしょ? そういう他人が嫌がる形でなくて不平不満やストレスを吐き出す先に、子供達をこの世に送り出した私がなりたいってだけだよ。私がこの世に送り出したんだから。


それにさ。いちいち自立だ独立だ言わなくたって、子供は親とは別の人間なんだよ。成長と共に自分の在り方くらい考えるようになるって。


親からやいやい言われてもそういうのに失敗して引きこもりのニートになったりするのもいるんでしょ? だったら、親がやいやい言えば子供に自立心やらが芽生える、とは限らないっていう何よりの証拠じゃん。


今日見たアニメでさ、子供が自分のやりたいこと見つけて頑張ろうとしてるのに、


「そんなもの上手くいくわけないだろうが!」


って父親が怒鳴って殴っててしてさ、子供が反発して家を出て行って、それで周囲が何とか取り成そうとするんだけど、そこからの流れが、


『実は父親も反対してるように見えて本当は応援してました』


ってのが子供に伝わって良かった良かった的な結末になるんだけど……


もう、昔っからさんざ使われてきた、


<親子の確執と感動的な和解。のテンプレ>


だよね?


あれ、私、自分が親になったからこそ、


「そんなんで子供が納得するかボケ~っ!!」


「なんじゃこの親にばっかり都合のいい茶番劇は~っ!!」


「これで万事上手くいくんなら、崩壊する家庭とかあるか~っ!!」


としか思わないんだよね。


親の立場としてもそう思うし、子供の立場で考えても、


「あの流れであんな素直に感動して親を見直すとか、ご都合主義以外のなにものでもないわ~い!!」


って、子供達の前でテレビに突っ込んだわよ。


まあ、そうやって突っ込めたってことはそういう形でも楽しめたってことだけどさ。


だけど、子供の方ばかり『甘ったれてた』って話になってたけど、私は、親目線で見たからこそ、


「ちゃんと子供に分かるように説明できない自分の未熟さを棚に上げてる甘ったれた親の姿が鼻についちゃって、ほんっとキッツイわ~……」


ってのが正直な感想だったわよ。


だからってその作品を叩いたりはしないけどさ。


だって、所詮、フィクションだから。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る