清廉潔白で高潔な正義の人

正直、私は、


<清廉潔白で高潔な正義の人>


なんて、


『何その胡散臭い奴!?』


としか思わないよ。


いや、別にそういうのしか出てこない作品があったっていいと思うけど、少なくとも私は読まないし見ない。


ネタで出してるだけなら、まあ、面白そうかなとは感じるけどさ。


あと、


『差別するな!!』


ってのをやたら声高に叫ぶ人が実は自分にとって都合の悪い相手を差別してるってのも、私もそう思う。


たとえば同性愛の話とかでもさ、私は別にそういうのがあってもいいと思うんだよ。身近な誰かが同性愛者だったとしても気にしない。


たとえ同性に愛の告白をされたところで、『付き合ってもいいかな』と思える相手じゃなかったら、<人生のパートナーとして付き合える相手>だと思えなかったら、お断りするだけだ。


だってそうでしょ? 異性から告白された場合だって、『付き合ってもいいかな』と思えない相手と付き合う必要なんてないんだし。


それと同じことだよ。


単にそれだけの話。


でも、だからって、


『気持ち悪い!』


とか、


『見えるところに出てくるな! こそこそ陰に隠れ生きろ!!』


とか言っちゃうのは違うって感じるだけだよ。


で、こう言うと、


『言いたいことも言えないのはおかしい!!』


みたいに言う人も出てくるけど、それ、本気でそう思ってる?


だってそれを言うってことは、他人が自分に対して嫌なことを言うのも認めなきゃいけないよ?


だってそれって、相手も『言いたいことを言ってる』だけだから。


『言いたいことも言えないのはおかしい!!』


と考えるんなら、他人が言いたいことを言うのも認めなきゃおかしいでしょ?


で、他人が自分に対して言いたいことを言ったら途端に被害者ぶるのとか、おかしいじゃん。


自分がネットで言いたいことを言って、それを見た誰かが、自分に対して言いたいことを言う。


それができなきゃ、


『言いたいことも言えないのはおかしい!!』


って理屈は成立しないでしょ? 自分だけが言いたいことを言って、他人には言わせないとか、なにそのご都合主義?


逆に、自分が言われたくないんなら、


『言いたいことも言えないのはおかしい!!』


って言うの自体がおかしいでしょ?


『他人からこれだけは言われたくない!!』


みたいに思うことが一つでもあるんなら、


『言いたいことも言えないのはおかしい!!』


って理屈は成立しないんだよ。


言いたいことを言うのなら、それに対して誰かに反論されることも覚悟しなきゃいけないし、せめて言葉を選ぶのが道理ってもんでしょうが?


『気持ち悪い!』だの、


『見えるところに出てくるな! こそこそ陰に隠れ生きろ!!』だの、


それが<言葉を選んでる人間>の言うこと?


親にまともに躾けてもらえた人間は、そんな言い方が礼節に適ってるかどうかくらい分かりそうなもんだと思うけど?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る