応援コメント

カクコン6 果たして何人参加していたのか」への応援コメント

  • 「カクヨムWeb小説短編賞2020」中間選考通過人数は、

    >で、これを短編と長編に分けるとこうなります。

     のところにある「短編だけ」と「両方」を合計して、

     384+65+81+25+29+14+9=607

     という理解でいいのですよね? それとも、私が記述の意味を誤読しているでしょうか?

     実は「そういえば短編の中間通過768作品って、人数にするとどれくらいなのだろう?」と気になっていたのです。
     中間選考の結果発表の後になってから応募要項を読み直してようやく気づいたのですが、今年から新設された記念品のみの短編賞は「10作品」「30作品」ではなく「10名」「30名」と書かれているのですよね(というより今さら気付くのが恥ずかしいレベルですが、こういうのは基本的に「〇〇作品」ではなく「〇〇名」なのですね)。ならば受賞確率は40/768ではなく、分母が小さくなる分、確率は上がるはず、と。
     その時は「かりに400名くらいだと仮定したら、受賞確率は1/10?」と勝手に想像したのですが、私の予想より多くて約600名。では短編特別賞・短編佳作の受賞確率は1/15くらいですね……。

    作者からの返信

    烏川さん

    ご指摘のとおり短編通った人は合計607人でした。そうですね。短編賞受賞者が最低40人は出るのですから15分の1ぐらいの確率になりそうです。15分の1と聞くと行けそうかも、と思ってしまうのですが。

    ちなみに長編の方は741人が通過してまして、ここから6部門3人ずつぐらいですから、40分の1になります。長編の方がハードル高いと思います。平気で該当者なしとかやりますから実際の確率はもっと低いかもしれません。長編も記念品だけの佳作を作ってほしいですねえ。



  • そうだったんですね。
    長編と短編の両方が通る人って、案外少ないんですね。
    私は両方通ったのですが、とても幸運なことだったんだな、と改めて感謝の気持ちがわきました。
    意外な発見でした。


    作者からの返信

    和希さんも速筆多筆度なら決して負けてないと思いますけどね。是非来年は長編3本、短編3本のマルチ通過を狙ってみてください。

  • 長編一辺倒な私からすると、短編を書けるだけですごいと思います!(≧▽≦)
    短い文字数でまとめるの、絶対に無理です……(><)

    長編で多作の方は本当にすごいですね!Σ( ゚Д゚)

    作者からの返信

    綾束さんも短編書こうと思ったら書けそうだと思いますけどねえ。私は短編から書き始めた方なんで。

    長編で多作で三作同時連載している人とかすごいと思っちゃいますよ。

    是非来年は短編もトライしてみてください!


  • 編集済

    おお! 
    凄い、いつも参考にさせてもらってます。
    最近は数字は自分で手で数えないで皆さんが出してくれたデータを見て楽すること覚えちゃいました。

    今回のカクヨムコンはポッキリ折れて途中から放置してしまったので、凄く反省していたんですが、この数字見てひそかに自画自賛してしまいました。

    私折れてる場合じゃない。
    うん、元気出ました。
    頑張りまーす!

    作者からの返信

    そうですよ、彩里さん、4作通過した人なんて殿上人ですよ。
    カクヨム内のほとんどのシーンでドヤ顔できますからね。なんせ31人しかいませんから。特に長編3作通過は素晴らしい実績ですよ。
    一発屋で終わらないようにこつこつがんばってください!

  • ほーーデータ分析力がすごい。こんなのできるんですね。
    わたしパソコン苦手なんで(笑) 尊敬。

    ゆうすけさんにほめてもらってうれしいです。
    次回のカクコンは、「雪の街」テイストの純文系エロ長編でいってみようかと考えてますが、需要あるのかな? ワセリンと歯ブラシいれたらいい?

    次回文芸系のレーベル参加してたらの話ですけど(笑)

    作者からの返信

    パソコン苦手とかおばはんじゃないですかー。雪の街はよかったですねー。二重オチになってましたし、ほのかにエロかったし。ワセリンと歯ブラシは来年きますから。是非狙って言ってくださいね♡


  • 編集済

    ゆうすけさん

    こういう数字って、本当に面白いです。そして、自分ではできないだけに、天才かって思ってしまいます。

    アメたぬき、がんばったけど、次回はもう少し無理なくやろうって思います。うん、無茶だった。

    いつも参考になります。ありがとうございます。

    追伸:3作、ゆうすけさんの書き方が悪いんじゃないんだ。まだ、目がね、ぼんやりした視力で読んでたから、勘違いしたんだと思う。ごめんね

    作者からの返信

    面白いですよねー。数字並べてみるといろんなことが分かります。たくさん出している人ほど通過率は悪いとかね。
    特に短編は通過制限がかかりましたから、来年からは多くても5~6作ぐらいの応募にしておいた方がよさそうです。