カクコン6 数字も出そろったので最終通過予想ラインを計算してみる 後編

 最後はどんでん返しです。


 2月8日現在参加作 683

 うち10万字超え  528

 うち星1つ以上   335(昨年171作 196%)

 予想通過数     58/59(昨年57)


 80% 星71個/71

 50% 48/48

 30% 41/39


 去年の倍の応募があったのに通過予想が1つしか増えてません。去年のSFゲーム部門がいかにゲロ甘だったかということですね。nnsさんも俺とほぼ同じ予想です。

 しかし683作応募があって10万字星1つ以上という足切りラインを越えたのが335しかない! 半分以上脱落してます。この脱落作品の中に同じ作者さんからのものが大量にあるんですよ。特に10万字未満の作品を34作も出している作者さん、募集要項ちゃんと読みましょうよ。


 いい加減、運営も公式発表で10万字未満の作品数を「応募総数〇〇〇〇作!」の数字の中に含めるのやめません?

 今回の参加作の中で最小文字数は2文字。本文は「私は」。これだけです。いや、多分続き書くつもりだったんでしょうけどね。本文で10万字ないと応募ボタン押せない仕組みにするとかどうでしょうか。


 あ、ちょっと話がずれてきました。アメたぬきさんのミステリ、がっちり80%ラインキープしてます。これは期待できそうですね。


 ◇


 ということでカクコン6の予想ラインでした。ここまでご紹介してきた予想通過数を足すと490になりますので、朝読のピックアップ通過を10作加えて500作通過と見込んでいます。


 ◇


 さてここからはカクコン6なんでもランキング。

 まずは途中経過でお知らせしたコメント数ランキングの最終結果。


 1:1895 コノハナサクヤ

  蔦の神妃 - 蒼玉月に呪われた聖女、あなただけの騎士に

 2:1577 アメリッシュ

  【完結】『ファム・ファタール–宿命の女–』〜ドラゴンの巫女にして、運命の相手がエルフの血を引く男だった、普通の少女の奇跡〜

 3:1141 ayane

  秘密の微熱恋愛 ~恋する人は女装令息!? それとも男装令嬢!?~

 4:1056 破滅

  二度目の人生はスキルが見えたので、鍛えまくっていたら引くほど無双してた件

 5:1052 坂井令和(れいな)

  コンチミステリ 『コンチ館の殺人』

 6:1015 琉水 魅希

  結婚式で妻(仮)の不貞を暴露して女性不信(振)に陥りました。

 7:988 つがん

  孤独なオレと孤高な世話焼き女神様

 8:964 無月兄

  モテ男でインキュバスな彼は、魅了の力をなくしたい

 9:935 和希

  美幽センパイと私 ~学校の幽霊と友だちになりました~

 10:885 綾束 乙

  銀狼は花の乙女に癒され、まどろむ ~身代わり侍女は冷酷皇帝の抱き枕~


 やっぱり連載が続いていないと抜かれちゃいますね。綾束さんが無月弟さんをかわしてベスト10に入りました。コノハナさんとアメたぬきさんのワンツーは盤石でした。無月弟さんは11位、リチャード三太郎さんは19位、アメたぬきさんのミステリの方は21位、こころさんは24位、涼月さんは28位、竹神さんは29位、知ってる人の順位はこれぐらいでしょうか。結構上位に知った名前が出てくるのうれしいですね。


 ◇


 さて続きまして「ぎりぎりアウト作品」


 作品名出すのはちょっとやめておきますが、応募作の中で字数99000字台の作品が11作あります(異世界2、現ファ4、キャラ文2、恋愛1、ラブコメ2)。

 作者の人たち、なぜあと数百字が書けなかったのか。この11作のうち7作は完結済みなんですよ。一番10万字に近かったのは99993字! あと7字じゃないですか! エディタの誤差だったりしたら浮かばれないです。もちろんこれ、残念ながら要項的にすべてアウトです。応募要項はよく読みましょう。


 そして、読者選考期間中に10万字を越えた作品が27作品(異世界12、現ファ8、キャラ文3、恋愛2、ラブコメ2)。これも当然アウトです。読者選考が始まる2月1日0時までに10万字超えてないといけません。読者選考期間中に何万字積んでもアウトです。応募要項はよく読みましょう。そして締切は守りましょう。

 あ、あと運営はこの27作品から去年みたいに間違えて通過作出さないように。分かってますよね? コンテストの信頼性が大きく揺らぎますから。


 ついでになりますが、ぴったり10万字の作品が3作ありました(異世界1、どんでん2)。作者の方、狙いましたね? これは全然セーフです。なにも問題ありません。


 ◇


 さて、お次は。


 俺、基本的に読んでいない作品を紹介することはしないんですが、この3作品だけはURL貼っちゃいます。


 平平祐さん 「スクリーム・フロンティア 引っこ抜いたら異世界で」

 https://kakuyomu.jp/works/4852201425154913365


 鎧兜さん「その者、竜騎士にあらず ~ 史上最強の竜飼師 ~」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054881774388


 東導号さん 「帰る故郷はスローライフな異世界!レベル99のふるさと勇者」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054881437111


 この3作品、なにがすごいかというとカクコン3以降三年連続で読者選考突破してるんです。今年のカクコンエントリー作で過去三連続で読者選考突破した作品はこの3つだけです(三連続で出したけど落ちた作品は他にもあります)。これ、毎年10万字以上ずつ字数が増えていて、毎年新しい読者を獲得していないといけませんからね。とてつもない偉業です。いずれも2016年から5年以上の長期連載で110万字、110万字、180万字の圧倒的ボリューム、それでもなお読者を増やし続ける安定した筆力と魅力的な展開の小説であることは間違いないです。是非今年も読者選考通過して、そろそろ書籍化への道を歩んでほしいなあと思うわけです。読者選考4回通過で無条件に書籍化とかありませんかね。機会あったら読んでみたいのですが、さすがに100万字オーバーは二の足を踏みますね。

 ただ東導様のスローライフは今年はちょっと苦戦してる感じです。ここまでの長期連載になると、読者数や星を2カ月の間に集中的に増やすのは難しいですからね。それでも平平様の「スクリームフロンティア」は今年も80%ライン超えてます。化け物ですよね。


 なお、今年で4回目のエントリーとなる作品は上記の3作を含めて55作、3回目のエントリーとなる作品は221作ありました。合わせて276作の中で30%ラインより上にいるのは4作だけです。複数回エントリーは書きおろし新作に対して基本的に不利なことが分かりますので、一部の天才以外はやはり新作で挑戦する方が良さそうですよね。

 ところで10万字未満の作品で3回目のエントリーをされている3人の作者さん、募集要項をよーく読みましょう。今年も必敗ですよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る