カクコン6 数字も出そろったので最終通過予想ラインを計算してみる 中編

 お次はキャラ文。


 2月8日現在参加作 965

 うち10万字超え  772

 うち星1つ以上   465(昨年343作 137%)

 予想通過数     69/80(昨年60)


 80% 星112個/105

 50% 73/65

 30% 59/49


 お、これは面白い傾向ですね。現ファと比べると80%ラインと50%ラインは低いのに30%ラインは上なんですね。これは中間層の星60個~80個くらいの作品が多いってことですか。星が分散している証拠で、作品の粒がそろってるからなんでしょう。ここは割と俺とnnsさんの予想値が近くなりました。

 蜜柑桜さんと薮坂さんは30%ラインの中位です。リチャード三太郎さんはぎりぎり80%に届かなかった50%ライン。和希さんと雪うさこさんは80%ラインですね。他にも80%ライン上に知っている名前がちらほら。なんか嬉しくなりました。


 続いて恋愛。

 2月8日現在参加作 799

 うち10万字超え  537

 うち星1つ以上   365(昨年213作 171%)

 予想通過数     58/75(昨年46)


 80% 星130個/112

 50% 88/65

 30% 66/51


 おー、今年の恋愛は厳しいですね。星100個で50%なんですか。俺の去年の作品、今年出してたら通らなかったですねくわばらくわばら。星190個以上の「超人気作グループ」がおそろしく強いです。上位はほとんど異世界がらみ、現代ドラマがなかなか出て来ません。

 綾束さんのトリンティアは堂々のベストテン圏内。カテエラにならなければ、さすがにこれは当確だと思います。以下無月弟さん、竹神チエさん、コノハナサクヤさん、無月兄さんと80%圏内に知り合いがいっぱいいて嬉しくなりますね。しかしコノハナさん、星伸ばしてますね。ベスト20圏内で順位を5つも上げるという怒涛のまくりです。ただものじゃないです。とにかくフィルメラルナ、面白かったです。

 こころさんも地道に伸ばして、あと一息で80%エリアのところまで来ています。宇部松清さんの木綿ちゃん、もっと星入ってもおかしくないんですがねえ。メタクソ面白かったです。


 続いてラブコメ。

 2月8日現在参加作 919

 うち10万字超え  613

 うち星1つ以上   481(昨年251作 192%)

 予想通過数     85/125(昨年69)


 80% 星330個/240

 50% 204/165

 30% 139/102


 なんか、今年のラブコメは異世界よりも魔境ですよね。10万字に届かなかった作品に星600個も入っているとかどういうことなんですか。なんだかなあ、という気になります。ちらっと見てみましたけど、俺には何がいいのかさっぱり分かりませんでした。こういうの見ると星70個あたりの方が面白い話転がってるんじゃないかという気になりますよね。俺だけですかね。現状ではラブコメで星70個だと「箸にも棒にもかからない」ということになってしまうのですが、そんなはずないですよね。


 ……続く

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る