ジョン・牧紫栗、罵倒する

『あいつは確か、メイトギア課のエリナ・バーンズ……っ!』


憂さを晴らすために仕事を終えた後で安酒をあおり、しかしそんなことでは実際には解消などされない事実も理解できないジョン・牧紫栗まきしぐりが鬱屈した気分を抱えたまま宛てもなく歩いていると、部下を率いて店から出てきた彼女を見た。


その姿はとても輝いていて、華やかで、まさに成功者の姿そのものと言えただろう。


職場は一緒になったことはないものの、JAPAN-2ジャパンセカンド社の次代を担う人材として注目されていた彼女は、その麗しい容姿とも相まってある種の有名人でもあった。だから直接の面識はなくても、一方的に見知っているということはある。


そして、火星出身で輝かしい経歴を順調に重ねている彼女の存在は、牧紫栗にとっては妬ましい以外の何物でもなかった。


だから、酒で気が大きくなっていたことも手伝って、


「まったく、火星のクサレま~んさんはいいご身分ですなあ! 大した能力もないクセに女っていうだけで男よりも評価してもらえて、メイトギアの開発とか、いやはや、大したもんだ」


などと、ネット上での発言そのものの悪態を吐いてみせる。


「なんだこいつ……」


エリナの部下が不愉快そうにそう呟くより先に、アリシアがエリナの前に立っていた。不審者から彼女を守ろうとするメイトギアとしての習性が働いたのだ。


「何か御用ですか?」


アリシアがエレナの代わりに応対する。


それを見た牧紫栗はカアッと顔を赤らめ、吠えた。


「お前、メイトギアか? ラブドールなんかにゃ用はねーんだよ!!」


けれど、メイトギアであるアリシアに罵倒など通じるはずもない。<心のようなもの>を得たばかりの頃の彼女ならショックを受けて動揺することもあっただろう。しかし、ある程度の制限はあるとしてもすでにこうやって人間社会に出ることを認められたアリシアにはどうということもなかった。


しかも、


「どうなさいました?」


警備のために配置されていたレイバーギアが異変を察知し、駆けつける。


実はこれ自体が一種の<警告>だった。警備用のレイバーギアが駆け付けるという時点で警察に一報が届いており、レイバーギアのカメラを通じて現場も確認される。録画もされている。これによって迅速な対応ができるということだ。


しかし酒が入っていたことで自制心も低下していた牧紫栗の暴走は止まらない。


「なんだこの鉄くずどもが! 人間様に逆らうのかよ!? マジで火星にはクズとゴミしかいねえよな! 火星なんざいっぺん核で焼き払って更地にすりゃいーんだ! それで地球人だけで作り直せばいいんだよ!!」


暴言が止まらない牧紫栗を、エレナもエレナも部下も、そしてアリシアも、ただ悲しそうに見ていたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る